ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン

ヴァンガードZERO 解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン

絆の解放者 ガンスロッド・ゼニスを軸にした、ゴールドパラディン/ゴルパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶勝率70%!ブラブレが毎ターン出てくる解放者は強すぎる!

デッキの基本情報

クラン:ゴールドパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB①と[リアガードを1枚山札の下に置く]ことで発動できる。山札の上から1枚をコールする。そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
【RC】山札から登場した時、[このユニットを山札に戻す]ことで発動できる。山札から「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚コールする。山札に「ブラスター・ブレード・解放者」がないなら、ドロップゾーンからコールする。
【クロスライド】「孤高の解放者 ガンスロッド」

デッキの概要

退却・展開・トリガー戻しでアドを得る

「解放者」名称のデッキで、展開や退却を軸に打点を稼いでいく。ガンスロッド・ゼニスにより、コールスキルが退却に繋がるだけでなく、山札にトリガーを戻すことが可能。

ブラスター・ブレードのサポートが充実

ゼニスのほか、FVやガンスロッドの確定サーチ、ベイランのCCなど、ブラブレのサポート体制はばっちり。上手くサポートすれば、ブラブレのスキルを毎ターン使っていける。

エイゼルよりもランダム性は高い

基本的に山札からコールするユニットを選べないため、完全ガードやトリガーをコールする可能性があり、エイゼルデッキより安定感は落ちる。ただし、詰めの強さはこちらが上だ。

デッキレシピ

ガンスロッド・ゼニスデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

LBが主軸となるデッキなので、☆アタックで被ダメが止まると満足にスキルを発動できない。被ダメを受けやすい光輪の解放者 マルクが最適だ。

入れ替え候補

G1入れ替え

ユニットユニット名/スキル
疾駆の解放者 ヨセフス
【RC】山札から登場した時、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、SB①で発動できる。1枚引く。
小さな解放者 マロン
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、パワー+3000。
鋭鋒の解放者 ゴールドランサー
【RC】登場時、[グレード3を1枚捨てる]ことで発動できる。山札から「孤高の解放者 ガンスロッド」を1枚手札に加える。

疾駆の解放者 ヨセフス

「解放者」のドローソース。手札からの展開や完全ガードサーチに重きを置くなら採用したい。

小さな解放者 マロン

単騎でG2処理が可能なため、ガンスロッド・ゼニスでフィニッシュを狙う時にブーストを温存できるのが魅力。

鋭鋒の解放者 ゴールドランサー

ガンスロッドのサポートカードで、確定サーチが可能。

G2入れ替え

ユニットユニット名/スキル
遠矢の騎士 サフィール
【RC】山札から登場した時、SC①CC①。
赤虹の解放者 ベイリン
【RC】あなたのリアガードの「ブラスター・ブレード・解放者」が登場した時、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、そのターン中、このユニットのパワー+5000。

遠矢の騎士 サフィール

CC役。ベイランでCCが事足りるという判断で編成していないが、コールスキルと相性が良いため編成するのはアリ。「解放者」名称でない点には注意。

赤虹の解放者 ベイリン

ブラブレコールの前に展開しておくことでパワーアップできる。パワー14000になるので、クロスライド相手にも対処できるのが魅力。

G3入れ替え

ユニットユニット名/スキル
救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
【VC】LB④CB②で起動できる。あなたの呪縛カードをすべて解呪する。山札を上から4枚見て、1枚コールし、あなたのリアガードがちょうど5枚なら、そのターン中、パワー+10000/☆+1。そのターンの終了時、CC①。
(この能力は呪縛カードがなくても起動できる)
【VC】あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー+1000。
【クロスライド】「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」
解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン
【VC】LB④ターン終了時、ソウルからグレード3をライドしてもよい。ライドしたら、ソウルからこのカードを手札に加える。
【VC】登場時、CB①で発動できる。山札の上から1枚をコールする。
円卓の解放者 アルフレッド
【VC】LB④アタック時、そのバトル中、あなたの「解放者」のリアガード1枚につき、パワー+2000。
【VC/RC】CB②で起動できる。山札を上から4枚見て、「解放者」を1枚コールする。

救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ

モナークと入れ替え。「解放者」名称でないため他ユニットのスキル発動に影響が出るものの、低コストで解呪&展開&☆+1&CCができるのは優秀。

解放者 ホーリーシャイン・ドラゴン

ガルモールが持つ「ライド時の退却対策」が、ソウルからのライドで繰り返し使える。

円卓の解放者 アルフレッド

アルフレッドのスキルはデッキシャッフルが発生するため、トリガーを山札に戻した後に山札をほぐす効果も期待できる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
キープ
しない

完ガ&エスクラド&ガンスロッドをキープ

終盤の防衛に関わる完全ガード、序盤のダメージ稼ぎに関わるエスクラド、連続攻撃の起点となるブラブレをサーチできるガンスロッドをキープ。

対面次第でキープ先を変える

相手がリンクジョーカーならモナーク、相手がかげろうなどの退却クランならガルモール、といったように対面次第で確保したいユニットが異なる。

G1を2枚キープしたい

どれだけブラブレを活かせるかが、このデッキの鍵を握る。CCかコールどちらかの効果を常に得るために、ライド用とコール用で2枚G1をキープしたい。

1・2ターン目の立ち回り

積極的に攻める!

リソースが切れにくいデッキなので、序盤から多面展開してOK。パワーアップスキル持ちのファロン、展開スキル持ちのエスクラドが追撃に繋がれば◎。

FVのスキルを使うタイミング

退却スキルを持つクランが対面なら速攻で使うのがオススメ。退却の心配がなく、手札にブラブレがあるなら、しばらくはブースト要員として使っても良い。

ブラブレの後ろはベイランが優先

何度もブラブレをコールすることになるため、ベイランのCCでスキル発動回数を増やそう。ばーくがる・解放者は、まだ1ダメでCBが使えない時や、ベイランをサーチしたい時に使う。

3ターン目以降の立ち回り

ガンスロッド軸が基本

ガンスロッドガンスロッド・ゼニスとライドし、退却とスペリオルコールで攻めよう。ベイランブラブレのCBを軽減させれば、2ターン3ターンと連続で強い攻めが可能になる。

退却を読むならガルモール

かげろうなるかみ撃退者など退却でダメージを増やすデッキにはガルモールが有効だ。相手がブレイクライドまたはフィニッシュを狙っている場面でライドできると効果大。

リンクジョーカー対面ならモナーク

スキルコストは重いが、盤面を呪縛されても展開&☆+1を狙える。マリガンからモナークを確保しておいて、終盤までCBを温存したい。

ガルモールorゼニスでトリガー戻し

ガルモールガンスロッド・ゼニスで山札下にトリガーを送ったら、デッキシャッフルを挟んでデッキをほぐせると◎。ただし、残り少ない山札に引トリガーを送るのは山札切れが加速するため控えたい。

シャッフルを挟めるのはどのユニット?

終盤のシャッフル向きなのはばーくがる・解放者ガンスロッド・ゼニス(山札からのコール時)の2体。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    2
  3. オーバーロードЯe-birthデッキ|かげろう
    オーバーロードЯe-birthデッキ|かげろう
    3
  4. 宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    4
  5. 撃退者デッキ|シャドウパラディン
    撃退者デッキ|シャドウパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】20種のカードテキスト修正!
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×