ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
封竜デッキ|かげろう

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 封竜デッキ|かげろう

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
封竜デッキ|かげろう

炎獄封竜 ブロケード・インフェルノなどの「封竜」を軸にした、かげろうの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート NEW!!

▶ブロケード・インフェルノ実装!封竜デッキの実力や如何に!?

デッキの基本情報

クラン:かげろう

エースカード

カードカード名/スキル
炎獄封竜 ブロケード・インフェルノ
【VC】LB④ソウルの「封竜」が2枚以上なら、CB②で起動できる。そのターン中、パワー+10000し、相手のグレード2のリアガードをすべて退却させる。3枚以上退却させたら、1枚引く。
【クロスライド】「封竜 ブロケード」

デッキの概要

インターセプトなど無力!

G2の退却とインターセプト無効化に長けており、相手の守りを形骸化させて攻めるデッキとなっている。G2を多く展開して戦うデッキに対して有利にファイトを進めることができる。

相手はブーストを用意しにくい

山札からG2をコールさせる代わりに、低コストで相手ユニットを退却させることが可能。パワーで上回ってしまえば、盤面がG2だらけの相手はトリガーを引かない限りダメージを通すことが難しくなる。

デッキレシピ①

封竜デッキ(ブロケード4採用)

拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なるワイバーンガード バリィも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

デッキレシピ②

封竜デッキ(ジ・エンド4採用)

拡大する
デッキの詳細はこちら

マイルド封竜

退却一辺倒だったブロケード4枚採用よりも戦略の幅が広がり、動きも予測されづらくなった。封竜としてのコンセプトを薄めて、どの相手でもバランスよく戦えるよう調整。

状況に応じVを変更

序盤はジ・エンドを軸に攻め、相手の出方次第で有効なヴァンガードへと再ライド。ジ・エンドがなければ、クロスライドorブレイクライドでブロケード・インフェルノに繋げる。

入れ替え候補

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
チェーンブラスト・ドラゴン
【VC】LB④CB①と[グレード3以上を2枚捨てる]ことで起動できる。相手のリアガードを3枚退却させる。
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、[リアガード1枚の退却]で発動できる。山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。
ブレイジングフレア・ドラゴン
【VC/RC】あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+3000。
【VC/RC】SB④で起動できる。相手のリアガードを1枚退却させる。

ともに、CBが残り少ない状況で輝くカード。ドラゴニック・オーバーロードと入れ替えるもよし、封竜 ブロケードの枚数を減らして採用するもよしだ。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
炎星の封竜騎士
【VC/RC】あなたのヴァンガードが「封竜」なら、CB②で起動できる。そのターン中、相手のリアガードすべてはインターセプトを失う。
ベリコウスティドラゴン
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CC①。

炎星の封竜騎士は、序盤でG2を並べられた時や、エースを引けない時に有効。ベリコウスティドラゴンは、CCにより終盤までCBを残しやすくなる。

G1入れ替え候補(封竜)

ユニットユニット名/スキル
封竜 フランネル
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「封竜」なら、パワー+3000。
封竜 シャンブレー
【RC】「ブロケード」をブーストした時、SB①で発動できる。そのバトル中、パワー+4000。
(ブースト後のパワーがバトル相手以上の場合は発動しない)

いずれも条件達成で高いパワーを発揮するタイプ。封竜 シャンブレーは、ブーストするのが「ブロケード」であれば、リアガードのラインでも効果を発揮するぞ。

G1入れ替え候補(封竜以外)

ユニットユニット名/スキル
リザードソルジャー ラオピア
【RC】ヴァンガードをブーストした時、相手のリアガードが2枚以下なら、そのバトル中、パワー+4000。
始原の吐息 ロラマンドリ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

相手が退却を恐れて消極的な動きをしてきた時はラオピアが、LBを恐れて3ダメージで止めてきた時はロラマンドリが輝く。FVのスキル発動のためG2は「封竜」を多く採用したいので、LB調整(自爆)はG1がおすすめ。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

※デッキレシピ①のマリガンになります。

パワーの高いG1とG2をキープ

パワー8000→10000とライドして、相手に対しV裏にブーストを置くかトリガーを引かないとダメージを通せない状況を作りたい。先攻の時は特に有効な戦術だ。

テージャスは手札と相手次第

他にライド用のG2があり、かつ、相手が先駆持ちFVを使用すると踏んだ時にキープしよう。V後列にG2を置かれるのを嫌がって、左右後列に置いたFVを狙い撃ちできるぞ。

デッキレシピ②のマリガンはこちら

スイッチ
優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

デッキレシピ①との違いは、ジ・エンドをキープすること。ペルソナブラストを発動したいので、3枚までキープしてOK。

1・2ターン目の立ち回り

高パワーユニットにライド

鎧の化身 バーから封竜 ハンガーヘル・ドラゴンとライドするのが理想。ブーストを出してこない相手に対しては、2ターン目にハンガーヘル・ドラゴンの複数展開が効果的。

V裏は優先的に退却

相手がV裏にブーストを置いてきたら、FVや封竜 コーデュロイで即座に退却させよう。退却後に置かれるのはG2なので、相手はスキルのコストくらいしか使い道がなくなる。

R裏もワイバーンからは逃げられない

相手が先駆持ちFVをR裏に置くパターンと遭遇したら、ワイバーンストライク テージャスの出番だ。スペリオルライドなど、重要な役割を持つFVを処理できると勝利に大きく近づく。

3ターン目以降の立ち回り

クロスorブレイクライドを決める

封竜 ブロケード炎獄封竜 ウェザークロスにライド後、炎獄封竜 ブロケード・インフェルノへとクロスorブレイクライドするのが王道パターン。

どっちが良いかは状況次第

どちらのライドも選べる場合は、3ターン目のダメージ状況や相手のG2の展開状況などを考慮して判断しよう。クロスライドとブレイクライド、それぞれのメリットは以下の通り。

クロスライド(ブロケード)のメリット
3ターン目にG2を無視できる
クロスライド後は常にパワー13000
被ダメージ数に左右されない
ブレイクライド(ウェザークロス)のメリット
3ターン目のパワーが最大14000
ブレイクライド直後はパワー21000
ブレイクライド後の爆発力が高い

ブロケード・インフェルノでG2を一掃!

ブレイクライドや、FVや封竜 コーデュロイのスキルで相手の盤面をG2だらけにして、炎獄封竜 ブロケード・インフェルノのLBで一掃。がら空きになったVに集中砲火を浴びせよう。

リアガードに構いすぎない

安全策の取りすぎは負けが込む原因。勝負すべきところは勝負しよう。封竜デッキの本懐は相手に耐久戦を許さないことなので、リアガードの退却に傾倒しすぎないように。

スキルを使うと相手のトリガー率が上がる

山札から新たなG2をコールさせるたびに、相手の山札に残るトリガーの比率は上がっていく。トリガーをバンバン引かれては結局ジリ貧なので、無駄にスキルを使わないようにしよう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ソウルセイバー・ドラゴンの評価
    ソウルセイバー・ドラゴンの評価
    1
  2. ダークメタル・バイコーンの評価
    ダークメタル・バイコーンの評価
    2
  3. ジ・エンドのデッキ|かげろう
    ジ・エンドのデッキ|かげろう
    3
  4. プラネットアイドル パシフィカの評価
    プラネットアイドル パシフィカの評価
    4
  5. ペタル・フェアリーの評価
    ペタル・フェアリーの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
ハロウィンイベント
11月以降の新カード予想
新弾「封竜解放」
封竜解放デッキレポート
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×