ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン

光輝の獅子 プラチナエイゼルと灼熱の獅子 ブロンドエイゼルを軸にした、ゴールドパラディン/ゴルパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶ブロンドエイゼルでランクファイト50戦!

▶ブラスター参戦!エイゼル大幅強化!NEW!!

デッキの基本情報

レア内訳RRR:13
RR:15
クランゴールドパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
光輝の獅子 プラチナエイゼル
【VC】LB⑤[ターン1回]CB①で起動できる。そのターン中、あなたのリアガードすべてのパワー+5000し、このユニットの☆+1。
【クロスライド】「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」
【VC】クロスライドしているなら、このユニットの『LB⑤』は『LB④』になる。
灼熱の獅子 ブロンドエイゼル
【VC】LB④CB①で起動できる。山札を上から4枚見て、1枚コールする。そのターン中、このユニットのパワーを増やす。増やす数値は、この効果でコールされたユニットの元々のパワーである。
【VC】あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー+1000。

デッキの概要

2体のエイゼルで勝利を掴む!

まずはブロンドエイゼルのLBで盤面展開&パワーアップをしよう。G1・G2をコールすればするほど山札にはG3(トリガー)が多く残るため、トリガー率UPにも繋がるぞ。

プラチナエイゼルでフィニッシュ

終盤はプラチナエイゼルのアルティメットブレイク(LB⑤)で全体パワーアップ&☆+1し、フィニッシュを狙う。ブロンドエイゼルからのスペリオルライドなら、LB④でスキルが使用可能。

ブラスターの魂が道を切り開く

ブラスターの追加により、2ダメ以上を狙いやすくなった。ブラスター・ブレード・スピリットまたはブラスター・ダーク・スピリットを、ブロンドエイゼルなどで山札から呼び出そう。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

エイゼルデッキ

拡大する
レシピの詳細はこちら

入れ替え候補

キルフ型へ変更

カードカード名/スキル
紅の小獅子 キルフ
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】あなたのヴァンガードが「神技の騎士 ボーマン」なら、[このユニットと「美技の騎士 ガレス」を1枚ソウルに置く]ことで起動できる。山札から「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」をライドし、1枚引く。
美技の騎士 ガレス
(能力なし)
神技の騎士 ボーマン
(能力なし)

CBを使わずにブロンドエイゼルをスペリオルライドできる。夢見る賢者 コロンではCBを使うので、終盤エイゼル2種のLBに使うCBを少しでも温存したいならキルフ型に変更しよう。

デッキトップコール系

カードカード名/スキル
聖弓の奏者 ヴィヴィアン
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①で発動できる。山札の上から1枚をコールする。
ロップイヤー・シューター
【RC】山札から登場した時、[手札を1枚捨てる]ことで発動できる。山札を上から3枚見て、1枚コールする。
ブラックメイン・ウィッチ
【RC】登場時、[他のリアガード1枚の退却]で発動できる。山札の上から1枚をコールする。
(このカードは《シャドウパラディン》デッキに入れることができる)
ブラスター・ダーク・スピリット
【RC】山札から登場した時、CB①で発動できる。相手の前列のグレード2以下のリアガードを1枚退却させる。
【RC】このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
(このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。)

山札からのコールを積極的に狙うなら。CBを使わない山札コールは、ブラスター・ブレード・スピリットおよびブラスター・ダーク・スピリットをより活かしやすくする。

その他入れ替え候補

カードカード名/スキル
ウイング・ブレーダー・ナイト
【VC/RC】あなたのターン中、リアガードが相手より多いなら、パワー+3000。
天網のストラテジスト
【VC/RC】このユニットのアタックがヴァンガードにヒットした時、他のあなたのリアガードが4枚以上なら、1枚引く。

ウイング・ブレーダー・ナイト

激情の騎士 バグデマグスの代用に。クロスライド(パワー13000)に対抗するため、G1にパワー7000を何枚か入れておくとベター。

天網のストラテジスト

エイゼルで後列を用意またはパワーアップするのが基本なので、パワーの低い天網のストラテジストでも採用しやすい。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

ブロンドエイゼルを含むライド用を確保

確実にライドしたいブロンドエイゼルはキープ。FVで使ったCBをすぐに回復できるトリップも優先的に確保したい。

G2よりもLB調整を優先

エイゼルのLBは相当警戒されているため、3ダメージ止めされた時のことを考えてLB調整を1枚持っておきたい。G2はブロンドエイゼルで用意できるため、多く抱えなくてOK。

完全ガードも重要度高し!

