ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ローズ&ジーンのデッキ|ネオネクタール

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ ローズ&ジーンのデッキ|ネオネクタール

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ローズ&ジーンのデッキ|ネオネクタール

メイデン・オブ・トレイリングローズと収穫の騎士 ジーンを軸にした、ネオネクタールの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

最新デッキレポート

ネオネクでランクファイト30戦!

デッキの基本情報

レア内訳RRR:8
RR:12
クランネオネクタール

エースカード

カードカード名/スキル
メイデン・オブ・トレイリングローズ
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB①と[ペルソナブラスト]で発動できる。山札を上から5枚見て、2枚コールする。
収穫の騎士 ジーン
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、[このユニットを山札に戻す]ことで発動できる。山札から「若葉の騎士 ジーン」を2枚レストでコールする。

デッキの概要

重要カードのリサイクル

山札へのバウンス・山札からのコールが目まぐるしく繰り返されるのが最大の特徴。1枚で多面展開できるカードが多く、安定して盤面を維持しやすい。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

ローズ&ジーン軸

ローズ&ジーン軸
拡大する
デッキの詳細はこちら

入れ替え候補

ジーン以外のG2と入れ替え

カードカード名/スキル
世界を支える亀 アクバーラ
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+3000。
ヘイヨー・パイナッポー
【VC/RC】あなたのターン中、あなたのリアガードが4枚以上なら、パワー+3000。

パワーアップ付与が可能なアクバーラと、単騎で11000を処理できるヘイヨー・パイナッポーが入れ替え候補。パワー不足を感じた場合に入れ替えよう。

G3ピン刺し枠と入れ替え

カードカード名/スキル
爆・散・トゥメイトー
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+3000。

パワーアップ付与が可能なユニット。ピン刺しの魁の戦乙女 ローレルが入れ替え候補だ。

ジーンの使用にデッキを寄せるなら編成

カードカード名/スキル
シールドシード・スクワイア
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、[このユニットを山札に戻す]ことで発動できる。山札から「ブレイドシード・スクワイア」を1枚レストでコールする。

編成すれば若葉の騎士 ジーンでの守備が狙いやすくなる。ピー・ナイトでない分ドロップゾーンから山札にG2ジーンを戻せなくなる点には注意。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

G1・G2は基本確保

ライド用に加え、序盤の展開力UPやブーストのためのG1・G2も確保したい。ブースト用G1は前列でも使うタイミングがあるブレイドシード・スクワイアがおすすめ。

若葉の騎士 ジーンの確保は要検討

収穫の騎士 ジーン(G3)で山札からコールすることを想定すれば、若葉の騎士 ジーン(G2)はライドには使いたくない。ライド用のG2が確保できていなければマリガンに出そう

G3はマリガンに出す

収穫の騎士 ジーン以外ならどのG3にライドしても戦えるので、基本G3はマリガンに出そう。ペルソナブラストに使うため複数枚持っても良いメイデン・オブ・トレイリングローズも、手札に複数枚集まった時に使うイメージだ。

1・2ターン目の立ち回り

隙あらばスクワイアでジーンのサーチ準備

ブレイドシード・スクワイアを前列にコールし、相手Vへのアタックに使おう。G1スクワイア→G2ジーンG3ジーンと順当に入れ替えていければ、3ターン目の守備が安定するぞ。

2ダメ受けていたらCB②でドロー

2ダメージを受けていた場合はメイデン・オブ・レインボーウッドのドロースキルを活用しよう。CBの使い道が少ないデッキなので、序盤からCB②を使っても問題ない。

Rの若葉の騎士 ジーンをVアタックに使う

Vにアタックがヒットすれば山札のG3ジーンと入れ替えが可能G2ジーンで3ターン目の守備を確保しよう。G3ジーンを待機させるため、あらかじめ後列に空きを作っておくのが○。

3ターン目以降の立ち回り

トレイリングローズにライド

ペルソナブラスト&CB①が狙えるなら、メイデン・オブ・トレイリングローズにライドしよう。R列のブーストの有無やパワーを考慮して、盤面に呼び出すユニットを使い分けよう。

セカンドプランはベヒーモス

CB②でR1体をスタンドできる大地の化身 べヒーモスがセカンドプラン。トリガーで引くなどでトレイリングローズのペルソナブラスト発動が難しいと判断した場合はベヒーモスへのライドがおすすめ。

収穫の騎士 ジーンで守備を固める

RでG3ジーンをコールして、Vにアタックを通そう。スキルで山札から呼び出したG2ジーンはレスト状態だが、守備面での活躍が期待できる

レスト状態のG2ジーンをスタンドトリガーや大地の化身 べヒーモスのスキルでアタックに使うことも可能だ。

山札のG2ジーンが2枚無ければ?

G3ジーンで呼び出したいG2ジーンが山札に2枚無ければ、ピー・ナイトのスキルでドロップゾーンから山札に戻そう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ラプトルのデッキ|たちかぜ
    ラプトルのデッキ|たちかぜ
    2
  3. ヴァーミリオンのデッキ|なるかみ
    ヴァーミリオンのデッキ|なるかみ
    3
  4. リザードソルジャー サイシンの評価
    リザードソルジャー サイシンの評価
    4
  5. クロムデュークのデッキ|シャドウパラディン
    クロムデュークのデッキ|シャドウパラディン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
たちかぜイベント
竜騎激突最新デッキ
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中