ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
アルテミスデッキ(連携ライド)|ジェネシス

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ アルテミスデッキ(連携ライド)|ジェネシス

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
アルテミスデッキ(連携ライド)|ジェネシス

月夜の戦神 アルテミスを軸にした、ジェネシスの最新デッキレシピです。連携ライドを使用する型となります。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

非連携ライド型はこちら

▶アルテミスデッキ(非連携ライド)

デッキレポート

▶ジェネシスのソウルは質>量!

デッキの基本情報

クラン:ジェネシス

エースカード

カードカード名/スキル
月夜の戦神 アルテミス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、SB③で発動できる。2枚引き、手札を1枚ソウルに置き、そのバトル中、パワー+5000。
【VC】[ペルソナブラスト]で起動できる。山札を上から5枚見て、1枚手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。
【VC】ソウルに「黄昏の狩人 アルテミス」があるなら、パワー+1000。

デッキの概要

SBで戦うデッキ

SCでソウルを溜め、SBによるドローや退却、☆+1で戦う。8月1日からSBの対象を選べるようになったので、烏の魔女 カモミール蛙の魔女 メリッサを選択してスペリオルコールしよう。

ソウルブラストの設定変更のやり方

G3の選択肢が豊富

従来の連携ライドと違うのが、連携ライドによる恩恵がほぼFV→G1→G2までで完結している点。G3はどれにライドしても良いため、ブレイクライドを活用しやすいデッキとなっている。

【ブレイクライド】
別のユニットにライドされた時に効果が発動するスキルのこと。神託の女王 ヒミコなどが該当する。

デッキレシピ

アルテミスデッキ(連携ライド)

拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

入れ替え候補

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
猫の魔女 クミン
【VC/RC】登場時、SC①。
エクセステンス・エンジェル
【RC】ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、SC①。
戦巫女 ミヒカリヒメ
(能力なし)

戦巫女 タツタヒメと入れ替えよう。タツタヒメ以外のG1はどれも立ち回りにおける重要度が高く、基本的に不動となる。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
戦巫女 サホヒメ
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。SC③。
梟の魔女 パプリカ
【VC/RC】あなたのターン中、あなたのLB④を持つユニットがいるなら、パワー+3000。

戦巫女 サホヒメ

採用すればSBを多用しやすくなる。2ターン目に黄昏の狩人 アルテミスにライド出来なかった時のSC役としても有効だ。

梟の魔女 パプリカ

G3へのライドが成功すれば、自分のターンは確実にパワー11000になる。バニラ10000の戦巫女 イヅナヒメよりも攻撃的なカード。

LB調整ユニット

ユニットユニット名/スキル
パイナップル・ロー
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
ハザード・ボブ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

3ターン目に安定したLB発動を狙うなら採用したい。しかし、完全ガードの発動条件的に4ダメージ以上になりやすいので、これまでのLBを戦略軸としたデッキよりは優先度が低い。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

G1・G2アルテミスが最優先

連携ライドの起点となるG1はもちろん、大幅にSCできるG2も確保だ。連携ライドの成功の有無で、以降のソウルブラストの起動しやすさが違ってくるぞ。

連携ライドを狙わない手札で戦うのもアリ

FREE

このような初期手札なら、メリッサ→カモミールとライドし、後から必要な分だけSCすることでソウルの質と量を確保できる。

1・2ターン目の立ち回り

アルテミスの連携ライドがメイン

FVG1でG2・G3のサーチが可能。手札にないグレードをサーチするのは大原則として、どちらも持っている場合は基本G2キープがおすすめだが、手札に完全ガードが無いならG3をキープするのもアリ。

展開しすぎはNG

このデッキでは4ダメ以降にスキルでドローできるが、それまでのリソースは基本トリガー依存。中盤に息切れする可能性が高いため、展開は最小限が◯。

G2アルテミスでソウルを溜める

黄昏の狩人 アルテミスでVにアタックを通すのはマスト。G1からの連携ライド成功時はSC④、失敗時でもSC②ができるぞ。カモミールメリッサをソウルINできるとラッキーだ。

最大2回の抽選でG2アルテミスを探す

G1アルテミスライドに成功しさえすれば、まずFV→G1で1回、次に別のG2にライドした際に2回目の抽選が可能(G2アルテミスのみが対象)。カモミールライドからの抽選が成功すれば、ソウルの質と量を同時に確保できるぞ。

連携ライド失敗でもSC④のチャンスあり

G2アルテミスのSCは、

  • 1.SC②をする
  • 2.ソウルに「天地の弓弦 アルテミス」があるなら、さらに、SC②

という処理順なので、1回目のSC②でG1アルテミスがソウルに行けば、追加のSC②が発生する。なので、連携ライド失敗時でも基本はG2アルテミスにライドしよう。

3ターン目の立ち回り

ブレイクライドの準備をする

手札にあれば神託の女王 ヒミコへのライドがおすすめ。SCしつつ、次ターン以降のブレイクライドが狙えるぞ。ヒミコが手札になければ、この時点で月夜の戦神 アルテミスにライドする。

後列展開を忘れずに

ヒミコのブレイクライドによるパワーアップスキルは、ライドした時に発動する。前もってコールしておかないと、リアガードのパワーアップの恩恵に預かれないので注意。

アルテミスのPBは終盤まで温存

完全ガードやG2がまだ手札に十分あるなら、アルテミスのペルソナブラストは温存。終盤足りなくなってきた部分を補充する方が、5枚からカードを選択できる汎用性を活かせる。

4ターン目以降の立ち回り

G3アルテミスにライド

月夜の戦神 アルテミスにライドしたら、LB④SB③で2枚ドロー&手札からのSC①が可能。ソウルには、不要なG3またはカモミールメリッサを送る。

ヒミコからのブレイクライド時

盤面強化に加えて、G3アルテミスと同じドロー&SCが可能。ヒミコ→アルテミスのライドが決まった時は、SB⑤でどちらのスキルも発動できる。

SB起動でソウルから盤面を展開

ソウルの烏の魔女 カモミール蛙の魔女 メリッサを、SBで選択して盤面に呼び出そう。確定ラインを作る時や、勝負を決めに行く時、リソースが切れ始めた時に呼び出したい。

セカンドプランも充実

SB⑥で相手前列の一掃が可能なイワナガヒメ、SB③でパワーアップ&☆+1が可能なミヅハが該当。再ライドからSBを使う予定なら、SCの意識は終盤まで持っておこう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ジ・エンドのデッキ|かげろう
    ジ・エンドのデッキ|かげろう
    2
  3. データ連携(引き継ぎ)のやり方と注意点
    データ連携(引き継ぎ)のやり方と注意点
    3
  4. 初心者必見!序盤の進め方まとめ
    初心者必見!序盤の進め方まとめ
    4
  5. インドラのデッキ|なるかみ
    インドラのデッキ|なるかみ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中