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ストーリーモード113〜115攻略|CHAPTER26

ヴァンガードZERO ストーリーモード113〜115攻略|CHAPTER26

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ストーリーモード113〜115攻略|CHAPTER26

ヴァンガードZEROのストーリーモード113〜115の攻略解説です。対戦相手のデッキ、攻略のコツ、おすすめカードなどを紹介しています。

※トリガーやダメージの状況により、敵行動が記載内容と異なる場合があります。

RIDE:113「それぞれの夏①」

攻略まとめ

先攻後攻あなたの後攻
ミッション「オラクルシンクタンク」で勝利しよう
6ターン以内に勝利しよう
4ダメージ以内で勝利、
または5ターン以内で勝利しよう

速攻を意識する

相手は終盤にスタンドやドローなどのトリガーを引いてきやすい。加えて完全ガードを1枚は確実に持っているため、☆トリガーなどで早めに吐かせるか、サイレント・トムで勝負を決めてしまおう。

おすすめカード

原作同様ココ軸が有効。トリガー率を上げれるここあなどを活用しつつ、ドロー&火力トリガーで序盤からガンガン詰めていこう。

Hardでは後攻1ターン目は1ダメ確定ラインを作るのにブーストが必要なため、マリガンではG1を2枚は確保しておきたい。

相手のデッキ

クラン:バミューダ△

雀ヶ森レン(AC編)のデッキ
FV
×4
×4
×4
×1
×4
×4
×4
×1
×4
×4
×4
×1

RIDE:114「それぞれの夏②」

攻略まとめ

先攻後攻あなたの後攻
ミッション「ダークイレギュラーズ」で勝利しよう
6ターン以内に勝利しよう
4ダメージ以内で勝利、
または5ターン以内で勝利しよう

☆+1アタックに苦戦する強敵

相手はパーフェクトライザーを軸に速攻を仕掛けてくる上に、長期戦になれば完全ガードを複数持たれる可能性が高い。こちらも速攻を仕掛け、やられる前にやるスタンスでいこう。2ターンで4ダメが目安だ。

1ターン目は無理に展開しない

相手は後攻1ターン目のダメージチェックでトリガーを引いてくる。2ダメ確定ラインを作れない場合は、無理に展開せず1ダメで済ませ、2ターン目に3ダメ稼ぎに行くのがオススメ。

2ターン目は攻撃のチャンス

2ターン目はダメージチェックでトリガーを引いてこない。相手インターセプトの処理はグウィン・ザ・リッパーの退却を、3ダメ確定ライン作りにはドリーン・ザ・スラスターの高パワーを活用してダメージを稼ごう。

相手のデッキ

クラン:ノヴァグラップラー

葛木カムイ(AC編)のデッキ
FV
×4
×4
×4
×1
×4
×4
×1
×4
×4
×2
×4
×3

サンプルデッキ

拡大する
カードの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

退却&パワーアップで速攻をサポート

2ターンで4ダメを稼げるよう、退却やパワーアップなどのスキルを重視した編成にしている。初期手札からドリーン・ザ・スラスターグウィン・ザ・リッパーは確保しておきたい。

G2ライドは媚態のサキュバス以外が◯

ドリーン・ザ・スラスターのパワーアップスキルは「メインフェイズ時」発動。媚態のサキュバスにライドした際のSC(ライドフェイズ時)ではパワーアップできない点を覚えておこう。

RIDE:115「男前ファイト!光定 VS ゴウキ」

攻略まとめ

先攻後攻あなたの先攻
ミッション「ディメンジョンポリス」で勝利しよう
6ターン以内に勝利しよう
4ダメージ以内で勝利、
または5ターン以内で勝利しよう

頻繁にG2を展開してくる

ダメージゾーンから蘇るキャプテン・ナイトミストに加え、コキュートスによるコールスキルでインターセプトを並べてくる。対策としては、インターセプト処理から2ダメが狙える☆+1スキルや攻撃系トリガーが有効

毎ターン2ダメが目安

特に先行2ターン目に2ダメを与えないと、返しのターンで☆トリガーを引かれ、以降耐えるのが難しくなる。治トリガーで結局1ダメしか通らないが、2ターン目は2ダメ狙いが◯。

相手のデッキ

クラン:グランブルー

大文字ゴウキのデッキ
FV
×3
×3
×1
×4
×2
×4
×3
×2
×4
×4
×1
×4
×4

サンプルデッキ

拡大する
カードの詳細はこちら

スペリオルライドは要検討

とにかくG2を用意し続けるのが大事なファイトなので、G2を複数枚消費するスペリオルライドは厳禁。G1が余った時などに狙っていこう。

G2ライドはダイファイターが◯

2ターン目のVがパワー10000だと、こちらのダメージチェック次第では返しのターンの被ダメを軽減できる。グレートダイユーシャのスキル発動に必要な「次元ロボ」ではないが、他のパワー10000枠のツイン・オーダーでもOK。

3ダメ受けるまではダイユーシャで2ダメ

インターセプト処理からのダイユーシャアタックで2ダメを稼ごう。ソウル発動スキル、登場時スキル、アタックヒット時スキル全てを総動員して、ダイユーシャをパワーアップだ。

4ダメ受けてからはGダイユーシャで2ダメ

グレートダイユーシャにクロスライドし、引き続き☆+1で攻める。3ターン目からGダイユーシャで☆+1を狙いたいなら、コズミック・マザーシップなどのLB調整ユニットを編成しよう。

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