ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
抹消者(テンペスト)デッキ|なるかみ

ヴァンガードZERO 抹消者(テンペスト)デッキ|なるかみ

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
抹消者(テンペスト)デッキ|なるかみ

抹消者 テンペストボルト・ドラゴンを軸にした、なるかみの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

クラン:なるかみ

エースカード

カードカード名/スキル
抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
【VC】LB④CB③で起動できる。リアガード(あなたのも含む)をすべて退却させる。
【VC】あなたのターン中、ユニットのいないRC(相手のも含む)1つにつき、パワー+2000。
【RC】あなたのカードの効果で退却した時、1枚引く。

デッキの概要

盤面全処理に特化した「抹消者」

自陣含め盤面全てを処理し、Vへの3パンを狙うデッキ。退却時にドローできるユニットなどもいるため、こちらの盤面一掃もアドバンテージに繋がる。

デッキレシピ

抹消者(テンペスト)デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

LBを主軸に立ち回るデッキな上に、CB③のスキルを複数回使えるようダメージを受けておきたい。抹消者ワイバーンガード ガルドが最適だ。

入れ替え候補

FV入れ替え

ユニットユニット名/スキル
神鳴りのジン
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】LB④を持つユニットをブーストしたバトルの終了時、[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。1枚引く。

G3ライド後に1ドローが可能。スパークキッド・ドラグーンと使い勝手の良いほうを選ぼう。

G1入れ替え

ユニットユニット名/スキル
デザートガンナー ライエン
【RC】登場時、そのターン中、相手のリアガード1枚のインターセプトを失わせる。
送り火の抹消者 カストル
【RC】登場時、相手のリアガードが2枚以下なら、手札を1枚捨ててもよい。捨てたら、1枚引く。

インターセプト無視、手札交換持ちをピックアップ。カストルに関しては、相手盤面を一掃するデッキなのでスキルを発動しやすい。

G2入れ替え

ユニットユニット名/スキル
デザートガンナー シデン
【VC/RC】登場時、そのターン中、相手のリアガード1枚のインターセプトを失わせる。
抹消者 ローレンツフォース・ドラゴン
【RC】あなたのグレード3の「抹消者」のヴァンガードが登場した時、CB①で発動できる。相手のリアガードを後列優先でランダムに1枚退却させる。
ストームブリング・ドラゴン
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。

インターセプト無視、退却スキル持ち、G3サーチスキル持ちをピックアップ。それぞれ好みで入れ替えよう。

G3入れ替え

ユニットユニット名/スキル
抹消者 イグニッション・ドラゴン
【VC】LB④ライドされた時、CB①で発動できる。そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000。相手のリアガードを後列優先でランダムに2枚退却させる。その後、相手のリアガードが1枚以下なら、CC①。
【VC】あなたのターン中、リアガードが相手より多いなら、パワー+3000。

抹消者 イグニッション・ドラゴン

CBを使わずに2体退却を狙えるブレイクライド持ち。テンペストボルトと役割が被るため編成から外したが、オウエイと組み合わせればCBを使わずに盤面を一掃できるため、ターンを分けて使うぶんには優秀。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

完ガ+CC+エースを確保

完全ガードは用意が難しいので必ず確保。ズイタンは終盤のCB③複数回発動に大きく関わるため、テンペストボルトは他のG3ライドだと終盤を満足に戦えないためキープだ。

1・2ターン目の立ち回り

序盤の展開は最小限に抑える

リソースに余裕があるデッキではないので、1ターン1ダメでOK。CBを極力温存したいため、FVのスキルを使うならズイタンとセットで使っていきたい。

3ターン目以降の立ち回り

テンペストボルトにライド

LBで相手盤面を一掃し、Vへの3パンを狙おう。可能であればテンペストボルトツインサンダーをあらかじめコールして、退却させてドローしていこう。

3ダメ未満の場合は自爆ユニットを使ってダメージを4にし、LBを起動しよう。

ズイタンでのCCを挟む

テンペストボルトのスキルの複数回発動を狙うなら必須。テンペストボルトで盤面を一掃した後に展開してCCを狙おう。

一掃スキル再発動が困難ならオウエイ展開

CCを挟んでも次ターンにCB③が使えそうにない場合は、オウエイを展開して次ターンの退却に活かしていこう。G3に再ライドできれば、CBが無くとも退却が利用できるぞ。

オウエイ・ディセンダントで詰め

ディセンダントライドで詰めを狙うと同時に、事前に展開しておいたオウエイも活用したい。ディセンダントで手札を2枚使うため、ブースト役の補充で手札が減りすぎないよう注意。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 解放者(モナーク)デッキ|ゴールドパラディン
    解放者(モナーク)デッキ|ゴールドパラディン
    2
  3. ディメンジョンポリスのデッキとカード一覧
    ディメンジョンポリスのデッキとカード一覧
    3
  4. ドラゴンモンク ゴジョーの評価
    ドラゴンモンク ゴジョーの評価
    4
  5. ストーリーモード187攻略|CHAPTER44
    ストーリーモード187攻略|CHAPTER44
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
イースターイベント開催!
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】カードテキスト修正
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×