ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
勝率6割キープ!ネビュラで勝つなら引9がオススメ!

ヴァンガードZERO 勝率6割キープ!ネビュラで勝つなら引9がオススメ!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
勝率6割キープ!ネビュラで勝つなら引9がオススメ!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第35回はネビュラロードデッキ(リンクジョーカー)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ

リンクジョーカーを一通り使ってみて...

警戒すべきデッキ

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

ネビュラロードデッキ|リンクジョーカー

デッキレシピ①の勝敗データ

デッキレシピ

デッキコード:8551890
※11/13まで有効

拡大する
デッキの詳細はこちら

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

勝敗データと振り返り

デッキ①の勝率は30%(10戦)

拡大する

データ集計:2020年11月5日

お互いのトリガーの引き具合で全て決まる

序盤の☆トリガーの引き次第では強力だが、序盤から☆トリガーを引けないファイトでは苦戦を強いられる。☆トリガーが引けたとしても、長期戦になれば次第に息切れしていくため、相手のヒールトリガーに弱いのも課題。

呪縛スキル発動に支障が出ることも

パラダイスエルクありきでもリソースがきつい。ブレイクライドに取っておきたいユニットを、R処理のために割かないといけない場面などがあり、満足に呪縛スキルを使えなかった。

手札交換が腐る

元となるリソースがないため、手札交換持ちを活かしにくいのも課題の一つ。☆9型にするなら、手札交換持ちは最小限にして、パワーを重視するのが良さそう。

デッキレシピ②の勝敗データ

デッキレシピ

デッキコード:1870910
※11/13まで有効

拡大する
デッキの詳細はこちら

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガン前の手札に星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴンがあった時に限り、ライド用以外で特異点を射抜く者をキープした。

勝敗データと振り返り

デッキ②の勝率は67%(15戦)

拡大する

データ集計:2020年11月6日

トリガーを引9に変更

構築面での変更は以下。

G1:1、2ターン目の被ダメ軽減を期待してG1にバニラ8000を投入。

G2:特異点を射抜く者を投入することで、引9で後列を用意しやすくなる利点を活かす。

G3:CBが大量に余るファイトがあったため、G3ピン刺しにシュヴァルツシルト・ドラゴンを投入。

投入した呪縛スキル持ちの恩恵が大きい

ネビュラに直乗り、またはFVを退却された場合でも、特異点を射抜く者で前列呪縛を狙えるようになったのが大きい。CBが余っている時にはシュヴァルツシルトに助けられる場面も。

デッキレシピ③の勝敗データ

デッキレシピ

デッキコード:6338000
※11/13まで有効

拡大する
デッキの詳細はこちら

マリガン

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

デッキ②同様、マリガン前の手札に星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴンがあった時に限り、ライド用以外で特異点を射抜く者をキープした。

勝敗データと振り返り

デッキ③の勝率は60%(15戦)

データ集計:2020年11月5日〜11月6日

拡大する

メビウスブレス、いらなくね...?

2ターン目の呪縛の刺さりが微妙だったため、メビウスブレスを外した。結果は無くてOK。入れ替えたパワー10000へのライドが増えたので、被ダメ軽減にも繋がった。

G3ヒール枠は好みのほうでOK

G3ヒール枠4枚をシュヴァルツシルトに変更して、ナイト・オブ・エントロピーとの使い勝手を検証。結果は一長一短といった感じで、少しナイト・オブ・エントロピーのほうが使いやすかった印象を受けた。

①②③合わせた勝率は55%(40戦)

うち引9デッキのみだと勝率63%という結果に。FVの退却などが勝率に響きやすい中、勝率6割をキープできているため、Tier2の強さはありそうだ

リンクジョーカーを一通り使ってみて...

