ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
Tier1復帰!?ドントレ×ジ・エンドで勝率7割超え!

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ Tier1復帰!?ドントレ×ジ・エンドで勝率7割超え!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
Tier1復帰!?ドントレ×ジ・エンドで勝率7割超え!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第30回は構築にドーントレスドライブ・ドラゴンを加えた、ジ・エンドデッキ(かげろう)のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキとマリガン

勝敗データ(70戦)

警戒すべきデッキ

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

ジ・エンドのデッキ|かげろう

デッキレシピ①

ドントレ3ブロケ2オバロ4構築

デッキコード

8353154

10/15まで有効

デッキレシピ

拡大する
デッキの詳細はこちら

サブプランを2つ用意

ジ・エンドに乗れなかった際のサブプランとして、オバロドントレの2パターンを用意した形。オバロライド→クロスライドや、ドントレライド→ブレイクライドで戦う。

ストライケンからの☆+1が超大事

ブロケード以外のG3なら21000ラインが作りやすいため、3ターン目は3ダメ稼ぎのチャンス。2ターン目の時点で完全ガードは手札にあるけどブースト要員がいない場合は、コンローでのブースト要員サーチを検討したい。

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

ストライケンの引きが勝敗に関わる

G2のパワーの低さやドローソースの乏しさが原因で、与ダメージが伸び悩むことも。ストライケンの☆+1は貴重なダメージ源なので、マリガンではジ・エンド同様全力で探しに行きたい。

完全ガードは確保しても1枚

コンローで1枚サーチできるので、1枚確保で他はマリガンに出し、ジ・エンドやストライケンを探す。こちらが後攻の場合、コンローを退却してきそうな相手なら2枚キープもアリ?

完全ガードは相手に合わせる

抹消者宝石騎士フォルトナといった、☆+1が怖い相手ならバリィを優先的に集める。☆+1がなさそうな相手ならどちらでも可。

デッキレシピ②

ドントレ4ブロケ4オバロ1構築

デッキコード

1585243

10/15まで有効

デッキレシピ

拡大する
デッキの詳細はこちら

立ち回りのベースは、デッキ①の立ち回りと同じ。

5ダメまで詰めてブロケードが理想

ジ・エンドのペルソナブラストなどで素早く5ダメージまで詰め、ブロケードへの乗り直しやバーサーク・ドラゴンの退却でVに連パンするのがベスト。

ブレイクライドを狙う基準

ドントレのブレイクライドは、ストライケンからの☆+1が狙えない時に行う。この2つのどちらもできないと、やや火力が足りない印象だ。

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのベースは、デッキ①のマリガンと同じ。

後攻ならドントレキープ

ドーントレスドライブ・ドラゴンは、7000ブーストで3ターン目に21000ラインを作れるため後攻限定でキープ。後攻ならブレイクライドも発動しやすい。

勝敗データ

デッキ①の勝敗データ

デッキ①の勝率は73%(30戦)

拡大する

データ集計:2020年10月7日〜10月8日

安定感はかなり高い

3ターン目の3ダメを高確率で決めれたのが大きかった。苦手とする封竜デッキがあまり対面に来なかったため、手札や対面次第では勝率がこれより落ちると考えて欲しい。

基本ドントレにライドしなかった

臥竜 ストライケン→ジ・エンドでの☆2アタック2回狙いを最優先にした。ドントレにライドするのは、ドントレ以外にライド先がいない場合や、ジ・エンドが序盤からダメージチェック等でかなり消えてしまった場合。

解放者はやや苦手?

展開スキルを駆使して序盤からダメージを稼いでくる解放者デッキはやや苦手な印象を受けた。ブレイクライドで盤面強化もできるため、こちらのクロスライドも刺さりにくい。

デッキ②の勝敗データ

デッキ②の勝率は75%(40戦)

拡大する

データ集計:2020年10月7日〜10月8日

これぞ横綱相撲

ほぼ毎回強い動きができており、抹消・宝石以外が相手なら勝率82%と取りこぼしの少なさが光る。上振れした時の爆発力は抹消や宝石に及ばないが、超安定型のTier1候補と言えそうだ。

攻略班
コメント
ファイトしていく中で強く感じたのが、「ストライケンかドントレがないと火力が足りない」ということですね。これまではストライケン引けないとOUTでしたが、ドントレ加入でそこが改善されたのが勝率UPにつながったと推察しています。

封竜対策が急務

デッキ①デッキ②合わせて、封竜デッキとのファイトは1勝4敗。根本的に苦手な可能性はあるが、効果的な対策を見つけられれば、より高い勝率をキープできるはずだ。

警戒すべきデッキ

封竜

封竜
(かげろう)

基本後攻ではコンローを処理されてしまう。かといって殴らずに耐久勝負を挑めば後手に回りやすい。

さらに厄介なのは、退却の際にシャッフルが挟まるため、ドライブチェックを重ねてトリガー率を上げることができない点だ。引トリガーがなかなか引けずにリソースが一瞬で枯渇するなんてことも。

対策:ドントレを軸に戦う

ドントレのブレイクライドでV単騎が高パワーになるため、引トリガーが引けなくてブーストが用意できなくても戦えるかも?

ブーストが整った状態でジ・エンドで戦えるならジ・エンド優先。

抹消者

相手のFVがリンチュウなら注意。封竜同様に、普通に戦えばコンローを処理されてしまう。抹消者は☆+1でガンガン攻めてくるので、完全ガードは確実に手札に持っておきたい

対策①:相手より先にダメージを与えない

確実にコンローを使うために、先攻後攻関係無く、相手に先に殴らせたい。1ターン目はゴジョーで手札の質を高め、2ターン目はストライケンで巻き返しの準備だ。

対策②:ジ・エンドのPBで守護者を探す

手っ取り早くドローできるジ・エンドのPBで、完全ガードを探しに行きたい。完全ガードが引けなくても、増えた手札が展開や手札交換につながるため、積極的にPBを狙おう。

メイルストローム

メイルストローム
(アクアフォース)

しっかりと対策できれば問題ないが、メイルストローム相手に余裕を与えればリソース切れが待っている。長期戦になった時のグローリー・メイルストロームも脅威。

対策①:ストライケン→ジ・エンドで速攻

相手にゆっくりカードアドを取られたくないので、☆+1アタック&Vスタンドで一気にダメージを詰める。焦ってグローリーにライドされた場合も、ジ・エンドのPBで手札が増えているので☆+1は防ぎやすい。

対策②:クロスライドで位置交換持ち対策

クロスライド時のパワー13000は、ディアマンテス等の位置交換持ちの初撃を防げる。ストライケンでオーバーロードを☆+1できていれば、与ダメ的にもクロスライドの余裕はある。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ペイルムーンのデッキとカード一覧
    ペイルムーンのデッキとカード一覧
    1
  2. ジ・エンドのデッキ|かげろう
    ジ・エンドのデッキ|かげろう
    2
  3. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    3
  4. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    4
  5. ジェネシスのデッキとカード一覧
    ジェネシスのデッキとカード一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ハロウィンイベント
11月以降の新カード予想
新弾「封竜解放」
封竜解放デッキレポート
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×