ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
解放者デッキ|ゴールドパラディン

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 解放者デッキ|ゴールドパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
解放者デッキ|ゴールドパラディン

孤高の解放者 ガンスロッドなどの「解放者」を軸にした、ゴールドパラディン/ゴルパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶退却で打点を稼ぐ!「解放者」レポート!

デッキの基本情報

クラン:ゴールドパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
孤高の解放者 ガンスロッド
【VC】LB④ライドされた時、そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000し、あなたのリアガード3枚のパワー+5000。さらに、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、山札から「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚手札に加える。山札に「ブラスター・ブレード・解放者」がないなら、ドロップゾーンから加える。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

デッキの概要

山札からのコールで盤面を圧倒!

山札の一番上をスペリオルコールし、どんどんユニットを展開する力に秀でているデッキだ。すっからかんの状態から、ブレイクライド※で一気に盤面が埋まることも珍しくない。

【ブレイクライド】
別のユニットにライドされた時に効果が発動するスキルのこと。孤高の解放者 ガンスロッドなどが該当する。

エイゼルよりもランダム性は高い

基本的に山札からコールするユニットを選べないため、完全ガードやトリガーをコールする可能性とは常に隣り合わせ。コールするユニットを選べるエイゼルデッキと比べると安定感は落ちる。

ブラスター・ブレードの確定サーチが魅力

ういんがる・解放者孤高の解放者 ガンスロッドが確定サーチ手段。2:1交換をほぼ確実に戦略に組み込めるのは非常に強力だ。

デッキレシピ

解放者デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なる光輪の盾 マルクも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
五月雨の解放者 ブルーノ
【RC】他のあなたのリアガードが山札から登場した時、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、そのターン中、パワー+3000。
聖斧の奏者 ニムエ
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。山札の上から1枚をコールする。

五月雨の解放者 ブルーノ

展開スキル発動と合わせてパワーアップできる。確定ライン作りに役立つぞ。

聖斧の奏者 ニムエ

序中盤で使える展開スキル持ちを増やすなら編成。解放者以外のG1を使うデメリットは、1ターン目にういんがる・解放者(FV)のスキルを発動しにくくなるくらいだ。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
災厄の魔道士 トリップ
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CC①。
曇天の解放者 ゲライント
【RC】他のあなたのリアガードが山札から登場した時、あなたのヴァンガードが「解放者」なら、そのターン中、パワー+3000。

災厄の魔道士 トリップ

終盤の退却スキルが勝敗を決めることが多いため、CBを温存せずにガンガン使っていきたいならトリップを編成したい。

曇天の解放者 ゲライント

パワーが高いため単騎でアタックを通しやすく、ブーストを用意できればVへの2撃目3撃目も狙える。スタンドトリガー採用時は特におすすめ。

解放者以外のG3もあり

ユニットユニット名/スキル
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
【VC】LB④CB①で起動できる。山札を上から4枚見て、1枚コールする。そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーである。
【VC】あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー+1000。
月影の白兎 ペリノア
【VC】LB④アタック時、[リアガードを1枚山札の下に置く]ことで発動できる。そのターン中、あなたのユニット2枚のパワー+5000。
【RC】山札から登場した時、相手のヴァンガードがグレード2以上なら、このユニットをVCにスタンドで置き、ヴァンガードに変更する。さらに、そのターン中、パワー+5000/☆+1。

灼熱の獅子 ブロンドエイゼル

解放者ではないが、それを補う高いカードパワーの持ち主。孤高の解放者 ガンスロッドからのブレイクライド時に、ブラスター・ブレード・解放者をサーチできない点に注意だ。

月影の白兎 ペリノア

スペリオルライドを狙いやすいデッキなので、1〜2枚入れておくと面白い。特に後攻2ターン目のスペリオルライドは、戦局を大きく動かすファクターとなる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

エスクラドが最優先

序盤のダメージ稼ぎに関わるエスクラドをキープ。加えてG1・G2を厚めに持てれば追撃しやすくなるぞ。展開スキルがダメージに繋がらなくとも、序盤のうちにリソースを増やせるのは大きい。

後攻ではガンスロッドを確保しない

後攻では先攻と比べブレイクライドまでに時間がかかる。後攻ではガンスロッドをマリガンに出してG1・G2を探し、序盤から2ダメを稼ぎに行くプランがおすすめ。

ブラブレ&ガンスロッド確保は要検討

ブラスター・ブレード・解放者はFVで確定サーチできるため、孤高の解放者 ガンスロッドとのセットキープはサーチ手段が過多な印象。他のG2が無いならブラブレを確保するが、そうでないならマリガンに出そう。

後攻ならG2ライド事故に困らない

1ターン目にFVで「解放者」をブーストしてアタックを通せば、ブラスター・ブレード・解放者確定サーチできる。そのため、マリガンでG2がなくても安心だ。

1・2ターン目の立ち回り

積極的に攻める!

リソースが切れにくいデッキなので、序盤から積極的にコールしよう。パワーアップスキル持ちのマロンファロン、展開スキル持ちのエスクラドが追撃に繋がれば◎。

FVのスキルを使うタイミング

ライド先のG2が無い時の後攻1ターン目はもちろん、退却スキルを持つクランが対面なら早めに使うのがオススメ。「解放者」のブーストが必須になるが、CBなどのコストを使わずにキーカードをサーチできるのは超優秀。

ブラブレ以外にライド

孤高の解放者 ガンスロッドのブレイクライド時、山札orドロップゾーンからブラスター・ブレード・解放者を1枚手札に加える。コールして退却させた方が後々サーチしやすい。

ライドした場合はSBを使ってドロップゾーンに置きたい。

カードカード名/スキル
孤高の解放者 ガンスロッド
【VC】LB④ライドされた時......山札から「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚手札に加える。山札に「ブラスター・ブレード・解放者」がないなら、ドロップゾーンから加える

※スキルのテキストから一部抜粋

3ターン目以降の立ち回り

G3へのライドでリソースを補充

ブレイクライドや円卓の解放者 アルフレッドなどで、山札からのサーチやコールが可能。トリガーや完全ガードをコールする可能性はあるものの、盤面を一気に展開できるのは大きい。

4ダメ未満はアルフレッドで展開

円卓の解放者 アルフレッドは4ダメ未満でも、さらにはRでもコールスキルを使える。被ダメージが少ないうちから使えるのは覚えておきたい。

SBでさらにリソース補充

疾駆の解放者 ヨセフスのスキルは、山札からコールされた時にSB①で1枚ドロー。山札からコールできたらラッキーだ。

ブラブレの退却スキルで+1ダメージ

インターセプトを並べてくる相手に対しては、ブラスター・ブレード・解放者の退却スキルを使ってダメージを増やしていく。☆/醒トリガーももちろん有効だ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士デッキ|ロイヤルパラディン
    2
  3. メイガスデッキ|オラクルシンクタンク
    メイガスデッキ|オラクルシンクタンク
    3
  4. 初心者必見!序盤の進め方まとめ
    初心者必見!序盤の進め方まとめ
    4
  5. パシフィカデッキ(ブレイクライド)|バミューダ△
    パシフィカデッキ(ブレイクライド)|バミューダ△
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
ホロライブ(星街すいせい)コラボ開催!
新弾デッキレポート
新弾「綺羅の歌姫」
「綺羅の歌姫」デッキ
「綺羅の歌姫」RRR
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中