ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
可愛くて「強い」のか!?パシフィカで新環境にチャレンジ!

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 可愛くて「強い」のか!?パシフィカで新環境にチャレンジ!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
可愛くて「強い」のか!?パシフィカで新環境にチャレンジ!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第25回はパシフィカを軸にした、バミューダ△のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ(40戦)

警戒すべきユニット

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

パシフィカデッキ(ブレイクライド)

使用デッキと勝敗データ

パシフィカデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

スキルでリソースを確保

ペルラペルルの黄金コンビに、FVと2種のカレンでガンガン手札を増やす。序盤で完全ガードやG3を集められるかどうかが勝負の鍵を握る。

醒トリガーを採用

退却や☆+1がない分、火力面では抹消者宝石騎士にはどうしても劣るため、醒を採用。パワーは16000・18000ラインを意識した。☆はペルラとの共存が難かったので不採用とした。

デッキの勝敗データ

勝率は63%(40戦)

拡大する

データ集計:2020年9月2日〜9月4日

パシフィカは可愛くて強かった

様々なデッキと対戦しての大幅な勝ち越し。相手がどうというより自分のデッキが回るかどうかが大事なので、愚直にバウンス&ドローを狙っていくとよい。

3日間でFG10まで上げられたので、現環境でも十分やっていけるぞ!

完ガにライドするパターンあり

勝敗を分ける最も大きな要因は序盤のドロー。画像のような状況かつ☆で攻めてくる相手以外なら、完全ガードにライドしてペルラペルルを次のターンにプレイした。

運要素は強め

初期手札が悪いと自慢の展開力がかなり落ちる上に、SCやドローの結果で完全ガードやトリガーが消えるのはよくあること。不安定さ(上振れ)を楽しめる人におすすめのデッキだ。

▲個人的に最高の手札はこんな感じ。ここから何を引いてくるのか、ワクワクが止まらない。

警戒すべきユニット

マジェスティ・ロードブラスター

クラン:ロイヤルパラディン

カードカード名/スキル
マジェスティ・ロードブラスター
【VC】ソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、パワー+2000。
【VC】アタック時、[「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつソウルに置く]ことで発動できる。元々の☆を2にし、そのバトル中、パワー+10000。

12000という特殊なパワーを持ち、16000ラインが多いデッキだと醒トリガーが無駄になりがち。クロスライドと違い高確率で3ターン目から完全体になるのがとにかく厄介だ。

対策①:完全ガードを集める

月並みだが、対マジェスティは完全ガードの数で決まるといっても過言ではない。また、5ダメまで詰められてからの退却→連パンを回避するため旧型の完全ガードの採用も視野に入る。

対策②:パワー17000を意識した構築に

大会のように相手クランがわかっている場合は、マジェスティ対策にリグリアケルトクリアブレザープレジャーズといったパワーアップ持ちを増やすのが有効。

ドリーミー・フォートレス

クラン:ペイルムーン

カードカード名/スキル
ドリーミー・フォートレス【RC】相手のターン中に退却した時、ソウルから「ドリーミー・フォートレス」を1枚、同じRCにコールする。

エース2枚のスキル条件が「ヴァンガードにアタックした時」のため、インターセプトを3枚用意されるとスキルを発動できない。ブレイクライドのタイミングを外されるのが厄介だ。

対策①:レインディアを編成する

トリガーが出れば連続攻撃ができるベルベットボイス レインディアを採用し、ペイルムーン戦ではマリガンから優先的に集めに行く。

対策②:上振れを信じて押せ押せで行く

名称指定のSCで確実にアドを取るペイルムーンに対し、バミューダは不確実ながら大量のドローとSCをするクラン。量と質を兼ねる可能性を信じて積極的に攻められるのが、ペイルムーン側としては一番嫌なはずだ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    2
  3. ホロライブ「星街すいせい」コラボまとめ
    ホロライブ「星街すいせい」コラボまとめ
    3
  4. 抹消者デッキ|なるかみ
    抹消者デッキ|なるかみ
    4
  5. 宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中