ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
アルテミスデッキ(非連携ライド)|ジェネシス

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ アルテミスデッキ(非連携ライド)|ジェネシス

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
アルテミスデッキ(非連携ライド)|ジェネシス

月夜の戦神 アルテミスを軸にした、ジェネシスの最新デッキレシピです。連携ライドを使用しない型となります。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

連携ライド型はこちら

▶アルテミスデッキ(連携ライド)

デッキレポート

▶ジェネシスのソウルは質>量!

デッキの基本情報

クラン:ジェネシス

エースカード

カードカード名/スキル
月夜の戦神 アルテミス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、SB③で発動できる。2枚引き、手札を1枚ソウルに置き、そのバトル中、パワー+5000。
【VC】[ペルソナブラスト]で起動できる。山札を上から5枚見て、1枚手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。
【VC】ソウルに「黄昏の狩人 アルテミス」があるなら、パワー+1000。

デッキの概要

SBで戦うデッキ

大量にソウルを溜め、SBによるドローや退却、☆+1で戦う。8月1日からSBの対象を選べるようになったので、烏の魔女 カモミール蛙の魔女 メリッサを選択してスペリオルコールしよう。

ソウルブラストの設定変更のやり方

ソウルの質確保が最優先

まずはメリッサ・カモミールにライドして質をソウルIN。あとはSBに必要なだけSCしていくイメージだ。闇雲にSCしまくるのは厳禁。

デッキレシピ

アルテミスデッキ(非連携ライド)

拡大する
レシピの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

入れ替え候補

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
梟の魔女 パプリカ
【VC/RC】あなたのターン中、あなたのLB④を持つユニットがいるなら、パワー+3000。

G3へのライドが成功すれば、自分のターンは確実にパワー11000になる。バニラ10000の戦巫女 イヅナヒメよりも攻撃的なカードだ。

LB調整ユニット

ユニットユニット名/スキル
パイナップル・ロー
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。
ハザード・ボブ
【RC】登場時、ダメージゾーンが4枚以下なら、山札の上から1枚をダメージゾーンに裏で置く。そのターンの終了時、ダメージゾーンから裏向き優先でランダムに1枚山札に戻す。

3ターン目に安定したLB発動を狙うなら採用したい。しかし、完全ガードの発動条件的に4ダメージ以上になりやすいので、これまでのLBを戦略軸としたデッキよりは優先度が低い。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

メリッサ&カモミールを1枚ずつ

蛙の魔女 メリッサ烏の魔女 カモミールにライドしておくと、SBでソウルからドロップゾーンに置いた時にCB①でコールできる。SCより確実にソウルに置けるので、1枚ずつキープ。

カモミール等の2枚目キープもアリ?

ヒミコG3アルテミスのブレイクライドで瞬時にソウルINからのコールも可能なので、カモミール達の2枚目キープは好みによって分かれるところだ。

SC役は最低限のキープでOK

最悪FVでSCできるため、SCは1、2枚あればOK。メリッサ&カモミールが両方確保できている場合はSC役1枚、片方確保の場合はSC役2枚キープがおすすめ。

SCユニットの中でも、ブレイクライドが可能なヒミコと、無条件でSCできるクミンは使いやすいため、他のSC持ちより優先して確保したい。

状況次第ではG3アルテミスの2枚キープも

1枚キープは無しだが、2枚キープならアリ。相手がマジェスティデッキなど継続的な☆+1が可能な対面で、かつ完全ガードが手札に1枚もない場合に役立つ。

1・2ターン目の立ち回り

メリッサ→カモミールとライドしたい

ソウルに入れる手段は、ライドかSC。SCだとやや確実性に欠けるが、ライドならその後確実にSBで活用できる。

まずはソウルを溜める

終盤のSB発動のため、序盤からSCを発動。ただしFVと戦巫女 サホヒメは、スキルを使いすぎるとデッキ切れやCB不足に泣くことになるため、合わせてスキル使用は1回までが限度。

SCしすぎは厳禁

メリッサやカモミールが既にソウルINしているなら最小限のSCでOK。どちらも居ない場合はソウルINするまでSCしたいが、後々手札からのソウルINも可能で、何より完全ガードやトリガーが消えるリスクがあるためやりすぎは厳禁。

展開しすぎはNG

このデッキでは4ダメ以降にスキルでドローできるが、それまでのリソースは基本トリガー依存。中盤に息切れする可能性が高いため、展開は最小限が◯。

3ターン目以降の立ち回り

ヒミコ→アルテミスが理想

ブレイクライドでパワーを上げ、2枚ドロー&2枚ソウルINが可能。1回目のソウルINで送った烏の魔女 カモミール蛙の魔女 メリッサを、2回目のSBで呼び出すこともできるぞ。

後列展開を忘れずに

神託の女王 ヒミコのブレイクライドによるパワーアップスキルは、ライドした時に発動する。前もってコールしておかないと、リアガードのパワーアップの恩恵に預かれないので注意。

SB起動でソウルから盤面を展開

ソウルの烏の魔女 カモミール蛙の魔女 メリッサを、SBで選択して盤面に呼び出そう。確定ラインを作る時や、勝負を決めに行く時、リソースが切れ始めた時に呼び出したい。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ホロライブ「星街すいせい」コラボまとめ
    ホロライブ「星街すいせい」コラボまとめ
    2
  3. クロムデュークのデッキ|シャドウパラディン
    クロムデュークのデッキ|シャドウパラディン
    3
  4. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    4
  5. 抹消者デッキ|なるかみ
    抹消者デッキ|なるかみ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中