ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス

ヴァンガードZERO 神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス

全知の神器 ミネルヴァを軸にした、ジェネシスの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶勝率73%!〇〇を捨てたミネルヴァが強かった! NEW!!

デッキの基本情報

クラン:ジェネシス

エースカード

カードカード名/スキル
全知の神器 ミネルヴァ
【VC】LB④【ターン1回】アタック時、そのバトル中、次の能力を得る。
『【VC】バトルの終了時、SB③CB①と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。このユニットをスタンドし、2枚引き、そのターン中、パワー+5000。』
【VC】SB③で起動できる。そのターン中、パワー+5000。
【クロスライド】「叡智の神器 アンジェリカ」

デッキの概要

Vスタンドからの連続攻撃で攻める

全知の神器 ミネルヴァのVスタンドで完全ガードの要求枚数を増やしていこう。Vスタンドには手札が必要なため、いかにして手札消費を抑えるかが鍵となる。

SBと連動して他ユニットのスキルを活用

即座に+1パンが狙えるカモミール、良質なSCが可能なバレンシア&グラッパなどが該当。積極的にソウルINを狙っていこう。

デッキレシピ

神器デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

入れ替え候補

FV入れ替え

ユニットユニット名/スキル
禁書の魔女 シナモン
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】このユニットがブーストしたグレード3以上のユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。トリガーではないカードが2枚になるまでSC。この効果でソウルに置かれたトリガーをすべて山札に戻す。
クラスター・ハムスター
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】LB④を持つユニットをブーストしたバトルの終了時、[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。1枚引く。

禁書の魔女 シナモン

質重視のSC枠。デッキ内のSC役が多すぎると感じた場合や、ブレイクライドを軸に立ち回る場合におすすめ。

クラスター・ハムスター

ドロー枠。中盤まではリソースが安定しにくいため、3ターン目から使えるドロースキルは嬉しい。

G1入れ替え

ユニットユニット名/スキル
蛙の魔女 メリッサ
【ソウル】あなたのターン中、このカードがドロップゾーンに置かれた時、CB①で発動できる。このカードをコールし、そのターン中、パワー+3000。
オーダイン・オウル
【RC】[ドロップゾーンの「叡智の神器 アンジェリカ」か「全知の神器 ミネルヴァ」1枚の除外]で起動できる。そのターン中、あなたの「叡智の神器 アンジェリカ」か「全知の神器 ミネルヴァ」1枚のパワー+5000。
結びの女神 ユーノ
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「神器」なら、パワー+3000。

ソウルから展開できるG1、ミネルヴァ&アンジェリカの専用サポーター、前列パワー10000枠をピックアップ。

メリッサはできれば編成したいが、キャラウェイとCBを食い合うため今回は編成から外す形に。展開スキルはカモミールだけに絞った。

G2入れ替え

ユニットユニット名/スキル
黄昏の神器 ヘスペリス
【ソウル】ドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、あなたのヴァンガードに次の能力を与える。
『【VC】ヴァンガードにアタックした時、相手のリアガードを1枚退却させる。』
樹木の女神 ユピテール
【RC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「神器」なら、パワー+3000。

黄昏の神器 ヘスペリス

今回のデッキはトリガーを引に寄せておらず、少ない手札でもBR無しでVスタンドできるよう調整したデッキとなっているため、「あれば強い」ヘスペリスは編成したいが外した形に。

