ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
隠れた実力者!?耐久おばけの守護天使を使ってみた!

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 隠れた実力者!?耐久おばけの守護天使を使ってみた!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
隠れた実力者!?耐久おばけの守護天使を使ってみた!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第27回は守護天使を軸にした、エンジェルフェザー/エンフェのプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ
第26回
メイガス
第27回
守護天使
第28回
編集中

使用デッキと勝敗データ(30戦)

警戒すべきユニット

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

守護天使デッキ

使用デッキと勝敗データ

守護天使デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

ヒールと守護者の引きやすさに秀でる

「守護天使」の名の通り、守備面が非常に優れたデッキだ。完全ガードやG2を集めやすく、ヒールトリガーは5枚ある。サーチや圧縮もできるのでトリガー率も上々だ。

ライド機会はヘルエム>ザラキエル

メインとなるヴァンガードは、☆+1でアタックできる螺旋の守護天使 ヘルエム。エンジェルフェザーはこれまで攻撃面に難を抱えていたが、今回の追加で火力面が大きく向上した。

ザラキエルが刺さる場面

団結の守護天使 ザラキエルのスキル効果は「あなたのユニットすべてのパワー+3000」。パワー8000のG2が多いこの構築では、退却などで後列を用意できなくなった時に嬉しい効果だ。

デッキの勝敗データ

勝率は70%(30戦)

拡大する

データ集計:2020年9月6日〜9月8日

まさに耐久おばけ

完全ガードを複数集めるのが容易で、G2はエイゼルと同等かそれ以上に用意しやすい。攻め手も圧縮手段もしっかりと用意されており、プレイングこそ難しいがポテンシャルはかなりのもの。

▶エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン

ヒール有効区間を増やすことが肝心

どのデッキにも言えることではあるが、守護天使はそれが顕著。ダメージを同数にし、相手のリソース切れを待って一気に殴ることで勝利を掴むファイトが多かった。

ヒールが序盤で消えた時は攻めた

ドローやドライブチェックなどでヒールが残り2枚になったら攻める方針でプレイ。序盤の不運をケアするならリバースオーラ・フェニックスが有効なので、採用しても面白そう。

☆+1&退却の両刀使いが苦手

インターセプトを用意すれば1ダメで止まる相手には強いが、ダンガリーファントムメイルストロームといった火力と退却に優れた相手との勝率は奮わなかった。インターセプト無視もきつい。

警戒すべきユニット

抹消者

クラン:なるかみ

カードカード名/スキル
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
【VC】LB④あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+3000/☆+1。
【VC】CB②で起動できる。相手のリアガードを後列優先でランダムに1枚退却させる。
ドラゴニック・デスサイズ
【VC/RC】登場時、CB②で発動できる。相手のグレード2以下のリアガードを1枚退却させる。
伏竜の抹消者 リンチュウ
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】このユニットがブーストした「抹消者」のアタックがヴァンガードにヒットした時、CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。相手のリアガードを1枚退却させる。

後列を焼かれるのが辛い。パワー8000のG2でインターセプトを処理できず、Vで処理することになり、トリガーが出ずに0ダメージ…

対策①:ザラキエルで戦う

パワー+3000すれば後列を処理されても問題ない。相手が後列処理にリソースを割いてきたら、ザラキエルにライドして戦おう。

対策②:旧守護者を使う

新守護者だと、ガントレッドバスターで5まで詰められて次ターンとどめの展開が怖い。純潔の守り手 レクィエルを編成し、☆2以上のアタックへの対策をすると良いかもしれない。

とはいえ治やLBを発動しにくくなるので、一長一短ではある。

デザートガンナー シデン/ライエン

クラン:なるかみ

カードカード名/スキル
デザートガンナー シデン
【VC/RC】登場時、そのターン中、相手のリアガード1枚のインターセプトを失わせる。
デザートガンナー ライエン
【RC】登場時、そのターン中、相手のリアガード1枚のインターセプトを失わせる。

守りを固めて戦う、いわゆる「コントロールタイプ」の天敵とも言える存在。守備を無効化されてしまっては、守護天使の勝ち目は薄い。

抹消者のほか、ダンガリーヴァーミリオンなど、幅広いデッキで使われているカード。

対策①:デッキを圧縮する

聖火の守護天使 サリエルで山札のG1・G2を減らし、ダメージチェックでトリガーをめくりやすくしてダメージを抑える。

対策②:G2展開よりラインを重視

相手Vのパワー+5000のライン作成を最重視し、必要ならG2ではなくG3をコールする。守るばかりでなく、しっかりダメージを与えていくことがなるかみ戦では特に重要だ。

蒼嵐竜 メイルストローム

クラン:アクアフォース

カードカード名/スキル
蒼嵐竜 メイルストローム
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、そのターンで4回目以降のバトル中なら、そのバトル中、パワー+5000し、次の能力を得る。
『【VC】アタックしたバトルの終了時、1枚引き、相手のリアガードを1枚退却させる。』
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

後列をガンガン焼かれ、ハンド・アドバンテージまで獲得される。2ダメ3ダメからLB調整(自爆)で無理やりLBを発動され、さらに治を引かれる展開は、誰しも一度は通る道。

対策①:速攻を仕掛ける

長期戦が売りの守護天使だが、メイルストロームも長期戦は非常に強い。後列を消されてパワー不足に陥る前にダメージを少しでも詰めていこう。

▶メイルストロームのデッキ|アクアフォース

対策②:G1を1枚温存しておく

G1を1枚手札に抱えておき、次のターンの攻め筋をなくさないようにする。メイルストローム側もパワー8000のG2が多く入っていることが多いため、G2単体で処理なケースが多い。

対策③:終盤はグローリー対策

状況が煮詰まってくると蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストロームに乗り換えて勝負を仕掛けてくるので、終盤は完全ガードとセットで手札に残しておこう。G3を手札に加えるのを見せておくだけでも牽制になる。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 大いなる銀狼 ガルモールの評価
    大いなる銀狼 ガルモールの評価
    2
  3. ロゼンジ・メイガスの評価
    ロゼンジ・メイガスの評価
    3
  4. 髑髏の魔女 ネヴァンの評価
    髑髏の魔女 ネヴァンの評価
    4
  5. ダイユーシャ(次元ロボ)のデッキ|ディメンジョンポリス
    ダイユーシャ(次元ロボ)のデッキ|ディメンジョンポリス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中