ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
メイガスデッキ|オラクルシンクタンク

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ メイガスデッキ|オラクルシンクタンク

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
メイガスデッキ|オラクルシンクタンク

ペンタゴナル・メイガスなどの「メイガス」を軸にした、オラクルシンクタンクの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶「メイガス」で未来を照らせ!火力かドロー、あなたはどっち派?

デッキの基本情報

クラン:オラクルシンクタンク

エースカード

カードカード名/スキル
ペンタゴナル・メイガス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、カード名を1つ宣言し、山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、そのバトル中、パワー+5000/☆+1。
【VC】CB②で起動できる。そのターン中、パワー+5000。
フローラル・メイガス
【VC】LB④CB①で起動できる。カード名を1つ宣言し、あなたの山札の上を公開する。そのカードが宣言したカードなら、そのカードを手札に加え、そのターン中、パワー+5000。
【VC】あなたのターン中、あなたの手札が2枚以上なら、パワー+3000。

デッキの概要

はずれない予言

デッキトップを確認または順番を操作してデッキトップを言い当てることで、アドバンテージを獲得するデッキ。ドロー、パワーアップ、☆+1と、様々なアドバンテージを獲得できる。

「メイガス」以外も入れやすい

デッキの中心は「メイガス」名称だが、名称を縛るスキルは少なく、サポートカードの自由度が高いのがポイント。オラクルの最強フィニッシャー、サイレント・トムも無理なく編成できる。

デッキレシピ

メイガスデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なるバトルシスター しょこらも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

LB調整、前列パワー10000枠

ユニットユニット名/スキル
バトルシスター きゃんでぃ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
バトルシスター きゃらめる
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
リピス・メイガス
【前列のRC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「メイガス」なら、パワー+3000。

きゃんでぃ&きゃらめるは、ペンタゴナル・メイガスでの速攻を軸とするなら編成したい。リピス・メイガスは単騎で大体のインターセプトを処理できる。

ドロースキル持ち

ユニットユニット名/スキル
メイデン・オブ・ライブラ
【VC/RC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。1枚引く。
オラクルガーディアン アポロン
【VC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。2枚引き、手札を1枚山札に戻す。
【RC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。1枚引く。
ペタル・フェアリー
【RC】ブーストしたアタックがヒットした時、手札を1枚捨ててもよい。捨てたら、1枚引く。
オムニサイエンス・マドンナ
【VC/RC】アタックがヒットした時、手札を1枚捨ててもよい。捨てたら、1枚引く。

CBが余ることが多いデッキなので、CBを使うドロースキルがおすすめ。また、手札にG3が多く来た時のための手札入れ替えスキルもおすすめだ。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

G1・G2を多めに

コンボで手札増加やトリガーゲットを狙えるG1とG2を中心に集める。特に序盤からドローできるステラ・メイガス&ブリオレット・メイガスは一緒にキープしたい。

後攻の時はG1が2枚欲しい

後攻時、G1にライドしてFVでブーストしてアタックだけだと、ターン終了時に手札が7枚になる。トリガーで手札が溢れやすいので、空いた後列にクレセント・メイガスをコールできるとベター。

1・2ターン目の立ち回り

ステラ・メイガスで1枚ドロー

ステラ・メイガスとデッキトップ確認・操作スキルを併用し、手札を増やす。トップがトリガーならスキルを使わずにトリガーをめくりに行ってもOK。

デッキトップを確認する方法
ブリオレット・メイガスのスキルを使う
バトルシスター ここあのスキルを使う
サークル・メイガスのスキルを使う
クレセント・メイガスでブーストする
ステラ・メイガスを2体コールし、スキルを2回発動

デッキレシピ採用カード限定
2ターン目までで可能な手段のみ記載

ヤマカンで行く場合の基準

「山札に多く残っていて」「引けた時に嬉しい」「G2以下のカード」を宣言するのがおすすめ。宣言を外した時はCBを消費しないので、積極的にスキルを使っていこう。

なぜG2以下がおすすめ?

デッキトップがG3なら、仮に宣言を外してもトリガーの恩恵は得られる。正解する確率が一緒の場合はG2以下を宣言しよう。ただし、G3が手札に1枚もないならG3を宣言するのもあり。

3ターン目以降の立ち回り

ブレイクライドで4ダメ以降の動きを強化

ヘキサゴナル・メイガスで1枚ドロー&デッキトップ2枚を操作して、ライド先のLBに活かそう。ペンタゴナルライド時は☆+1確定、フローラルライド時は2枚ドローが確定となる。

▲トリガーは手札に入れるのか、宣言を当てるのか、それとも外してドライブチェックで引くのか。状況に応じた判断が必要であり、腕の見せどころだ。

トムを探す

メイガスデッキといえど、やはりサイレント・トムは欠かせない。フィニッシュを意識する段階に来たら、当たる確率が低くても優先して宣言しよう。

不必要な公開はしない

特に注意すべきなのが、クレセント・メイガスのブースト。ドライブチェック終了後のブーストは、ダメージチェックの内容を相手に公開するだけであり、メリットは何もない。

ペンタゴナルライドの場合

デッキトップチェックと併用

ペンタゴナル単体ではデッキトップを事前に把握できないので、他のユニットのスキルを活用しよう。デッキトップを確認できるカードは以下の6種。

デッキトップを確認する方法
ブリオレット・メイガスのスキルを使う
バトルシスター ここあのスキルを使う
サークル・メイガスのスキルを使う
クレセント・メイガスでブーストする
ステラ・メイガスのスキルを使う(CB①が必要)
ヘキサゴナル・メイガスからのブレイクライドを活用する

デッキレシピ採用カード限定

フローラル・メイガスに再ライド

メインフェイズ中に宣言できるフローラル・メイガスは、サイレント・トムを手札に加えてすぐに場に出せるのが最大の利点。フィニッシュを狙う際は他のG3から再ライドする価値がある。

フローラルライドの場合

トム・G2・完全ガードを探す

基本的に探すのはこの3種。トリガーがデッキトップにある場合は、リソースに余裕があるならトリガーチェックで引き、リソースが枯渇しているならLBスキルでのドローを検討しよう。

ブリオレットとのコンボが強力

ブリオレットでドロー→フローラルで回収、の繰り返しでCBかSBが尽きるまでリソースを大量に補充できる。

ペンタゴナル・メイガスに再ライド

フローラルでCBを使い切ってG2や完全ガード、トムを準備してから、次のターンでペンタゴナルに再ライドして詰めを狙おう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ボルテージクロー・ドラゴンの評価
    ボルテージクロー・ドラゴンの評価
    2
  3. ストーリーモード攻略まとめ
    ストーリーモード攻略まとめ
    3
  4. ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー
    ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー
    4
  5. 素材を集めよう!キャラファイトの仕様を解説!
    素材を集めよう!キャラファイトの仕様を解説!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中