ネビュラのメリット・デメリット

状況次第では、ネビュラよりもシュヴァルツシルトナイト・オブ・エントロピーへのライドが有効な場面がある。ここでは特に抑えておきたいネビュラの特徴をピックアップしたので、プレイングに役立ててほしい。

ネビュラのメリット

ドローが狙える(ブレイクライド&FVでの3体呪縛が強力、FV温存の選択もできる)
瞬時に呪縛できる(特異点・FVと相性が良い)
盤面が少なくても戦える(特異点を単騎で使える)

やはりインフィニットゼロから乗れるかどうかで、以降の呪縛の効率が段違いだ。ブレイクライド無しでも、FVや特異点と上手く絡ませれば前列を呪縛できるので、シュヴァルツシルトなどに切り替えなくともそこそこ戦える。

ネビュラのデメリット

3ターン目の直乗りだと呪縛のテンポが悪い
前列呪縛が他ユニットに依存している
後列呪縛が刺さらないことがある

FVを早々に退却され、かつブレイクライドが挟めなければ、前列呪縛が特異点を射抜く者頼みになってしまう。満足に前列呪縛ができないと判断したら、シュヴァルツシルトなどに切り替えていきたい。

終盤の前列呪縛を切るタイミング

終盤の前列呪縛は、対面を見ていつ使うかを決める必要がある。

基本的には、相手の退却スキルやインターセプト無視、Vスタンドや位置交換持ちが判断材料。前列1体だけでいいのか、2体呪縛しないといけないのかなどを常に考えてプレイしたい。

耐えれないなら攻めるしかない

こちらが返しのターンをしのげないと判断した場合は、前列2体呪縛からの3パンが理想。相手を5ダメまで詰めれてなくとも、G2展開からのヒールで延命できるかもしれない。

今後の追加カードにも期待!

シャドパラの撃退者のように一気に強化されるクランもあれば、ゴルパラの解放者(ガルモール)のように追加カードで少しずつ強くなるクランもある。TCG版の情報を考慮すると、リンクジョーカーは後者の傾向にありそうだ。

拡大する

▲「星輝兵 カオスブレイカー・ドラゴン」の実装が待ち遠しい。実装されればTier1行きそう...!

関連記事

▶新カード(新パック)を独自予想!

警戒すべきデッキ

抹消者・撃退者

抹消者(ガンバス)
(なるかみ)
撃退者
(シャドウパラディン)

FVを退却されると苦戦を強いられる。抹消者や撃退者が対面なら、FVを処理される前提で立ち回ろう。

共通対策:FV以外で前列呪縛を挟む

ネビュラロードに乗った状態で前列呪縛を狙うなら、マリガンから特異点を射抜く者を持っておきたい。また、G3サブプランのナイト・オブ・エントロピーシュヴァルツシルト・ドラゴンで戦うのも手。

撃退者対策:後列でも3体呪縛する

撃退者 レイジングフォーム・ドラゴンのスキル封じに繋がる。

エシックスバスター

エシックスバスター
(ノヴァグラップラー)

先に相手が4ダメを迎えると、こちらが呪縛スキルを使う前に3ダメ→6ダメを狙われることが多い。最凶獣神 エシックス・バスター “Я”がVスタンド持ちなので、後列呪縛だけでは抑えきれないのも厄介。

対策:LB・BRを呪縛で弱体化させる

前列だけでなく、後列を1、2体呪縛できるだけでも大きい。ネビュラやナイト・オブ・エントロピーで、こまめに呪縛を挟んで、相手の4ダメを迎えよう。こちらが先に4ダメになるまで粘るならインフィニットゼロへのライドもアリ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 最新デッキレポート⑥:ネオネクでランクファイト30戦!
    最新デッキレポート⑥:ネオネクでランクファイト30戦!
    2
  3. ランクファイトシーズン(2020/10)環境メタレポート
    ランクファイトシーズン(2020/10)環境メタレポート
    3
  4. ランクファイトシーズン(2020/5)環境メタレポート
    ランクファイトシーズン(2020/5)環境メタレポート
    4
  5. スタミナ回復手段まとめ
    スタミナ回復手段まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
「絶禍繚乱」デッキレポート
新弾「絶禍繚乱」デッキ
既存デッキ更新
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×