ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
2ターン目から☆+1で速攻!!次元ロボデッキ使ってみた!

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 2ターン目から☆+1で速攻!!次元ロボデッキ使ってみた!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
2ターン目から☆+1で速攻!!次元ロボデッキ使ってみた!

攻略班が最新デッキでランクファイトに挑む!第15回は「究極次元ロボ グレートダイユーシャ軸(ディメンジョンポリス)」のプレイレポートです。ランクファイトでの勝敗データ(勝率)や、警戒したいユニットと対策を紹介しています。

デッキレポートまとめ
第14回
アクフォ
第15回
Gダイユーシャ
第16回
ポラリス

使用デッキと勝敗データ(計30戦)

警戒すべきユニット

デッキレポートとは?

実戦での立ち回りを解説

新しく追加されたカードを使ったデッキや、現環境でTier上位に君臨するデッキのプレイングを、実戦をもとに解説!勝利の要因となったポイントやデッキ運用の注意点を説明していく。

攻略班の思考を言語化

本記事の内容は1ユーザーの考えを言語化したものであってこれが100%正解とは限らないが、筆者が意識していることをできる限り詰め込んだ。この記事を読んで思考の引き出しを増やし、プレイング上達に役立てて欲しい。

基本的な立ち回りはこちら

ダイユーシャ(次元ロボ)のデッキ

使用デッキと勝敗データ

ハンド重視型

拡大する
デッキの詳細はこちら

コマンダーローレルを採用

トリガーの恩恵を得やすいのがVスタンドの魅力。パワーアップスキル無しでダイユーシャを☆+1できるだけでなく、一度盤面さえ展開できれば、引トリガーによりハンドが潤っていく

Gダイユーシャへの再ライド率が落ちる

トリガーチェック4回でグレートダイユーシャを引きやすいため、スペリオルライドしたG3で最後まで戦うことが多い。パワーアップ付与が難しいと判断した場合は、グレードダイユーシャへのスペリオルライドも検討しよう。

ミカを3〜4枚に増やしても良さそう

基本的にはダイランダーコスモグレートのパワーアップ付与でCBを使うのだが、ソウルのダイバトルスでパワーアップ付与が済んだり、そもそもダイユーシャで戦う時間が短ければCBが余りやすい。

速攻重視型

拡大する
デッキの詳細はこちら

ソウルからのパワーアップ付与を増やす

コマンダーローレルを外し、ダイマリナーを編成。ソウルからのパワーアップ付与が増えたことで、スペリオルライド直後のダイユーシャを☆+1しやすくなり、2ターン目からの速攻が仕掛けやすくなった

デッキの勝敗データ

勝率は57%(30戦)

拡大する

それぞれのデッキで15戦ずつ検証。わずかな差で「速攻重視型」のほうが勝率が高かった。振れ幅の激しいデッキだが、勝率60%以上のポテンシャルがあるのは確かだ。

どちらのデッキも一長一短

「ハンド重視型」はトリガーの恩恵は得やすいがダイユーシャのまま戦うことが多く、「速攻重視型」は2ターン目から☆+1を仕掛けやすいが長期戦になると厳しい。好みの型を試してみてほしい。

LB調整ユニットを組み込むのもアリ

グレートダイユーシャでの☆+1を活かすなら、ファイティング・ソーサーコズミック・マザーシップを編成してみよう。次元ロボにライドできていれば、スペリオルライド無しでもダメージ調整だけで☆+1できるのは非常に強力。

警戒すべきユニット

FV処理系

クラン:ディメンジョンポリス/なるかみ

カードカード名/スキル
星を喰う者 ズィール
【VC】ソウルに「滅びの瞳 ズィール」があるなら、パワー+1000。
【VC】「銀河超獣 ズィール」にライドされた時、そのターン中、相手のユニット1枚のパワー-5000。パワーが0以下になったリアガードを退却させる。
リザードソルジャー サイシン
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。相手のグレード1以下のリアガードを1枚退却させる。

先攻2ターン目からこちらのゴーユーシャ(FV)を処理してくる。こちらのスペリオルライドが封じられたも同然なので、後攻だと苦戦を強いられる

対ズィール:3ターン目の☆+1でゴリ押し

手札にダイユーシャがあっても、サーチスキルを使わずライド用に温存しておきたい。相手もドローソースが乏しいデッキなので、火力で押し切れるかが勝負の分かれ目だ。

対なるかみ:☆+1で3ダメキープ

こちらも対ズィール同様、3ターン目以降の☆+1が重要。2ターン目にスペリオルライドしなかった分ハンドはそこそこあるので、しっかり展開して3ダメ与え、☆+1アタックで完全ガードを吐かせ続けよう

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 大会の日程・開催情報まとめ
    大会の日程・開催情報まとめ
    2
  3. マジェスティのデッキ|ロイヤルパラディン
    マジェスティのデッキ|ロイヤルパラディン
    3
  4. メイルストロームのデッキ|アクアフォース
    メイルストロームのデッキ|アクアフォース
    4
  5. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
竜騎激突
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中