ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
レミエル “Я”デッキ|エンジェルフェザー
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO レミエル “Я”デッキ|エンジェルフェザー

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
レミエル “Я”デッキ|エンジェルフェザー

粛清の守護天使 レミエル “Я”を軸にした、エンジェルフェザー/エンフェの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレシピ

レミエル “Я”デッキ

クラン:エンジェルフェザー

レミエル “Я”デッキ|エンジェルフェザーの画像
デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
粛清の守護天使 レミエル “Я”
【VC】LB④[「守護天使」のリアガード2枚の呪縛]で起動できる。そのターン中、あなたの前列の「守護天使」3枚のパワー+5000。相手のリアガードを1枚ダメージゾーンに置き、相手のダメージゾーンから表向き優先でランダムに1枚ドロップゾーンに置く。
【VC】いずれかのダメージゾーンのカードがドロップゾーンに置かれた時、そのターン中、パワー+5000。
【クロスライド】「神託の守護天使 レミエル」
(このカードは《リンクジョーカー》デッキに入れることができるが能力をすべて失う)
粗相の守護天使 バトラエル
【双闘】「投薬の守護天使 アスモデル」か「掌握の守護天使 ヘエル」
【VC】双闘時、山札の上から1枚をダメージゾーンに置き、ダメージゾーンから1枚コールする。そのターン中、そのユニットのパワー+5000。裏のカードをコールしたら、ダメージゾーンに置いたカードを裏にする。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、中央列に他のあなたのユニットがいるなら、そのバトル中、パワー+3000。

耐久力と妨害力を兼ね備えたデッキ

クロスライドでVのパワーを上げつつ、相手Rを処理していこう。エンジェルフェザーの強みである完全ガードの用意しやすさも健在だ。

状況に応じて双闘とLBを使い分ける

最初は双闘持ちで戦い、耐久や詰めを狙う際にレミエルЯを活用する流れがオススメ。どのG3でもCBを使わないため、コスト面で喧嘩しないのは魅力。CBはG2以下でこまめに使って上手くアドを稼いでいこう。

▶双闘メインの守護天使デッキはこちら

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
後攻のみ
先攻のみ
キープ
しない

マリガンのポイント

完全ガードを確保

守備力に関わる完全ガードをキープ。G3は、双闘タイミングが遅い先攻時はレミエル、すぐに双闘したい後攻ではバトラエルの確保を検討しよう。

G1の2枚はセットキープを推奨

ライドにはアラバキを使用したい。ナレルはスキルが優秀なため、キャンドルライト・エンジェルは先攻なら問題ないが、後攻だとFVのブーストを使わざるを得なくなり、トリガー次第で手札が溢れてしまうため。

G2も2枚以上欲しい

サリエルをコール用に確保できれば、中盤以降の手札の質が良くなる。ライド事故防止にもつながる。

立ち回りのポイント

後攻のFVブーストは要検討

後攻1ターン目ではFVのブーストは余裕があれば温存したい。FV&引トリガー2回で手札が溢れてしまうからだ。ただし相手がかげろうなど後列退却手段を持つなら即使おう。

先行なら基本2ターン目にブーストに使ってOK。

G2以下でこまめにCBを使う

ナレルで疑似CCが可能かつ、メインVがCBを必要としないため、序盤からCBを使って問題ない。サリエルでのライド事故回避や完全ガードサーチ、アスモデルでの連パンにCBを使っていこう。

サリエルで仕込んでおきたいカードは?

サリエルの画像

などが挙がる。迷ったら完全ガードをダメージゾーンに送ればOK。ついでにヒールトリガー持ちをドロップゾーン送りにして、双闘で戻す動きができれば◎。

バトラエルにライド

バトラエルの画像

トリガー戻し等で安定感のあるバトラエルライドを優先しよう。双闘時の展開スキルで、パワー+5000を付与できるため、アスモデルなどでの単騎アタックが決まりやすくなる。

先攻ならブレイクライドを挟むのもアリ

最速双闘が4ターン目となる先攻時は、レミエルを経由して、リソース面を安定させるのも有効。レミエル “Я”にブレイクライドしてダメージを追い上げるのもアリ。

詰め・耐久にレミエル “Я”を使う

レミエル “Я”の画像

R退却だけでなく前列パワーアップも可能なため、相手のG2を退却した後、アスモデルなどで連パンを狙う動きもできる。もちろん、耐久重視で後列処理を行うのも手だ。

クロスライド成功時は耐久力UP

Vのパワーが13000になるため、後列処理が耐久力に直結しやすい。クロスライド成功時は、後列処理で耐久力を上げるのもアリ。確実に次ターンを耐えるために、アタック数を捨ててLBを2回発動するのも選択肢に入る。

レミエル “Я”のLBの注意点

呪縛先・パワーアップ先に選択できるのは「守護天使」のみである点を覚えておこう。「守護天使」以外は呪縛コストやパワーアップの対象外となる。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

ゲダエルは3ダメ止め対策にうってつけ。速攻LB発動が狙える。トゥルエルは手札↔ダメージゾーンの入れ替えが可能で、ナレルが引けないという下振れをケアできる。

G1入れ替え候補

介護の守護天使 ナレルとほぼ同じことができるが、発動条件やパワーが異なる。ナレルと入れ替えるというよりは、どちらも編成する形がおすすめ。

G2入れ替え候補

前列高パワー枠と、ダメージゾーンとの入れ替え枠をピックアップ。ノキエルはレミエル “Я”のスキル対象に選べない点に注意。

G3入れ替え候補

アタック回数の増加が可能。Vに単騎でアタックするため、エルミエルを採用するならマルキダエルを多めに採用しよう。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    2
  3. 星輝兵(イマジナリープレーン)デッキ|リンクジョーカー
    星輝兵(イマジナリープレーン)デッキ|リンクジョーカー
    3
  4. エメラルド・ブレイズデッキ|スパイクブラザーズ
    エメラルド・ブレイズデッキ|スパイクブラザーズ
    4
  5. エンジェルフェザーのデッキとカード一覧
    エンジェルフェザーのデッキとカード一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベントが開催!
10月ランクファイトレポート
11月新弾予想記事を作成!
新弾デッキレポート
新弾「時空超越」が実装!
更新デッキ
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×