ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
フォルトナデッキ|ジェネシス

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ フォルトナデッキ|ジェネシス

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
フォルトナデッキ|ジェネシス

幸運の女神 フォルトナを軸にした、ジェネシスの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶トリガーをガンガン引くフォルトナ!山札切れにはご注意を!

デッキの基本情報

クラン:ジェネシス

エースカード

カードカード名/スキル
幸運の女神 フォルトナ
【VC】LB④ドライブチェックでトリガーではないカードがでた時、SB③で発動できる。そのカードを手札に加え、追加のドライブチェックを1回行う。
【VC】ドライブチェックでトリガーがでた時、このターンの2回目なら、追加のドライブチェックを1回行う。
【VC】SB③で起動できる。そのターン中、パワー+5000。

デッキの概要

ドライブチェックの試行回数を増やせる

エースのフォルトナは、ソウルが許す限り、ドライブチェック時にリソースを増やしつつトリガーを探せる。攻撃系トリガーを編成して爆発力を上げるのがオススメ。

量・質ともに高水準のSCユニットが登場

非トリガーだけをSCすることで、トリガー率を上げつつソウルの量と質を確保。禁書の魔女 シナモン(FV)やオレンジの魔女 バレンシア(G1)、葡萄の魔女 グラッパ(G2)などが対象だ。

手札からのSCも可能

ソウルINしたいカードが手札にある時は、神託の女王 ヒミコ陽光の女神 ヤタガラスを経由しよう。ヒミコはグレード問わず1枚を、ヤタガラスはG2がメインになるが複数枚、手札からSCできる。

デッキレシピ

フォルトナデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

入れ替え候補

FV入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
ビビッド・ラビット
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。

序盤に使いやすいCB役で、編成することでマリガン時のG3を外しやすくなる。構築に箒の魔女 キャラウェイを採用しない場合はおすすめ。

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
エクセステンス・エンジェル
【RC】ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、SC①。
猫の魔女 クミン
【VC/RC】登場時、SC①。

SC役。パイナップル・ローオレンジの魔女 バレンシアと、好みで入れ替えよう。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
ハザード・ボブ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
戦巫女 サホヒメ
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。SC③。
戦巫女 イヅナヒメ
(能力なし)

ハザード・ボブ

ブレイクライドを挟まず、LB調整で即フォルトナのSB発動を狙う立ち回りがしやすくなる。4ダメ→5ダメに調整して、4ダメ時にヒールを引いてフォルトナのLBが発動しなくなるのを防げるのも魅力。

戦巫女 サホヒメ

序盤のCBの使い道として優秀なSC役。SCが足りないと感じた人は編成してみよう。

戦巫女 イヅナヒメ

バニラ10000枠。梟の魔女 パプリカと好みで入れ替えよう。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
永久の女神 イワナガヒメ
【VC】LB④SB⑥で起動できる。相手の前列のリアガードをすべて退却させる。
【VC】SB③で起動できる。そのターン中、パワー+5000。
英知の守り手 メーティス
【RC】LB④ライドされた時、CB①で発動できる。そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000。1枚引き、SC③。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、SC①し、そのバトル中、パワー+1000。

永久の女神 イワナガヒメ

ソウルを溜めやすい構築なので、イワナガヒメのSB⑥も比較的発動しやすい。戦巫女 ミヅハ陽光の女神 ヤタガラスと好みで入れ替えよう。

英知の守り手 メーティス

一気にソウルを増やせるブレイクライドユニット。陽光の女神 ヤタガラスを軸に戦うならおすすめ。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

「優先キープ」が複数いる場合、マリガンで何を確保するかは、このデッキに関しては絶対的な正解は無い。自分のプレイスタイルに合うセットキープを各々検討しよう。

完全ガードはマストキープ

常にSCやダメージチェックで消える可能性があるためマストキープ。序盤の展開は最小限に済ませるデッキなので、ライド用さえ確保できれば、完全ガードは複数枚キープしても立ち回りにはさほど影響しない。

優先キープのG1・G2内のライドは自由

バレンシアグラッパにライドして良質SCの準備、メリッサカモミールにライドして展開の準備、どちらも有用だ。ライドに使わなかったカードは、後々ヒミコヤタガラスでソウルINすればOK。

対面や好みでG3をキープ

相手が退却を得意とするクランなら、FVを焼かれる可能性が高いため、SCができるヒミコヤタガラスのキープはアリ。最終的なG3はヒミコ以外ならどれでも戦えるが、フォルトナキープで立ち回りを一本化させるのも◯。

1・2ターン目の立ち回り

序盤からSCの意識を持つ

質を重視して量がなおざりになってもいけないし、その逆もまた然り。バランス良くカモミールなどの展開ユニットやバレンシアなどのSCユニットをソウルに送りたい。ライド先に困った際は展開ユニットにライドすればOK。

展開しすぎはNG

このデッキでは4ダメ以降にスキルでドローできるが、それまでのリソースは基本トリガー依存。中盤に息切れする可能性が高いため、展開は最小限が◯。

3ターン目の立ち回り

SCができるG3を挟む

ヒミコヤタガラスで着実にソウルを増やす。手札のカモミール等をソウルに送りつつ、LBの準備をしていこう。

即LB発動も選択肢の一つ

パイナップル・ローを使って、フォルトナミヅハのLBを即発動させる動きも強い。以降のターンで使うソウルを残せるのが理想なので、バレンシア等をSBに巻き込んでいきたい。

FVでトリガー以外のSC③を行う

FVのスキル発動条件は、「ブーストしたG3以上のユニットのアタックが相手Vにヒットした時」。しっかりとアタックを通してトリガー以外をソウルに送ろう。カモミール等やバレンシア等が送れればラッキーだ。

ソウル9を目指す

ソウル9は、幸運の女神 フォルトナのSB3回、陽光の女神 ヤタガラスのSB1回が可能なソウル量だ。状況次第ではどちらのプランでも戦えるよう、ソウル9を目指すのがおすすめ。

4ダメージ以降の立ち回り

フォルトナで追加ドライブチェック発動

リソースを補充しつつトリガーを探そう。SB発動時、バレンシアグラッパでトリガー率を上げれると◎。詰めを狙うならカモミールメリッサのスペリオルコールを検討しよう。

トリガー率が上がってきてからが勝負

☆トリガー等での爆発力UPが狙えるだけでなく、ダメージチェックでもトリガーを引きやすいため守備面も強化されるバレンシアグラッパは積極的にSBのコストに使っていきたい。

ヤタガラスで一発逆転を狙うのも◯

相手にダメージを先行されている場合などは、ヤタガラスの☆+2で3ダメ4ダメからの詰めを狙うのも検討しよう。R2体のスタンドも可能なので、カモミールメリッサをフル展開するかどうかは、その状況で欲しいパワーライン次第。

常に山札の残りに気を配る

SBコストにバレンシアなどのSC系を複数枚選択する際は、ソウルの質は高くなるが山札消費が一気に加速する。終盤になればなるほど、山札の残り枚数に注意。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 抹消者デッキ(ガントレッドバスター)|なるかみ
    抹消者デッキ(ガントレッドバスター)|なるかみ
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. 竪琴の騎士 トリスタンの評価
    竪琴の騎士 トリスタンの評価
    3
  4. エグザイル・ドラゴンの評価
    エグザイル・ドラゴンの評価
    4
  5. イベント攻略一覧
    イベント攻略一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ハロウィンイベント
11月以降の新カード予想
新弾「封竜解放」
封竜解放デッキレポート
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×