ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ネビュラロードデッキ|リンクジョーカー

ヴァンガードZERO ネビュラロードデッキ|リンクジョーカー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班

星輝兵 ネビュラロード・ドラゴンを軸にした、リンクジョーカーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶勝率6割キープ!ネビュラで勝つなら引9がオススメ!

デッキの基本情報

クラン:リンクジョーカー

エースカード

カードカード名/スキル
星輝兵 ネビュラロード・ドラゴン
【VC】LB④あなたのバトルフェイズ開始時、そのターン中、相手の呪縛カード1枚につき、あなたの前列のユニットすべてのパワー+3000。さらに、相手の呪縛カードが3枚以上なら、1枚引く。
【VC】CB①で起動できる。相手の後列のリアガードを1枚呪縛する。

デッキの概要

相手を拘束する「呪縛」で戦う

リンクジョーカーの固有能力「呪縛(ロック)」で、相手Rの行動を封じよう。呪縛されたカードは、裏向きになり何もできず、持ち主のターンの終わりに表に戻る

4ダメからが本領発揮

星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴン星輝兵 ネビュラロード・ドラゴンとブレイクライドして、3体を呪縛してアドバンテージを得る。ネビュラロードの前列強化により、少ない盤面でアタックが通せるぞ。

3ダメ以下でも呪縛が可能

星輝兵 ネビュラロード・ドラゴンナイト・オブ・エントロピーはCBさえあれば呪縛が可能。星輝兵 ダストテイル・ユニコーン(FV)や特異点を射抜く者と組み合わせて早々に2体を呪縛するのも強力だ。

トリガーは引9がオススメ

良くも悪くもこのデッキの強い動きは「呪縛」のみ。呪縛からのVアタックを決めるために、ある程度のリソースは欲しい。

デッキレシピ

ネビュラロードデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

速攻重視なら☆9に変更

現状カードプールが少ないので、全く同じ構築、もしくは少し入れ替えた形でトリガーを変更するイメージだ。どちらも試してみて、自分に合ったほうを選ぼう。

入れ替え候補

FV入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
連なる黒輪 プレアデス
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札の上を5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。

G3サーチ枠。12/1にダストテイルの呪縛対象が後列のみに変更されたため、今後はプレアデスでブレイクライドの安定化を狙う方が効果的かもしれない。

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
イマジナリー・オルトロス
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
黒門を開く者
【RC】登場時、相手のリアガードが2枚以下なら、手札を1枚捨ててもよい。捨てたら、1枚引く。

LB調整(自爆)ユニット、手札交換持ちをピックアップ。手札交換持ちに関しては、パワー重視なら「黒門を開く者」、使いやすさ重視なら小惑星帯のレディガンナーを使おう。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
星輝兵 メビウスブレス・ドラゴン
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、相手のリアガードを1枚呪縛する。
ネグリジブル・ハイドラ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
凶爪の星輝兵 ニオブ
【RC】あなたのカードの効果で、相手のリアガードが呪縛された時、そのターン中、パワー+3000。

2ターン目の呪縛要員、LB調整ユニット、ランタンのG2版をピックアップ。序盤から呪縛を使っていきたい場合、呪縛発動時のパワーラインを強化したい場合などに編成しよう。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
トワイライトバロン
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+5000。
【RC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+2000。

Vアタック時のパワー12000枠をピックアップ。3ダメ未満の状況で、被ダメを受けつつ攻めたい時などに使いやすい。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

基本はブレイクライドを最優先

インフィニットゼロの有無で呪縛の効率が段違いなので、マリガンでは最優先でキープ。もちろん完全ガードも確保だ。

条件付きで確保したいG2も

マリガン前の手札にインフィニットゼロがあった時に限り、ライド用以外で特異点を射抜く者をキープしたい。

☆9型はネビュラロード確保もアリ

☆9型にするなら序盤あまり展開せずに☆トリガーでダメージを稼ぐため、ブレイクライド先まで確保しておいてもリソース的には問題ない。

1・2ターン目の立ち回り

展開は最小限に抑える

リソース補充がほぼトリガー依存なので、なるべく多面展開を割けるのが吉。攻めても1ターン2パンが限度。

3ターン目の立ち回り

インフィニットゼロで2ダメを狙う

星輝兵 インフィニットゼロ・ドラゴンにライドして、4ターン目以降の呪縛の準備をしよう。後列にパワー7000が用意できれば、21000ラインで2ダメ確定ラインを作りやすい。

4ターン目の立ち回り

ネビュラロードで呪縛&1ドロー

星輝兵 ネビュラロード・ドラゴンへのブレイクライド成功時、CB②で3体の呪縛が可能。前列強化+1ドローで、リソースが少ない中でも有利を取れるのが魅力。

呪縛する3体はどれを選ぶ?

まず前列(G2優先)を、次に呪縛した前列とは反対の後列を呪縛。これでRラインでの攻撃を大きく制限できたので、あとはV裏を呪縛してVラインのパワーを下げたい。後列はFVなどのキーカードを呪縛できると効果的。

必要に応じて、特異点を射抜く者を使う

特異点を射抜く者はブレイクライド成功時が使いやすい。相手前列にG1やG3がいれば前列呪縛を狙おう。もちろん、後列の呪縛を優先してもOK。

3ターン目にネビュラロードナイト・オブ・エントロピーに乗ったときにも有効。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 銃士のデッキ | ネオネクタール
    銃士のデッキ | ネオネクタール
    2
  3. ネオネクタールのベリーハード攻略/おすすめデッキ紹介
    ネオネクタールのベリーハード攻略/おすすめデッキ紹介
    3
  4. ドラゴンモンク ゴクウの評価
    ドラゴンモンク ゴクウの評価
    4
  5. ストーリーモード66攻略|CHAPTER14
    ストーリーモード66攻略|CHAPTER14
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ネオネクタールイベント開催!
「絶禍繚乱」デッキレポート
新弾「絶禍繚乱」デッキ
既存デッキ更新
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×