ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
抹消者デッキ|なるかみ

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 抹消者デッキ|なるかみ

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
抹消者デッキ|なるかみ

抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン、抹消者 ドラゴニック・ディセンダントなど、「抹消者」を軸にしたなるかみの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶実装初日から退却と☆+1で大暴れ!

デッキの基本情報

クラン:なるかみ

エースカード

カードカード名/スキル
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
【VC】LB④あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+3000/☆+1。
【VC】CB②で起動できる。相手のリアガードを後列優先でランダムに1枚退却させる。
抹消者 ドラゴニック・ディセンダント
【VC】LB④[ターン1回]アタック時、そのバトル中、次の能力を得る。
『【VC】バトルの終了時、アタックがヒットしていなかったら、CB①と[「抹消者」を2枚捨てる]ことで発動できる。このユニットをスタンドし、2枚引き、そのターン中、☆+1。』
【VC】CB②で起動できる。そのターン中、パワー+5000。

デッキの概要

ブレイクライドで退却&☆+1を狙う

ボーイングソード・ドラゴンガントレッドバスター・ドラゴンブレイクライドし、退却と☆+1を同時発動させるが基本の流れ。ガントレッドバスター単体でも退却&☆+1が可能だ。

【ブレイクライド】
別のユニットにライドされた時に効果が発動するスキルのこと。抹消者 ボーイングソード・ドラゴンなどが該当する。

ディセンダントでフィニッシュ

5ダメまで与えたら、ドラゴニック・ディセンダントで詰めを狙う。ディセンダントは、完全ガードを吐かせつつ6点ヒールのケアもできる強力なフィニッシャーだ。

デッキレシピ

抹消者デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なるワイバーンガード ガルドも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

インターセプト無視

ユニットユニット名/スキル
デザートガンナー シデン
【VC/RC】登場時、そのターン中、相手のリアガード1枚のインターセプトを失わせる。
デザートガンナー ライエン
【RC】登場時、そのターン中、相手のリアガード1枚のインターセプトを失わせる。

退却とは異なり、CBを使わずにVへのアタック回数を増やせるのが強み。ただし退却と違い☆+1を付与できない点と、「抹消者」ではない点がややネック。

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
鉄血の抹消者 シュキ
【RC】あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+3000。

退却を使った時にパワー10000、13000と上がっていき、ブースターとしてはもちろん前列に出しても優秀なカードになる。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
鉄扇の抹消者 ラセツニョ
【VC/RC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。1枚引く。
抹消者 ソーサーカノン・ワイバーン
【VC/RC】登場時、CB②で発動できる。相手の前列のリアガードを1枚退却させる。

ラセツニョは、相手が退却を警戒してリアガードを出してこなかった時のCBの使い先。ソーサーカノン・ワイバーンは、後列退却を重視するかどうかでドラゴニック・デスサイズと使い分けになる。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
紫電一閃のジン
【VC/RC】相手のターン中、パワー−4000。
【VC/RC】このユニットはリアガードにアタックできない。
抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴン
【VC】LB④ライドされた時、そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000し、次の能力を与える。
『【VC】あなたのカードの効果で、相手の前列のリアガードが退却した時、そのユニットの後列にいる相手のリアガードを1枚退却させる。』
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

紫電一閃のジンは24000ラインなど、リアガードで非常に高いパワーラインを作れる。抹消者 エレクトリックシェイパー・ドラゴンは前列退却スキルを持つカードと相性が良い。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

ブレイクライドのユニットが最優先

4ターン目以降のプランの布石とするため、抹消者 ボーイングソード・ドラゴンは最短でライドに使っていきたい。他のG3は通常のドローやスキル、トリガーで引いてくるイメージだ。

G2はズイタン>他

FVで使ったCBをすぐさま回復できる覇軍の抹消者 ズイタンの優先度が一番高い。2ターン目に処理したいユニットがいない相手なら、どのG2をキープしてもOK。

1・2ターン目の立ち回り

FVで相手のキーカードを処理

ういんがる・解放者呪禁道士 ダンダンなど、相手のデッキの立ち回りを支えるFVをリンチュウで処理しよう。CB①が必要なのでズイタンのCCと併用できると◎。

ミラーでもスキルを使って良い

抹消者同士のミラー戦では、ズイタンでCCできるならFVでFVを退却させる。CCできない時はしてもしなくてもOK。ソウルが溜まった方が、ライジング・フェニックスのSBを多く使える。

カストルで手札更新

G3が手札に多数来てしまった場合は送り火の抹消者 カストルで手札を更新しよう。序盤だけでなく、終盤退却を使ったタイミングもカストルのスキルの使い所になる。

3ターン目以降の立ち回り

ボーイングソードにライド

7000ブーストで21000確定ラインが作れるため、積極的に2ダメ以上を狙う。2ダメ以上稼いで相手にプレッシャーを与え、返しのターンにG2を展開させることができれば上出来だ。

ガントレッドバスターにブレイクライド

ボーイングソードのスキルでパワーアップ&退却を、ガントレッドバスターで☆+1を発動できる。ここで一気にダメージを稼ぎたい。自身の退却スキルでおかわり☆+1もアリ。

詰めはディセンダント

ディセンダントでアタック回数を増やしていく。相手の完全ガードの枚数を予測し、ディセンダントの☆+1でフィニッシュできるようアタック順を調整しよう。

残りCBが1の場合の有効ライドは2択

山札の残りヒールやズイタンでのCB回復が見込めない場合、CB①をディセンダントダンガリーどちらに使うか状況判断が必要。手札に余裕があるならディセンダント、無いならダンガリーを使おう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 封魔神竜 ダンガリーの評価
    封魔神竜 ダンガリーの評価
    2
  3. ワイバーンガード ガルドの評価
    ワイバーンガード ガルドの評価
    3
  4. ダッドリーデッキ|スパイクブラザーズ
    ダッドリーデッキ|スパイクブラザーズ
    4
  5. 宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中