ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
レジーデッキ|ダークイレギュラーズ

ヴァンガードZERO レジーデッキ|ダークイレギュラーズ

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
レジーデッキ|ダークイレギュラーズ

ブレイドウイング・レジーを軸にした、ダークイレギュラーズ/ダクイレの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

3月1日のカード修正により、デッキレシピが変動する可能性があります。ご了承ください。
修正内容は、カード修正まとめ記事をご確認ください。

目次

デッキレポートはこちら

▶勝率70%!強化されたダークイレギュラーズが強すぎる!

▶最強の追い込み型!?レジーデッキ使ってみた

デッキの基本情報

クラン:ダークイレギュラーズ

エースカード

カードカード名/スキル
ブレイドウイング・レジー
【VC】あなたのターン中、ソウルが15枚以上なら、パワー+15000/☆+2。
【VC】登場時、ドロップゾーンと山札から、あなたのリアガード1枚と同名のカードをドロップゾーン優先で3枚ソウルに置く。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、SC①し、そのバトル中、パワー+1000。

デッキの概要

ソウルを溜めて大逆転!

ブレイドウイング・レジーは、ソウル15でパワー+15000/☆+2!3ダメからフィニッシュを狙えるため、CBを多用するデッキや、LBを軸とするデッキに強い

SC!SC!SC!

デッキ切れに配慮しつつ、ソウル15到達を狙う。ヘルズ・ディールヘルズ・ドローはヒールがSCされた時にヒールを補充できるので、積極的に使っていこう。

バイク、馬車、戦車でデッキアウトを防ぐ

デッキ切れ防止に役立つのが、魔走バイク冥界馬車魔神戦車の逢魔ヶ刻シリーズ。この3体は同ユニットがソウルに3枚あれば☆+1を持つため、サブアタッカーとしても活躍する。

デッキレシピ

レジーデッキ

拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

ヴラド・スペキュラを使えば5ダメージまで受けやすくなるので、フィニッシュ時にヒールされる可能性が下がる。

入れ替え候補

FV

ユニットユニット名/スキル
グリーディー・ハンド
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札からグレード2以下を1枚ソウルに置く。
デビル・イン・シャドー
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札を上から5枚見て、グレード3以上を1枚手札に加える。

グリーディー・ハンド

狙ったユニットをソウルに送れるのが強み。ディメンジョン・クリーパー逢魔ヶ刻の魔走バイク逢魔ヶ刻の冥界馬車を中心にデッキを組むなら採用だ。

デビル・イン・シャドー

レジーを引く確率を上げることが可能。マリガンでレジーをキープせず、序盤の展開力を高める戦略も取れる。

逢魔ヶ刻シリーズと入れ替え

ユニットユニット名/スキル
エーデル・ローゼ
【VC】ソウルに「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」があるなら、CB②で起動できる。そのターン中、パワー+5000/☆+1。
【手札】[このカードを山札に戻す]ことで起動できる。山札から「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」を1枚手札に加える。
ヴェアヴォルフ・ズィーガー
(能力なし)

ヒールトリガーを山に戻せる+トリガー率が上がるのが強み。反面、デッキ切れのリスクは大幅に増えてしまうので注意だ。

その他入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
五大元素の支配者
【VC】あなたのターン中、あなたのソウルが10枚以上なら、あなたのユニットすべてのパワー+3000。
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。SC③。
逢魔ヶ刻の冥界馬車
【RC】あなたのターン中、ソウルの「逢魔ヶ刻の冥界馬車」1枚につき、パワー+2000。3枚以上なら、さらに、☆+1。
【VC/RC】登場時、「逢魔ヶ刻の冥界馬車」を1枚山札に加える。
エンブレム・マスター
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。SC③。
ディメンジョン・クリーパー
【ソウル】[このカードをドロップゾーンに置く]ことで起動できる。SC②。

デッキ切れとSCのバランスを取ることが大事だ。SCは、発動するしないを選べるカードがおすすめ。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

レジー&SC役が最優先

エース兼SC役のレジーは絶対キープ。ヘルズ・ディールヘルズ・ドローレジーにライドするとSC出来なくなるので、合計2枚以上キープして序盤で使っていきたい。

完全ガードは相手次第

SC役が十分手元にあるなら残す。また、マジェスティのように非LBの☆+1が可能な相手の時は、優先度が絶対キープに上がる。

完全ガードを残す相手の例
ロイヤルパラディン(マジェスティ/宝石騎士
ダークイレギュラーズ(レジー/アモン “Я”
ゴールドパラディン(☆トリガー採用者が多い)

1ターン目の立ち回り

ヘルズ・ディールにライドしてSC②

3ターン目にソウル15に到達するためには、1ターン目からSCしていきたい。ヘルズ・ディールへのライドに加えて、イエロー・ボルトのコール&レストも行うとベスト。

ダメージを与えないのもあり

ソウルが溜まるまでファイトの流れを遅くするため、ダメージを与えずに相手の引トリガーの発動を防ぎ、CBも使わせないのもあり。ダメージはレジーが起動すれば一瞬で追いつける。

ダメージを与えずにトリガーを狙う方法

相手のVよりこちらのVの方がパワーが低い時に有効。ブーストせずにアタックし、トリガーが出てもパワーアップを後列に振ることで、ダメージを与えずに引トリガーを狙いに行ける。

2ターン目の立ち回り

SCを加速&レジーを引きに行く

目安はソウル6。FVのスキルを発動し、ターン終了時にソウル8まで到達させる。レジーが引けていないなら、FVだけでなくナレッジ・ドランカーによる手札交換も行いたい。

後列にカードを置く

レジーにライドした時にSCを行うため、完全ガード以外の、4枚採用しているカードを後列に置いておく。逢魔ヶ刻の魔走バイクがベスト。

3ターン目以降の立ち回り

レジーにライド

登場時、ドロップゾーンと山札からリアガード1枚と同名のカードを3枚ソウルに置く。G2以下をソウルに送ればトリガー率UPの恩恵も付いてくるぞ。ソウルが溜まったら反撃開始だ!

3ダメ止めを駆使しよう

あえてダメージを3で止め、レジーで3→6を狙い続けることでブレイクライドやLBを封じることができる。相手のデッキ構成によってはかなり有効な手段だ。

セカンドプランはアモン&逢魔ヶ刻

ソウル15が厳しい時やレジーが引けない時は、アモン “Я”逢魔ヶ刻の魔走バイクの☆+1で戦おう。SCでアモンがソウルに行けば、アモン “Я”はいきなりクロスライドできる。

5ダメまで詰めてからの“Я”が強力

レジーで5ダメにしてからアモン “Я”にライドし、前列退却×2からの☆+1で完全ガード3枚要求&6点ヒール対策が可能。CBを温存できた時に狙いたい、このデッキ最強の動きだ。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    2
  3. 解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    解放者デッキ(ガンスロッド・ゼニス)|ゴールドパラディン
    3
  4. 銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    4
  5. 撃退者デッキ|シャドウパラディン
    撃退者デッキ|シャドウパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新カード予想
イースターイベント開催!
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】カードテキスト修正
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×