ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
グランドエイゼルデッキ|ゴールドパラディン

ヴァンガードZERO グランドエイゼルデッキ|ゴールドパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
グランドエイゼルデッキ|ゴールドパラディン

救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズを軸にした、ゴールドパラディン/ゴルパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

▶呪縛特効を持つグランドエイゼル!環境ではどのくらい勝てる? NEW!!

デッキの基本情報

クラン:ゴールドパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
【VC】LB④CB②で起動できる。あなたの呪縛カードをすべて解呪する。山札を上から4枚見て、1枚コールし、あなたのリアガードがちょうど5枚なら、そのターン中、パワー+10000/☆+1。そのターンの終了時、CC①。
(この能力は呪縛カードがなくても起動できる)
【VC】あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー+1000。
【クロスライド】「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」

デッキの概要

呪縛を打ち破る新たな「エイゼル」

エース1体で展開・パワーアップ・☆+1・CCだけでなく、呪縛カードの解呪が可能。スキルを最大限発揮するのにLBや展開が必要なため、自爆やドロースキル等でサポートしよう。

G3を使い分けて速攻を狙う

グランドエイゼルプラチナエイゼルにライドし、自爆でLB/UBを発動して一気に5ダメまで詰める。5ダメからはガンスロッド・ゼニスにライドし直して連パンするのが理想だ。

トリガーは☆9や引9がオススメ

スキルで展開できるので、火力トリガー全振りも可能。速攻を重視するなら☆9、安定を重視するなら引9を採用しよう。☆3アタックによる3ダメ止めがしたいなら引9がオススメ。

デッキレシピ1

グランドxブロンド型

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なる光輪の解放者 マルクも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

デッキレシピ2

グランドxプラチナ型

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

デッキレシピ1同様に光輪の盾 マルクを採用しているが、光輪の解放者 マルクもアリ。

入れ替え候補

FV入れ替え

ユニットユニット名/スキル
小さな拳士 クロン
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。
夢見る賢者 コロン
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札を上から5枚見て、「エイゼル」を1枚手札に加える。
春風のメッセンジャー
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。山札を上から3枚見て、1枚コールする。

クロン、コロン

G3サーチ役。ライド事故防止を重視する人はクロンを、ヒールを設定しているガンスロッド・ゼニスは引きたくない、という人はコロンを使おう。

春風のメッセンジャー

2ターン目から使えるCB①の展開枠。カリア(新FV)と比べれば展開数は減るが、+1ダメを狙いやすくなる。

G1入れ替え

ユニットユニット名/スキル
ブラックメイン・ウィッチ
【RC】登場時、[他のリアガード1枚の退却]で発動できる。山札の上から1枚をコールする。
(このカードは《シャドウパラディン》デッキに入れることができる)
シルバーファング・ウィッチ
【RC】登場時、SB②で発動できる。1枚引く。

ブラックメイン・ウィッチ

盤面の更新が可能で、理想のスペリオルコールが失敗した際の穴を埋める役割に期待できる。

シルバーファング・ウィッチ

コールでも1ドローできるのが偉い。ディンドランを1〜2枚こちらに差し替えてもOK。

G2入れ替え

ユニットユニット名/スキル
ロップイヤー・シューター
【RC】山札から登場した時、[手札を1枚捨てる]ことで発動できる。山札を上から3枚見て、1枚コールする。
ブラスター・ブレード・解放者
【VC/RC】登場時、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、CB②で発動できる。相手のリアガードを1枚退却させる。

ロップイヤー・シューター

CBを使わずにデッキトップコールを利用できる。ディンドランで完全ガードを探したい時や、5ダメからガンスロッド・ゼニスでコールした際にもう1ライン作るなどの場合に役立つ。

ブラスター・ブレード・解放者

絆の解放者 ガンスロッド・ゼニスをスペリオルコールした際に、山札のブラブレ解放者と入れ替えることができる。

G3入れ替え

ユニットユニット名/スキル
断罪竜 クロムジェイラー・ドラゴン
【VC】LB④[ターン1回][リアガード2枚の退却]で起動できる。そのターン中、パワー+10000/☆+1。
【VC】[ペルソナブラスト]で起動できる。山札を上から4枚見て、2枚コールする。
(このカードは《シャドウパラディン》デッキに入れることができる)

クロムジェイラーは、CBを使わずに☆+1アタックや展開が可能。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

完全ガードが最優先

完ガを探すのはやや苦手なため、3ターン目のLB起動に支障が出ない程度に確保。☆9型ならブロンドエイゼルを絶対キープ、引9型ならキープは自由。

1・2ターン目の立ち回り

最小限の展開で抑える

展開力に長けているとは言えど、スキルで展開し続けれるほどCBに余裕があるわけではない。終盤CBが枯渇して展開できない事態を想定し、序盤は最小限の展開で済ませるのが吉。

3ターン目以降の立ち回り

ライオン2種でLBをサポート

ブラックライオンホワイトライオンをコールし、「エイゼル」のLBを3ターン目から発動させよう。いかに早くLBを使えるかは勝敗に大きく影響するぞ。

グランドエイゼルにライドして速攻

直乗りした場合はRが4体以上になるよう手札から展開しよう。CBが4あれば1ターンにLB2回起動も可能で、展開したいユニットがいる場合はアリだ。

おすすめコール先
カードスキル
真実の聴き手 ディンドラン山札から登場した時にドローできる。完全ガードやG2を探す場合にコールしたい。
遠矢の騎士 サフィール山札からのコール成功でCC①。継続的なCBスキル発動をサポートできるぞ。グランドエイゼルのLB2連続なども狙いやすくなる。
災厄の魔道士 トリップVアタックヒットでCCが可能。FVや次ターンのLBが使いやすくなる。

FVで盤面展開

LBを使えない時はもちろん使用。CBを温存したいなら無理に使う必要は無いが、LBを使った時でもG1やG3に上書きコールして、デッキ圧縮やスキル発動に繋げるのも有効。

リンクジョーカー対面の場合

グランドエイゼル・シザーズ解呪用にCBを必ず2残すこと。また、スキル込みでRCに5体展開できるよう手札を温存しておくとベター。

詰めにゼニスを起用する

5ダメージまで詰めたら、ガンスロッド・ゼニスで4パンを狙う。守備がおろそかになる可能性はあるが、攻めるアドバンテージが大きいので積極的にスキルを使おう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス
    神器(ユグドラシル)デッキ|ジェネシス
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. デスアーミー・ガイの評価
    デスアーミー・ガイの評価
    3
  4. ストーリーモード66攻略|CHAPTER14
    ストーリーモード66攻略|CHAPTER14
    4
  5. 神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス
    神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「竜剣双闘」
フレンドファイトウィーク開催中!
「夢幻の塔」限定カード
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×