ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
銃士のデッキ | ネオネクタール

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 銃士のデッキ | ネオネクタール

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
銃士のデッキ | ネオネクタール

白百合の銃士 セシリアを軸にした、ネオネクタールの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

レア内訳RRR:8
RR:16
クランネオネクタール

エースカード

カードカード名/スキル
白百合の銃士 セシリア
【VC】LB④[ターン1回]CB①と[ドロップゾーンからグレード2以下の「銃士」を5枚山札に戻す]ことで起動できる。「白百合の銃士 セシリア」を2枚コールする。
【VC】[ターン1回][リアガードの「銃士」1枚の退却]で起動できる。山札を上から5枚見て、「銃士」を1枚コールする。

デッキの概要

色とりどりの花が盤面を埋め尽くす!

花の名を冠する「銃士」を中心に構成されたデッキで、安定してG2を展開できるのが長所。銃士を退却させて新たな銃士を山札からコールすることで、盤面を強化しよう。

デッキを圧縮してトリガーゲット

G1・G2銃士をスペリオルコールすることで、山札内のトリガー占有率がどんどん上がっていく。中盤以降、トリガーをゲットしやすい点も銃士デッキの魅力である。

ジーンとの併用がおすすめ

収穫の騎士 ジーン若葉の騎士 ジーンを入れることで、G2を用意&ヒールゲットしやすくなる。ただでさえ高い銃士デッキの耐久力を、さらに高くすることが可能だ。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

銃士デッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

入れ替え候補

手札入れ替えカード

ユニットユニット名/スキル
木漏れ日の貴婦人
【VC/RC】[このユニットのレスト]で起動できる。手札を1枚捨て、1枚引く。
(手札が1枚もない場合は起動できない)

エースの白百合の銃士 セシリアを引ける確率を上げられる。さらに、ドロップゾーンの肥やしにもなるのでセシリアのLB条件達成の助けにもなる。

ドローソース

ユニットユニット名/スキル
メイデン・オブ・レインボーウッド
【VC/RC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。1枚引く。
霊木の賢者 イルミンスール
【VC/RC】登場時、山札の上を公開する。そのカードがグレード2以下なら、そのカードをコールする。違うなら、山札をシャッフルする。

☆・醒トリガーを採用する場合は、リソースを増やせるカードでハンド切れのケアをしよう。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
魁の戦乙女 ローレル
【VC/RC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+2000。
大地の化身 べヒーモス
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB②で発動できる。他のあなたのリアガードを1枚スタンドする。

RRRの枚数が足りない場合は、対ヴァンガードに強いローレルや、リアガードのスタンドができるベヒーモスを入れよう。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

エースが最優先!

白百合の銃士 セシリアはマストでキープ。もう1枚引いてきたら、セシリアのスキルで退却させて他の銃士をコールすれば良い。G1とG2は基本誰でもOK。

1・2ターン目の立ち回り

FVでセシリアを探す

2ターン目にセシリアを引けていない場合は、FVのスキルで白百合の銃士 セシリアを探す。引けている場合は、鈴蘭の銃士 カイヴァントなどで退却させて新たな銃士と入れ替えよう。

コール失敗のリスクは常にあるので注意

銃士入れ替えスキルは、山札をめくって銃士が1枚もないと1枚カードを失って終わりなので注意。成功しても特に状況が変わらない場面でスキルを使うことは控えたい。

ジーンのコンボの下準備

若葉の騎士 ジーンでVにアタックを通せた時はスキルを発動。コールした収穫の騎士 ジーンを後列に置き、次のターン終了時に若葉の騎士 ジーンを2体並べる下準備をしておこう。

3ターン目以降の立ち回り

セシリアにライドし、盤面を強化

白百合の銃士 セシリアのスキルでG1やG3の銃士を退却させ、G2銃士を展開しよう。インターセプトで守りを固めながら、着実にダメージを刻んでいくのが基本のスタイルとなる。

カードカード名/スキル
白百合の銃士 セシリア
【VC】LB④[ターン1回]CB①と[ドロップゾーンからグレード2以下の「銃士」を5枚山札に戻す]ことで起動できる。「白百合の銃士 セシリア」を2枚コールする。
【VC】[ターン1回][リアガードの「銃士」1枚の退却]で起動できる。山札を上から5枚見て、「銃士」を1枚コールする。

▲銃士入れ替えにCBを使わないだけでなく、見れる山札の枚数が他のカードより1枚多い5枚となっているため、積極的に使おう!

セシリアのLBでリソースを補充

登場したセシリアを退却させて、新たにG2銃士をコールするのが定石。山札における銃士の割合が大幅に増えるため、入れ替えは高確率で成功するぞ。

それ以外の利点として、デッキ切れの心配がほぼ無くなるのも嬉しい。

LB発動でトリガー率は落ちてしまう

G2以下が5枚山札に戻る&シャッフルが入るので、LB発動でトリガー率は落ちる。ただし、2枚のセシリアは山札の外から持ってくるため、山札のトリガーが減ることはない。

G3ジーンでVにアタックし、山札に戻す

ヒールトリガーを設定している収穫の騎士 ジーンを引いた場合は、Vにアタックしてスキルを発動させ、山札に戻そう。同時に若葉の騎士 ジーンをコールするので、盤面強化にもなる。

上書きコールも活用しよう

ドロップゾーン肥やし&盤面強化のため、既に埋まっているRCにユニットをコールするのもあり。特に上述の若葉の騎士 ジーンをコールする時、不要な銃士は退却させてよい。

なお、2枚スペリオルコールする時に同一RCに2回置く(上書きさせる)ことは出来ない。別々のRCにコールする必要がある。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    2
  3. マイイベントのベリーハード攻略/おすすめデッキ紹介
    マイイベントのベリーハード攻略/おすすめデッキ紹介
    3
  4. オラクルシンクタンクのデッキとカード一覧
    オラクルシンクタンクのデッキとカード一覧
    4
  5. デッキレポートまとめ
    デッキレポートまとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
たちかぜイベント
竜騎激突最新デッキ
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中