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最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
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超獣神 イルミナル・ドラゴンと獣神 アズール・ドラゴンを軸にした、ノヴァグラップラーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

▶獣神とライザー混ぜたらめちゃ強だった

▶イルミナル実装!超攻撃的な獣神 NEW!!

デッキの基本情報

レア内訳RRR:12
RR:15
クランノヴァグラップラー

エースカード

カードカード名/スキル
超獣神 イルミナル・ドラゴン
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB②で発動できる。あなたのリアガードの「獣神」を2枚スタンドする。
【VC】ブーストされた時、そのバトル中、パワー+3000。
【クロスライド】「獣神 アズール・ドラゴン」
獣神 アズール・ドラゴン
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、[ペルソナブラスト]で発動できる。あなたのリアガードを2枚スタンドする。

デッキの概要

獣神による連続アタック!

超獣神 イルミナル・ドラゴン獣神 アズール・ドラゴンのスキルで連続攻撃を仕掛けていく。獣神 アズール・ドラゴンをサーチしやすいため、強い流れに乗りやすい。

とにかく速攻!

獣神デッキの魅力は、序盤から積極的に立ち回れることだ。序盤で付けたダメージ差を保ち、そのまま逃げ切ろう。ダメージアップになるのなら、完全ガードのコールも辞さない。

ブーストが重要

スタンドによりダメージを稼ぐデッキなので、ブーストの有無が非常に重要となる。G1が揃いやすいよう、トリガーはドロー9がオススメ

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デッキレシピ

獣神デッキ

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入れ替え候補

FV

ユニットユニット名/スキル
バトルライザー
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】ブーストしたターンの終了時、1枚引き、このユニットを醒を得た状態で山札に戻す。

ドローソース兼スタンドトリガー。CBを使用しないので、ジェノサイド・ジャック超獣神 イルミナル・ドラゴンにCBを使いやすくなる。

G1入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
クレイソルジャー
【RC】ブーストしたアタックがヒットした時、このユニットをスタンドする。

ブースト後、ほぼ確実にスタンドできる。デスアーミー・ガイと好みで使い分けよう。

G2入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
マジシャンガール キララ
【VC/RC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。1枚引く。
トランスライザー
【VC/RC】登場時、山札の上を公開する。そのカードがグレード2以下なら、そのカードをコールする。違うなら、山札をシャッフルする。
獣神 ブラック・トータス
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、山札を上から5枚見て、「獣神 アズール・ドラゴン」を1枚手札に加え、残りのカードを山札の下に置く。

いずれもドローソースになるカード。ハングリー・ダンプティの枠は好みで入れ替えよう。

G3入れ替え候補

ユニットユニット名/スキル
究極生命体 コスモロード
【VC/RC】[リアガード1枚のレスト]で起動できる。そのターン中、パワー+3000。
デスメタル・ドロイド
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+3000。
ライオン・ヒート
【VC/RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB②で発動できる。他のあなたのリアガードを1枚スタンドする。
マッスル・ヘラクレス
【VC/RC】登場時、CC①。

パワーアップやスタンドを戦略の軸とするカードは、獣神デッキと相性が良い。マッスル・ヘラクレスでCCし、ハングリー・ダンプティを編成から外すのもあり。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

ジェノサイド・ジャックが最優先

2ターン目に+1ダメージを稼ぎやすくなるため、ジェノサイド・ジャックを1枚確保。2枚目はマリガンに出す。そのほかは、G1とG2をバランス良く確保しよう。

G3はキープしない

序盤からユニットを展開して攻めていきたいのと、トリガー率アップを狙いたいので、G3は全てマリガンに出す。

1・2ターン目の立ち回り

アズール・ドラゴンをサーチ

後攻1ターン目か先攻2ターン目に、ヴァーミリオン・バードでダメージを与えてアズール・ドラゴンを手札に加えよう。獣神 ホワイト・タイガーをVの後ろに移動。

ログをチェックする癖を付けよう

山札下に置かれたカードを覚えておくと、次に何を引きやすいか、トリガー確率は高いか低いかをある程度把握できる。ログは、画面左下の「OPEN→MENU→ログを見る」でいつでも確認できる。

ジェノサイド・ジャックへライド

2ターン目は、ジェノサイド・ジャックにライドして大ダメージを狙っていく。最低限2ダメ、トリガー次第では3ダメまで狙えるように展開できるとベター。

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▲裏目を引くなら攻めて引く。速攻を決めるために2ターン目は非常に重要なので、ガンガン攻めていこう!

3ターン目以降の立ち回り

テンポを重視してプレイ

悠長な立ち回りは不要。3ターン目に4〜5ダメ、4ターン目にフィニッシュを狙おう。ペルソナブラストとクロスライドは、テンポを重視した結果できるものという認識でOK。

スタンドでフィニッシュ!

イルミナル・ドラゴンのLBか、アズール・ドラゴンのペルソナブラストを発動。獣神 ヤマタノドレイクなどのスタンド時パワーアップで4・5回目のアタックを仕掛け、とどめを刺す。

6点ヒールのケアまで考えてパワーラインを作れるとベスト。

相手手札を推測し、勝負所を見極める

ドライブチェックやダメージ&ドロップゾーン、プレイング内容などの情報から相手の完全ガードの枚数を推測し、フィニッシュの精度を上げよう。

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