ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率65%のヴィーナス・ルキエ!連パンの鍵はやはりゼルマ!

ヴァンガードZERO 勝率65%のヴィーナス・ルキエ!連パンの鍵はやはりゼルマ!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
勝率65%のヴィーナス・ルキエ!連パンの鍵はやはりゼルマ!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第54回は銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ(ペイルムーン)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

警戒すべきデッキ

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

銀の茨(Vルキエ)デッキ|ペイルムーン

使用デッキと勝敗データ

使用デッキとマリガン

デッキレシピ

デッキコード:6568546
※3/15まで有効

拡大する
デッキの詳細はこちら

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

ライド用G1・G2はどれでもOKだが、ソウルに送っておくと後々役立つゼルマや、コールスキルで2ダメが狙いやすいマリチカは他のG1・G2より優先度が高い。絶対キープでも良いかも。

勝敗データ

勝率は65%(40戦)

拡大する

データ集計:2021年2月4日〜2月5日

Tier2か、もしくはTier1か。

勝率だけで見たらTier2上位だが、対面内容がそこそこ充実している。Tier1相手に五分以上で戦えているので、Tier1にするかは悩ましいところ。

Tier1級デッキとの戦績

vs解放者
勝敗4勝2敗(67%
vs撃退者
勝敗2勝1敗(67%
vsヌーベル
勝敗3勝1敗(75%
vs星輝兵
勝敗1勝1敗(50%)

解放者撃退者は、4ダメ未満からでも火力を出せたり、展開やVスタンドによる+1ダメを狙えたりと、かなりVルキエと似ているため戦いやすい部類だった。

ヌーベル星輝兵相手にはとにかく速攻を仕掛けて、結果としては上手く決まった。星輝兵は苦手対面なので、ブレイクライドも捨ててとにかく攻める。

自爆速攻型のデッキが苦手

メイルストローム “Я”グランドエイゼルなどが該当。下記で紹介するが、☆+1や有効ヒールはVルキエの苦手とするところ。

振り返り/意識した点

序盤からの速攻を意識する

G2の展開は得意だが、完全ガードの確定サーチ等はできないため、☆+1を継続的に狙われる状況には弱い。長期戦よりも、とにかく短期決戦で勝ち切る意識を持っておきたい。

3→6は苦手

ブレイクライドから3→6を狙う際は、アップライト・ライオンのパワーアップを駆使しても完全ガード要求枚数はせいぜい1枚。相手に有効ヒールを引かれないよう祈るばかりだ。

Vがエヴァならゼルマを使わない!

カードカード名/スキル
銀の茨のお手伝い ゼルマ
【RC】登場時、あなたのヴァンガードが「銀の茨」なら、[他のリアガードの「銀の茨」を1枚ソウルに置く]ことで発動できる。ソウルから「銀の茨のお手伝い ゼルマ」以外の「銀の茨」を1枚コールする。

Vがエヴァである時はゼルマのスキルが使えない。プレミしがちなので注意しておこう。

エヴァBRで何を展開するか

5→6や4→6問わず、BRスキルでのおすすめはアップライト・ライオン&ゼルマのコール。ゼルマのスキルで更に前列G2を用意し、アップライトで2ダメ確定ラインを作っていく。

BR無しでもダメージは稼げる

マリチカアナによるソウルからの展開でダメージが出せる。Vがエヴァでないことが、逆にゼルマ等を使いやすくするというメリットもあるぞ。

攻略班
コメント
星輝兵戦は、あえてBRせずに速攻しました。前列呪縛でBR自体が腐る前列を空けつつ速攻するほうが継続的に殴れる、などが理由です。

警戒すべきデッキ

メイル “Я”/グランドエイゼル

メイルストローム “Я”
(アクアフォース)
グランドエイゼル
(ゴールドパラディン)

自爆からのLB起動で☆+1が可能なデッキ。Vルキエ側は完全ガードを集めにくかったり、自爆→有効ヒールの流れに弱かったりするため、苦戦を強いられるファイトが多かった。

デッキ圧縮をする

少しでも引トリガーで完全ガードが引っかかりやすくなるよう、FVやイリナでデッキ圧縮をしていこう。やはり自爆速攻型のデッキ相手には、完全ガードは必須となる。

メイル “Я”対策:クロスライド

バシルディアマンテスからの+1ダメが通らなくなるのは大きい。ただしルキエにはヒールを振っているため、山札から選んでソウルINする際はヒールを1枚捨てることになるため、こちらの守備力や残り山札と要相談。

攻略班
コメント
一番良いのはエヴァの入れ替えスキルによる、盤面からのソウルINでしょうか!たまにエヴァのSCでルキエがソウルINすることがありますが、対メイル“Я”戦に関してはラッキーですね!

星輝兵

星輝兵
(リンクジョーカー)

ソウルの入れ替えでダメージを稼いでいくため、入れ替えに使うRCを呪縛されるのはやはり痛い。最悪の場合エヴァのスキルが腐る。

対策①:マリチカ&アナで前列を空ける

相手を4ダメ以上にする際は、マリチカアナで前列を入れ替えて戦い、前列が空くようにしておきたい。BRで呼び出したユニットはソウルINしないため、あえてBRしないのはアリだ。

対策②:クロスライドで守備力UP

BRを挟まず、ルキエVルキエとライドする流れ。前列を呪縛されてもVに複数アタックを通されにくくなるぞ。

あとは完全ガードやヒールが少しでも引きやすくなるよう、FV等のデッキ圧縮も行っておきたい。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン
    撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン
    1
  2. 花嫁イベントの効率的な進め方
    花嫁イベントの効率的な進め方
    2
  3. ツクヨミのデッキ|オラクルシンクタンク
    ツクヨミのデッキ|オラクルシンクタンク
    3
  4. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    4
  5. 獣神 ホワイト・タイガーの評価
    獣神 ホワイト・タイガーの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
7月新カード予想
ネオネクタールイベント開催
新弾デッキレポート
新弾「聖裁の青き炎」
スーパーデッキ販売開始
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×