ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第19回は獣神を軸にした、ノヴァグラップラーのプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ

使用デッキと勝敗データ(計30戦)

警戒すべきユニット

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

獣神のデッキ

使用デッキと勝敗データ

獣神デッキ

拡大する
レシピの詳細はこちら

獣神による連続アタック!

超獣神 イルミナル・ドラゴン獣神 アズール・ドラゴンのスキルで連続攻撃を仕掛けていく。獣神 アズール・ドラゴンをサーチしやすいため、強い流れに乗りやすい。

とにかく速攻!

獣神デッキの魅力は、序盤から積極的に立ち回れることだ。序盤で付けたダメージ差を保ち、そのまま逃げ切ろう。ダメージアップになるのなら、完全ガードのコールも辞さない。

デッキの勝敗データ

勝率は60%(30戦)

拡大する

ビビったら負け

裏目を引くなら攻めて引く。全力で殴った結果、それでも負けたら仕方ない。置きにいった結果、裏目を引いたファイトは大体負けたので、ポジティブ・シンキングが重要だ。

LB頼りの引9デッキに強い

先月に引き続き環境を席巻している、アクアフォースに勝ち越し!相手のLB発動までに大勢を決しやすいため、☆や醒による大ダメージの手段を持たないデッキとの相性の良さを感じた。

LB調整(自爆)の強みを消せる

獣神デッキに、3ダメージで止めるという発想はない。ダメージゾーンを増やすカードがよく編成されている現状において、4ダメ5ダメまで一気に狙う戦法は有効だったようだ。

攻められるともろい…

アクアフォースの4敗を含め、負けたファイトは☆や醒で序盤から激しい殴り合いになったケースが多かった。グローリー・メイルストロームプラチナエイゼルによる☆+1で逆転されることも。

警戒すべきユニット

☆+1で攻めてくるV

ユニットユニット名/スキル
光輝の獅子 プラチナエイゼル
【VC】LB⑤[ターン1回]CB①で起動できる。そのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+5000し、このユニットの☆+1。
【クロスライド】「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」
【VC】クロスライドしているなら、このユニットの『LB⑤』は『LB④』になる。
蒼嵐覇竜 グローリー・メイルストローム
【VC】LB⑤ヴァンガードにアタックした時、CB②で発動できる。そのバトル中、パワー+5000/☆+1し、相手は守護者を発動する際にグレード3をランダムに1枚選び、捨てる。捨てられなければ、相手の守護者は発動しない。
【クロスライド】「蒼嵐竜 メイルストローム」
【VC】クロスライドしているなら、このユニットの『LB⑤』は『LB④』になる。
征天魔竜 ダンガリー“Unlimited”
【VC】LB④[ターン1回]CB②と[山札の上から1枚を表でバインド]で起動できる。相手の前列のリアガードを1枚退却させる。さらに、バインドゾーンが3枚以上なら、そのターン中、☆+1。
【VC】あなたのターン中、バインドゾーン1枚につき、パワー+2000。
【クロスライド】「封魔神竜 ダンガリー」

※☆+1が出来るユニットの中から一部を抜粋。

先に追い詰めても一発で逆転される可能性がある。完全ガードをキープするか、リスクとして受け入れてコールするか、どちらが正解かは状況と展開次第なので、しっかり判断しよう。

対策①:完全ガードをキープ

☆+1に対しては安全になるが、火力が落ちるため相手を削りきれない可能性が増す。

対策②:完全ガードをコール

☆+1に対しては無防備になるが、火力は上がるので先に相手を削りきりやすくなる。

レオパルド、ポラリス

クラン:グレートネイチャー

ユニットユニット名/スキル
学園の狩人 レオパルド
【VC】LB④CB①で起動できる。そのターン中、あなたのリアガード1枚に次の能力を与える。
『【RC】あなたのエンドフェイズ中に退却した時、このカードを同じRCにコールする。』
【VC/RC】アタック時、そのターン中、他のあなたのリアガード1枚のパワー+4000してもよい。そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。
双筆の闘士 ポラリス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB①で発動できる。あなたのリアガードを1枚スタンドし、そのターン中、そのユニットのパワー+4000。そのターンの終了時、そのユニットを退却させる。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

この2枚を軸にしたデッキは、獣神デッキと同様に序盤からガンガン攻めてくる。回った時の展開力と、デッキ圧縮による高いトリガー率がやっかいなデッキだ。

対策①:2・3ターン目が勝負

グレートネイチャーでは、パワーアップさせたユニットがターン終了時に退却するため、2〜3ターン目の守りが薄くなることが多い。そこを逃さずに大ダメージを与えよう。

対策②:勝負所までG2を切らさない

ポラリスにライドされて4回アタックがデフォになるまで、ダメージを少しでも抑えたい。序盤はなるべくG2を2体展開しよう。

ザイフリート、ダッドリー

クラン:スパイクブラザーズ

ユニットユニット名/スキル
将軍 ザイフリート
【VC】ドライブチェックでグレード3がでた時、そのカードをユニットのいないRCにコールする。(トリガー効果も発動する)
【VC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。
魔王 ダッドリー・エンペラー
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB②と[手札を1枚ソウルに置く]ことで発動できる。山札から好きなカードを2枚、ユニットのいないRCにコールする。
【VC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。

スパイクブラザーズも、序盤から攻めてくるタイプが多い。メカ・トレーナーで完全ガードの確定サーチ、さらにヒールトリガーを山に戻す手段もあるため、守備面ではスパイクブラザーズの方が上。

対策①:フィニッシュは慎重に

メカ・トレーナーによるサーチがあるので、終盤完全ガードを複数持っている可能性が高い。6ダメージ目を狙う時は、Vに3回以上アタックすることを心がけよう。

対策②:勝負所までG2を切らさない

完全ガードとヒールトリガーの引きやすさでは勝てないため、なるべくG2を2体展開してダメージを抑えよう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ダンガリーのデッキ|なるかみ
    ダンガリーのデッキ|なるかみ
    2
  3. レジーのデッキ|ダークイレギュラーズ
    レジーのデッキ|ダークイレギュラーズ
    3
  4. ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー
    ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー
    4
  5. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
夏合宿イベント
チャンピオンシップ2020 SUMMER
騎士王凱旋デッキ
デッキレポート
新クラン「ジェネシス」解放
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中