ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
撃退者(ドラグルーラー)デッキ|シャドウパラディン

ヴァンガードZERO 撃退者(ドラグルーラー)デッキ|シャドウパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
撃退者(ドラグルーラー)デッキ|シャドウパラディン

撃退者 ドラグルーラー・ファントムなどの「撃退者」を軸にした、シャドウパラディン/シャドパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率約70%のドラグルーラー!既存の撃退者と勝率を比較! NEW!!

デッキの基本情報

クラン:シャドウパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
撃退者 ドラグルーラー・ファントム
【VC】LB④【ターン1回】相手のダメージゾーンが4枚以下なら、CB①と[「撃退者」のリアガード2枚の退却]で起動できる。そのターン中、パワー+10000。相手に1ダメージ。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。
【クロスライド】「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」

デッキの概要

攻守共に優れた「撃退者」

スキルで直接ダメージを与えることができるドラグルーラーを始め、ダメージを稼げるユニットが揃っている。展開力にも長けていて、デッキ圧縮からの有効ヒールも狙いやすい。

CB①で退却スキルを使える

ブラスター・ダーク・撃退者のCB②は、ドリンと組み合わせれば実質CB①にできる。ダメージ稼ぎに貢献しつつCBを温存できるのは優秀。

デッキレシピ

ドラグルーラーデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なる暗黒の盾 マクリールも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
無常の撃退者 マスカレード
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「撃退者」なら、パワー+3000。
鋭鋒の撃退者 シャドウランサー
【RC】登場時、[グレード3を1枚捨てる]ことで発動できる。山札から「幽幻の撃退者 モルドレッド・ファントム」を1枚手札に加える。

無常の撃退者 マスカレード

前列10000枠。序盤のダメージ稼ぎやインターセプト処理が楽になるぞ。

鋭鋒の撃退者 シャドウランサー

モルドレッドの確定サーチが可能。確実にモルドレッドライドから始めたい人は編成しよう。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
髑髏の魔女 ネヴァン
【RC】登場時、CB①で発動できる。手札を1枚捨て、2枚引く。
(手札が1枚もない場合は発動できない)
カースド・ランサー
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CC①。
ブラスター・ダーク・スピリット
【RC】山札から登場した時、CB①で発動できる。相手の前列のグレード2以下のリアガードを1枚退却させる。
【RC】このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
(このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。)
撃退者 ブラッドマスター
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、CB①で発動できる。山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置き、2枚引く。
魔界城 シュトゥルムアングリフ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

髑髏の魔女 ネヴァン

優秀なドローソース。「撃退者」名称ではないものの、手札交換が欲しい際は編成したい。

カースド・ランサー

CCが可能。CBが枯渇すると感じた際は編成しよう。

ブラスター・ダーク・スピリット

山札からのスペリオルコールで退却が可能。モルドレッドのスキルを退却に繋げる際、ブラスター・ダーク・撃退者が山札に無い場合や、ドリンが展開できていない場合に役立つ。

撃退者 ブラッドマスター

優秀なドローソース兼自爆ユニット。ブラッドマスターのスキルでは確実に1ダメ食らうので、編成する際は速攻気味で立ち回ろう。

魔界城 シュトゥルムアングリフ

自爆ユニット。ドラグルーラーデスパレートのLBで速攻を狙うなら、編成するのはアリ。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
ファントム・ブラスター・オーバーロード
【クロスライド】「ファントム・ブラスター・ドラゴン」
【VC】ヴァンガードにアタックした時、[ペルソナブラスト]で発動できる。そのターン中、パワー+10000/☆+1。
【VC】CB②と[リアガード1枚の退却]で起動できる。相手のリアガードを1枚退却させる。
ファントム・ブラスター・ドラゴン
【VC】ソウルに「ブラスター・ダーク」があるなら、パワー+1000。
【VC】CB②と[リアガード3枚の退却]で起動できる。相手のリアガードを1枚退却させ、そのターン中、パワー+10000/☆+1。

「ファントム」名称なので、ジャッジバウ・撃退者(FV)のスキルを発動できる。退却コストに「撃退者」以外を使えたり、自身の盤面を処理することでリンクジョーカーのコールドデスなどのスキルに対策しやすいのが魅力。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

完全ガードが最優先

展開スキル持ちが多いとはいえ、今回のデッキではドロースキル持ちが少ない。完全ガードは最優先で確保しておこう。

G3の確保は自由

迷ったらモルドレッドを確保すればOKデスパレートなどの「LB無しでも戦えるユニット」もいるため、マリガンではG3を捨ててG1G2を探しに行くのもアリだ。

ライド用+αで展開スキル持ちが欲しい

タルトゥマナなどの展開スキルは、序盤のダメージ稼ぎに重宝する。ライド用とは別で確保しておきたい。

1・2ターン目の立ち回り

2ターン目から攻める

タルトゥマナでブーストを用意し、2ターン目に2ダメージを与えよう。FVは基本V裏に置くため、タルトゥなどはRで使っていきたい。

3ターン目以降の立ち回り

被ダメに余裕があればモルドレッドライド

ブレイクライドに備えよう。FVのスキルを発動し、黒翼のソードブレイカードリンの展開もできれば◎。

デスパレートへのライドもアリ

デスパレートの1:1交換スキルは、4ダメ未満でも使える。展開力に乏しい相手に刺さりやすいのがポイント。相手の速攻で4ダメ受けた場合は、☆+1でダメージの追い上げが可能。

ブラスター・ダークで相手盤面を処理

事前にドリンを展開してからブラスター・ダーク・撃退者を出して、G2やキーカードを処理。実質CB①で退却が可能なので、4ターン目以降も狙いたいコンボだ。

4ターン目以降の立ち回り

相手の被ダメでライド先を変える

相手が4ダメ以下ならドラグルーラーでの+1ダメ、相手が5ダメならレイジングフォームでのVスタンドがおすすめ。退却コストやパワーとも相談して、より詰めれるほうにライドしよう。

退却コストを展開スキルで用意

ドラグルーラー等で使う退却コストが用意できない場合は、タルトゥマナダークボンド・トランペッターをコールしよう。タルトゥではCB②で、マナではCB①で+2体を展開できる。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. デスアーミー・ガイの評価
    デスアーミー・ガイの評価
    1
  2. 神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス
    神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス
    2
  3. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    3
  4. マシニングデッキ|メガコロニー
    マシニングデッキ|メガコロニー
    4
  5. 烏の魔女 カモミールの評価
    烏の魔女 カモミールの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「竜剣双闘」
フレンドファイトウィーク開催中!
「夢幻の塔」限定カード
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×