ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
獣神アシュライザーのデッキ|ノヴァグラップラー

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ 獣神アシュライザーのデッキ|ノヴァグラップラー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
獣神アシュライザーのデッキ|ノヴァグラップラー

アズール・ドラゴン、アシュラ・カイザー、パーフェクトライザーを軸にした、ノヴァグラップラーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

獣神とライザー混ぜたらめちゃ強だった

デッキの基本情報

レア内訳RRR:17
RR:8
クランノヴァグラップラー

エースカード

カードカード名/スキル
獣神 アズール・ドラゴン
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、[ペルソナブラスト]で発動できる。あなたのリアガードを2枚スタンドする。
アシュラ・カイザー
【VC】ドライブチェックでグレード3がでた時、あなたのリアガードを1枚スタンドする。
パーフェクトライザー
【VC】あなたのターン中、ソウルの「ライザー」1枚につき、パワー+3000。ソウルの「ライザー」が4枚以上なら、さらに、☆+1。
【VC】登場時、CB②で発動できる。「バトルライザー」を1枚手札に加える。
【VC】[コスト無し]で起動できる。あなたのリアガードの「ライザー」をすべてソウルに置く。

※ペルソナブラスト:コストの1種でヴァンガードと同じ名前のカードを1枚捨てること。

デッキの概要

クリティカル&スタンドの2wayデッキ!

パーフェクトライザーではクリティカル+1、獣神 アズール・ドラゴンアシュラ・カイザーではスタンドが可能。非常に強力なデッキだが、上手く立ち回るためには状況に応じてG3を使い分ける判断力が必須となる。

超攻撃特化の立ち回りが特徴

確定ラインを作れるならG2よりG3をコールするなど、素早くダメージを与えて逃げ切ることを意識。パワー11000が17体もいるため、17000〜18000ラインを簡単に作れる。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

獣神アシュライザー

拡大する
デッキの詳細はこちら

入れ替え候補

コスモロードと入れ替え

カードカード名/スキル
マッスル・ヘラクレス
【VC/RC】登場時、CC①。

ジェノサイド・ジャックパーフェクトライザーでCBを使っているとCBがやや足りないこともあるため、CC要員の編成はアリ。G3の層がアタックに寄っているので、立ち回りを安定させたいならコスモロードと入れ替えよう。

ヴァーミリオン・バードと入れ替え

カードカード名/スキル
ライザーカスタム
【VC/RC】あなたのターン中、このユニットの後ろに「バトルライザー」がいるなら、パワー+6000。

ヴァーミリオン・バードと同じくパワー6000だが、ライザーカスタムのほうが1・2ターン目でのダメージ稼ぎに貢献しやすい。序中盤のダメージ稼ぎが伸び悩む人は入れ替えてみよう。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

あなたが先攻の時

先攻の場合、獣神 アズール・ドラゴンのサーチ用G1が使いにくいので、プランはライザーに寄せるのがおすすめ。G1〜G3までライザーに順当にライドできるならパーフェクトライザーも確保だ。

あなたが後攻の時

こちらが後攻ならヴァーミリオン・バードブラック・トータスのアタックが相手Vに決まりやすい。プランは獣神でもライザーでも立ち回りやすいので、ハンド状況でプランを選ぼう。

1ターン目の立ち回り

2ダメ稼げると◎

あなたが後攻の場合、手札にG1が集まっていたら、温存せずにコールして積極的にダメージを稼ぎにいこう。2ダメージ稼げると上出来だ。

【先攻】バーストライザーにライド

ヴァーミリオン・バードのスキル発動が狙いにくいので、先攻の場合はライザーのプランがおすすめ。あらかじめマリガンでライザーを探せると○。

【後攻】ヴァーミリオン・バードにライド

ヴァーミリオン・バードのスキル発動が狙いやすいので、後攻の場合は獣神のプランがおすすめ。ライドorコールでアタックをVにヒットさせよう。

2ターン目の立ち回り

2ダメ以上を稼ぐ

ジェノサイド・ジャックを活用すれば2ダメ確定ラインが作りやすい。相手のインターセプトの数にもよるが、狙えるならジャックにライドして3ダメを狙っていきたい

トランスライザーへのライドはアリ?

手札内でPライザーまでのライドが確立できている場合はアリ。基本Vのアタックが1撃目になるので、2ダメ以上を稼ぐためにR列でジェノサイド・ジャックバーストライザーを使った確定ラインを作っていきたい。

3ターン目以降の立ち回り

有効活用できるG3にライド

1、2ターン目に想定していたプラン通りにライドするも良し、プランを変更するも良しだ。完全ガードを集めやすい、速攻が決まりやすいなど、対面クランの特徴を考慮して再ライドできると◎

▶再ライドの判断基準例はこちら

超攻撃的に立ち回る

素早くダメージを与えて逃げ切ることが大事。以下の立ち回りを念頭にガンガン攻めていこう。

5ダメまで詰めたらアシュラにライド!

相手が完ガを抱えやすいクランでも、アシュラ・カイザーなら詰めやすい。もちろん、相手が完ガを使い切った場合のPライザーも強力。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    エイゼルのデッキ|ゴールドパラディン
    2
  3. メイルストロームのデッキ|アクアフォース
    メイルストロームのデッキ|アクアフォース
    3
  4. 破壊竜 ダークレックスの評価
    破壊竜 ダークレックスの評価
    4
  5. ダンガリーのデッキ|なるかみ
    ダンガリーのデッキ|なるかみ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
たちかぜイベント
竜騎激突最新デッキ
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中