BRを挟む立ち回りをするならおすすめだ。

樹木の女神 ユピテール

実装済みの神器は3体で、うちG3は2体なので、ユピテールのスキルは発動タイミングが限られてくる。梟の魔女 パプリカと比較して、使い勝手が良いほうを選ぼう。

G3入れ替え

ユニットユニット名/スキル
四季の女神 ペルセフォネ
【VC】LB④SB⑥で起動できる。山札を上から3枚見て、1枚手札に加え、残りを山札の上に好きな順番で置く。
【VC】登場時、ドロップゾーンと山札から、あなたのリアガード1枚と同名のカードをドロップゾーン優先で3枚ソウルに置く。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、SC①し、そのバトル中、パワー+1000。
陽光の女神 ヤタガラス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、SB⑨で発動できる。2枚引き、あなたのリアガードを2枚スタンドし、そのバトル中、このユニットの☆+2。
【VC】SB①と[ペルソナブラスト]で起動できる。SC③。
【VC】相手のターン中、発動した守護者としたあなたのリアガードはドロップゾーンではなくソウルに置く。
掟の女神 ユースティティア
【VC】LB④【ターン1回】SB③で起動できる。そのターン中、あなたのリアガード3枚のパワー+5000。
【VC/RC】登場時、あなたの呪縛カードを1枚解呪する。

四季の女神 ペルセフォネ

良質なSCが可能だが、ドローはできない。ドローできるがSCは微妙なアンジェリカと比較して、使いやすいほうを選ぼう。

陽光の女神 ヤタガラス

サブプラン候補として使えるだけでなく、シードルと同じ良質なSCが狙える。

掟の女神 ユースティティア

呪縛対策が可能。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

完全ガードはマストキープ

SCで消えることがあるため、完全ガードは最初から持っておきたい。

デッキ圧縮SC・ドローソースもマスト

ブレイクライドを挟まない型なので、SCの準備は必須だ。3ターン目からLBを使う場合、FVが退却された場合など、あらゆる状況に対応する上でもバレンシア&グラッパのライドは重要。

かつ、手札枚数がVスタンドに大きく関わるためキャラウェイも確保したい。

ミネルヴァ確保は要検討

ミネルヴァ以外にライドしても戦えないことはないが、一番安定して強いのはやはりミネルヴァ。確保しても良いし、バレンシア&グラッパ等を探すために外しても良い。

1・2ターン目の立ち回り

SBコストに使いたいユニットにライド

ライド優先度はバレンシア&グラッパカモミール。ライドに使えなかったユニットは、後でシードルでソウルINが可能。

G2の再ライドも検討

こちらが先行で、かつ相手が後攻2ターン目にVライドからの1ダメで済ませた場合に限り、G2の再ライドでソウルの質を高めるのはアリ。グラッパカモミールをソウルINしよう。

キャラウェイでドローする

ファイト中1回は、キャラウェイでのドローを挟みたい。3ターン目以降でも狙っていこう。2回使用は他のCBスキル発動に支障が出るのでNG。

3ターン目以降の立ち回り

ミネルヴァライド+自爆で即LB発動

CBや手札に問題が無ければ、自爆ユニット展開→LBでVスタンドを狙おう。SBコストにバレンシア&グラッパを使えば、デッキ圧縮をしつつ次ターン以降のSBにも備えることができる。

即LBが難しくてもデッキを圧縮

ミネルヴァフォルトナのSB③で自身をパワーアップしつつ、バレンシア&グラッパでデッキ圧縮を進めよう。高いトリガー率で、かつ2ダメ確定ラインでアタックに臨める

カモミールで完ガ要求+1

R後列のブーストを温存できているなら、4→6や5→6を狙うタイミングでバトル中にソウルから呼び出そう。もちろん、メインフェイズ時のSBで呼び出して手札を温存するのもアリ。

アンジェリカライドの場合

ミラーマッチやヌーベルなどが相手なら有効。

アンジェリカのドロースキルでミネルヴァのVスタンドに必要な手札を用意。ブレイクライドでSBを使うため、山札切れが起きない程度にSCしていこう。

5ダメからはイワナガライドを検討

ミネルヴァ&カモミールで3パンが狙えない状況なら、イワナガヒメの出番だ。CBを使わずに前列処理+3パンが狙えるのはやはり強力。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    2
  3. オーバーロードЯe-birthデッキ|かげろう
    オーバーロードЯe-birthデッキ|かげろう
    3
  4. 銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    4
  5. ルキエのデッキ|ペイルムーン
    ルキエのデッキ|ペイルムーン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】20種のカードテキスト修正!
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×