ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
レジーのデッキ|ダークイレギュラーズ

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ レジーのデッキ|ダークイレギュラーズ

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
レジーのデッキ|ダークイレギュラーズ

ブレイドウイング・レジーを軸にした、ダークイレギュラーズ/ダクイレの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポートはこちら

▶最強の追い込み型!?レジーデッキ使ってみた

デッキの基本情報

レア内訳RRR:9
RR:13
クランダークイレギュラーズ

エースカード

カードカード名/スキル
ブレイドウイング・レジー
【VC】あなたのターン中、ソウルが15枚以上なら、パワー+15000/☆+2。
【VC】登場時、山札から、あなたのリアガード1枚と同名のカードを3枚ソウルに置く。

デッキの概要

ソウルを溜めて大逆転!

ブレイドウイング・レジーは、ソウル15でパワー+15000/☆+2!3ダメからフィニッシュを狙えるため、CBを多用するデッキや、LBを軸とするデッキに強い

SC!SC!SC!

ソウルの稼ぎ頭はディメンジョン・クリーパーエンブレム・マスター、そしてエースでもあるブレイドウイング・レジー。リソースを犠牲にするが、魔界侯爵 アモンも優秀なSC役だ。

バイク、馬車、戦車でデッキアウトを防ぐ

デッキ切れ防止に役立つのが、魔走バイク冥界馬車魔神戦車の逢魔ヶ刻シリーズ。この3体は同ユニットがソウルに3枚あれば☆+1を持つため、サブアタッカーとしても活躍する。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

レジー軸

拡大する
デッキの詳細はこちら

入れ替え候補

FV

ユニットユニット名/スキル
ヴァーミリオン・ゲートキーパー
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。SC①。
グリーディー・ハンド
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】CB①と[このユニットをソウルに置く]ことで起動できる。山札からグレード2以下を1枚ソウルに置く。

ヴァーミリオン・ゲートキーパー

ダークイレギュラーズにおいて、単体で最もソウルを増やせるFVだ。CBを使わずにソウルを2増やせるため、他ユニットのノルマを減らしてくれる。

グリーディー・ハンド

狙ったユニットをソウルに送れるのが強み。ディメンジョン・クリーパー逢魔ヶ刻の魔走バイク逢魔ヶ刻の冥界馬車をソウルに送ろう。

逢魔ヶ刻シリーズと入れ替え

ユニットユニット名/スキル
エーデル・ローゼ
【VC】ソウルに「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」があるなら、CB②で起動できる。そのターン中、パワー+5000/☆+1。
【手札】[このカードを山札に戻す]ことで起動できる。山札から「ヴェアヴォルフ・ズィーガー」を1枚手札に加える。
ヴェアヴォルフ・ズィーガー
(能力なし)

ヒールトリガーを山に戻せる+トリガー率が上がるのが強み。反面、デッキ切れのリスクは大幅に増えてしまう。ディメンジョン・クリーパーを編成から外すのも視野に入れよう。

冥界馬車だけ入れ替えもアリ

トリガー率を上げつつ、☆+1も狙うなら「逢魔ヶ刻の冥界馬車をデッキから外す」「カードを指定できるSCを使う」ことを意識しよう。爆発力は下がるが、安定・耐久は向上する。

デッキ例はこちら

その他ソウルチャージ

ユニットユニット名/スキル
媚態のサキュバス
【VC/RC】登場時、SC①。
退廃のサキュバス
【VC】あなたのリアガードが登場した時、SC①。
イエロー・ボルト
【VC/RC】[このユニットのレスト]で起動できる。SC①。
求愛のサキュバス
【RC】ブーストしたアタックがヴァンガードにヒットした時、SC①。

ピン挿し枠。もしくは、レジーに特化させるのならば魔走バイク冥界馬車を外して入れてもよい。

メガブラスト

ユニットユニット名/スキル
デーモンイーター
【VC】メインフェイズ開始時、SC①し、そのターン中、パワー+2000。
【VC/RC】アタックがヒットした時、SB⑥CB④で発動できる。相手のリアガードをすべて退却させる。
シュティル・ヴァンピーア
【VC】メインフェイズ開始時、SC①し、そのターン中、パワー+2000。
【VC/RC】SB⑥CB④で起動できる。相手のリアガードを1枚、VCにスタンドで置き、ヴァンガードに変更する。次の相手のターンの開始時、相手はソウルから1枚ライドする。

ソウル15未達成時に放つ第二の矢。安定なのはデーモンイーターだが、マジェスティ・ロードブラスターなど一部のユニットにはシュティル・ヴァンピーアが大いに刺さる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

レジーが最優先

エースであり、SC役であり、再ライドも有効なブレイドウイング・レジーは絶対に残す。G1G2のライドが用意できており、かつ後攻なのであれば2枚残してみるのもあり。

レジーライドの下準備ユニットも欲しい

レジーにライドした時のソウル送りの対象にうってつけな、魔走バイク、冥界馬車、ディメンジョン・クリーパーのいずれかは持っておきたい。

完全ガードは相手次第

インドラ軸マジェスティ軸のような、☆+1が怖い相手ならマーチラビットもキープしておきたいところ。

1ターン目の立ち回り

ダメージを与えないのもあり

ソウルが溜まるまでファイトの流れを遅くしたい。ダメージを与えないことで相手の引トリガーの発動を防ぎ、CBも使わせない。ダメージはレジーが起動すれば一瞬で追いつける。

ダメージを与えずにトリガーを狙う方法

相手のVよりこちらのVの方がパワーが低い時に有効。ブーストせずにアタックし、トリガーが出てもパワーアップを後列に振ることで、ダメージを与えずに引トリガーを狙いに行ける。

2ターン目の立ち回り

エンブレム・マスターでSC③

エンブレム・マスターはできればコールして、治トリガーでスキル発動不可になるリスクを回避したい。

バイクor馬車orクリーパーを後列に

レジーにライドした時に3枚ソウルに送れるよう、魔走バイク冥界馬車ディメンジョン・クリーパー後列にコールしておく。2枚以上コールしておくと後列退却への対策になる。

レジーを探す

2ターン目にレジーが手札になければFVのスキルで探しに行こう。レジーが引けないうちに大量のSCを行うとレジーが全てソウルに行ってしまうおそれがある。

3ターン目以降の立ち回り

レジーへライド

登場時、山札からリアガード1枚と同名のカードを3枚ソウルに置く。G2以下をソウルに送ればトリガー率UPの恩恵も付いてくるぞ。ソウルが15溜まったら☆+2で反撃開始だ!

レジーへ再ライドでまたまたSC!

まだ山札に同ユニットが残っているユニットが盤面にいたら、レジー→レジーの再ライドでもう1回ソウルを増やそう。

▲各ユニットの残り枚数は、画面左下のデッキの残り枚数表示をタップで確認できる。

逢魔ヶ刻シリーズの☆+1も活用

それぞれ同名カードが3枚ソウルにあれば☆+1の魔走バイク冥界馬車魔神戦車でもVを狙っていこう。レジーが引けなかったり、ソウル15が厳しい時はメインアタッカーを張る。

アモンのSCも有効

逢魔ヶ刻シリーズやディメンジョン・クリーパーを盤面からソウルに送り、さらに退却(後列優先)もできる魔界侯爵 アモンも効果的。

レジー→アモン→レジーという再ライドを経てソウル15を目指すパターンもある。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    2
  3. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    3
  4. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    4
  5. メイルストロームのデッキ|アクアフォース
    メイルストロームのデッキ|アクアフォース
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
竜騎激突
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中