ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン

ヴァンガードZERO 銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン

銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエを軸にした、ペイルムーンの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率65%のヴィーナス・ルキエ!連パンの鍵はやはりゼルマ! NEW!!

デッキの基本情報

クラン:ペイルムーン

エースカード

カードカード名/スキル
銀の茨の竜女皇 ヴィーナス・ルキエ
【VC】LB④【ターン1回】CB②で起動できる。山札を上から2枚見て、「銀の茨」を2枚までソウルに置く。ソウルからグレードの合計が6以下になるように「銀の茨」を好きな枚数コールする。(ソウルには1枚も置かなくてもよい)
【VC】あなたのリアガードがソウルから登場した時、そのターン中、このユニットのパワー+5000。
【クロスライド】「銀の茨の竜使い ルキエ」

デッキの概要

さらに進化した、超高性能SC!

メインのSC役はFVのエミールゼルマヴィーナス・ルキエでスキルを二回三回と使い回して質の高いソウルを築き上げ、ソウルからのスペリオルコールで連続アタックを仕掛けよう。

トリガーの引きやすさも◎

ソウルに送るユニットをある程度選べるため、G1・G2を優先的にソウルに送ることで中盤以降のトリガー率はかなり高くなる。

名称持ち以外は最小限の構成にする

SC役のエミールイリナは、ともに銀の茨しかSCできない。SCの条件を逆手に取り、完全ガードやヒールトリガーは銀の茨以外を採用しても良い。

デッキレシピ

銀の茨(Vルキエ)デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードはお好みで

ブレイクライドやLBを狙いやすくなる銀の茨の催眠術師 リディアか、SCの対象になりにくい冥界の催眠術師か。どちらも一長一短なので、好みで入れ替えよう。

上のデッキのように新型旧型を混ぜてもOK。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
銀の茨のお手伝い イオネラ
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】このユニットがブーストした「銀の茨」のヴァンガードのアタックがヒットした時、山札を上から2枚見て、「銀の茨」を1枚ソウルに置く。

ブーストを盤面に残したまま、質の高いSCを行える。ルキエ “Я”を軸に戦う場合におすすめ。

▶銀の茨デッキ(ルキエ “Я”)はこちら

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
銀の茨 ブリージング・ドラゴン
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「銀の茨」なら、パワー+3000。
エッグ・ジャグラー
【RC】ソウルから登場した時、SB①で発動できる。1枚引く。

ブリージング・ドラゴン

エヴァのBR時に前列に出せるのが○。イリナのSCが不要だと思ったら入れ替えよう。

エッグ・ジャグラー

マリチカアナと相性が良い。銀の茨ではないため、1ターン目にライドして自然とソウルに置くか、他のSC手段を用意する必要がある。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
ナイトメアドール ありす
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。ソウルから「ナイトメアドール ありす」以外を1枚コールする。

パワー10000がネックだが、CB①でもう1ダメージを狙うことが可能。先攻なら、3ターン目にブーストを温存しつつVにアタックをヒットさせやすい。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

終盤の攻防に大きく関わる2枚が最優先

エヴァのBRは、あるなしでフィニッシュの精度が大きく変わってくる。完全ガードは、SCで用意しやすいG2とは異なり自力で引く必要があるため、マリガンで複数キープしておきたい。

G1とG2は何でもOK

2ターン目に2ダメ確定ラインを作れる組み合わせがベターだが、基本全部キープしてOK。

1・2ターン目の立ち回り

FVのスキルは即使う

2枚分のデッキ圧縮は大きい。退却されると非常に困るため、「自分が後攻&相手に後列退却なし&相手Vのパワ8000」の状況以外なら、1ターン目にスキルを使う。

FVのスキルは2回以上使いたい

スキルを使うたびにソウルが充実し、デッキ圧縮によるトリガー率UPの恩恵があるため、終盤のLBやゼルマを活用してソウルからコールしたい。

2ターン目は2ダメ狙い

先攻なら17000、後攻なら19000ラインを意識しよう。マリチカでソウルのG1をコールすると、手札を温存しつつ2ダメを狙いやすい。

拡大する

▲ソウルからのコールや入れ替えによるダメージアップは、常に狙っておこう。

3ターン目以降の立ち回り

ブレイクライドを狙う

エヴァからヴィーナス・ルキエまたは通常ルキエにライドしよう。BRによる入れ替えで通常ルキエをソウルに送り、クロスライドを達成できるとベスト。

ソウルを駆使してさらにアタック!

BRだけでは5パンが限界だが、ソウルとの入れ替えを駆使することでアタック回数をさらに増やすことが可能。5ダメからなら、完全ガードを4枚持たれていてもぶち抜けるぞ。

ゼルマの使い方が特に重要!

マリチカでコールしたカードを差し替えてターン終了時に前列が空くのを防いだり、アップライト・ライオンやルキエをパワーアップさせたりと、ゼルマを使いこなすことで攻撃も守備も一段と強力になる

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    2
  3. Duoデッキ|バミューダ△
    Duoデッキ|バミューダ△
    3
  4. グレンディオスデッキ|リンクジョーカー
    グレンディオスデッキ|リンクジョーカー
    4
  5. 宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】20種のカードテキスト修正!
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×