安定したインターセプト供給に、完全ガードも加わればまさに鉄壁!完全ガードのサーチ手段がなく、またドローソースに乏しいデッキなのでマリガンで積極キープだ。2枚キープもあり。

1・2ターン目の立ち回り

FVでブロンドエイゼルを探す

最優先でライドしたいブロンドエイゼルを探そう。その後にブロンドエイゼルがダブっても、グローリー・メイルストローム対策やブロンドエイゼル→ペリノアからの再ライドに使える。

プラチナはまだ探さなくてOK

ブロンドエイゼルがいれば十分戦えるため。プラチナエイゼルを探すのは、ブロンドエイゼルでデッキ圧縮してからがタイミング的にも確率的にも効率が良い。

トリップでCC

コロンでCBを使った場合はトリップで即CCしたい。3ターン目以降もブロンドエイゼルブラスター・ブレード・スピリットなどでガンガンCBを使うので、こまめにCCを挟みたい。

3ターン目以降の立ち回り

ブロンドエイゼルヘライド

4ダメからの強力な盤面展開&トリガー率UPだけでなく、プラチナエイゼルのアルティメットブレイク起動をLB④で活用する布石となる。

LB調整で強制的に4ダメへ

3ダメ以下でLBが使えない場合は、デサイプル・オブ・ペインマスター・オブ・ペインでダメージゾーンを増やそう。いかに早くLBを使えるかは勝敗に大きく影響するぞ。

LBでコール!コール!コール!

手札からのコールより、スキルによるコールを優先。特に「山札から登場した時」にスキルを発動できるユニットは、優先してスペリオルコールしよう。

おすすめコール先
ブラスター・ブレード・スピリット山札から登場した時、CB①で前列のG2以上を1体退却。Vに複数回アタックしやすくなる。編成しているなら、ブラスター・ダーク・スピリットも同じく優先度が高い。
月影の白兎 ペリノア山札から登場した時のスペリオルライドで、1ターンだけパワー16000/☆2となる。手札にブロンドエイゼルがある場合フィニッシュを狙う場合にコールしたい。
真実の聴き手 ディンドラン山札から登場した時にドローできる。完全ガードやプラチナエイゼルを探す場合にコールしたい。
災厄の魔道士 トリップ相手Vにアタックを通せればCC①。回復したCBで、次のターンにブロンドエイゼルまたはプラチナエイゼルのスキルを発動しよう。

クロムジェイラーのLBも役立つ

3ダメ以下の時や、CBを使い切った時クロムジェイラーのペルソナブラストを使おう。終盤、展開したユニットをコストにLBを発動して☆+1で勝負を決めに行くこともできる。

プラチナエイゼルでフィニッシュを狙う!

Vは☆+1、さらに全ラインがパワー25000以上になることもザラという超強力スキル。G1単体でもパワー11000ラインになるので、残り少ない手札からでもフィニッシュを狙いやすい。

ブロンドエイゼルのスキルで温存した手札を展開し、勝負を決めよう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ラプトルのデッキ|たちかぜ
    ラプトルのデッキ|たちかぜ
    2
  3. ヴァーミリオンのデッキ|なるかみ
    ヴァーミリオンのデッキ|なるかみ
    3
  4. クロムデュークのデッキ|シャドウパラディン
    クロムデュークのデッキ|シャドウパラディン
    4
  5. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
たちかぜイベント
竜騎激突最新デッキ
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中