ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
マジェスティデッキ|ロイヤルパラディン

ヴァンガードZERO マジェスティデッキ|ロイヤルパラディン

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
マジェスティデッキ|ロイヤルパラディン

マジェスティ・ロードブラスターを軸にした、ロイヤルパラディン/ロイパラの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレポート

デッキの基本情報

クラン:ロイヤルパラディン

エースカード

カードカード名/スキル
マジェスティ・ロードブラスター
【VC】ソウルに「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」があるなら、パワー+2000。
【VC】アタック時、[「ブラスター・ブレード」と「ブラスター・ダーク」を1枚ずつソウルに置く]ことで発動できる。元々の☆を2にし、そのバトル中、パワー+10000。
エクスカルペイト・ザ・ブラスター
【VC】ソウルに「ブラスター・ブレード」がないなら、このユニットはアタックできない。
【VC】ソウルに「ブラスター・ブレード」があるなら、CB③で起動できる。そのターン中、次の2つの能力を得る。
『【VC】このユニットは1回のアタックで相手のユニットすべてとバトルする。』
『【VC】アタックしたバトルの終了時、ソウルから「ブラスター・ブレード」をレストでライドし、ソウルをすべてドロップゾーンに置く。』
【手札】あなたのヴァンガードがグレード3の「ブラスター」なら、このカードはノーマルコールできる。

デッキの概要

ブラスターの真の力で勝利を掴む!

マジェスティ・ロードブラスターは、2種の「ブラスター」をソウルに送ることで常時パワー12000/☆+1となる。1体だけでダメージを稼げる強力なヴァンガードだ。

22000ライン・完全ガードを強要できる

スキル発動後のマジェスティは常時パワー12000なので攻守において非常に強力。加えて☆+1のアタックで完全ガードを要求し続ける分、プレッシャーをかけることができる。

G2の重要度が高い

マジェスティのスキルでG2「ブラスター」をソウルに送った後に、前列がガラ空きになるのがネック。吸い込む「ブラスター」は後列に置いて、前列に別のG2を用意できると安心だ。

新たな力「エクスカルペイト」

新たな「ブラスター」にして、ロイヤルパラディン初のG4。フィニッシャーとして使うため、6ダメが射程圏内に入るまではマジェスティでしっかりとダメージを稼ごう。

デッキレシピ

マジェスティデッキ

マジェスティデッキ
拡大する
デッキの詳細はこちら

完全ガードについて

完全ガードには、発動条件の異なる閃光の盾 イゾルデも存在する。それぞれ条件は一長一短となっているので、好みで入れ替えよう。

入れ替え候補

FVの入れ替え候補

カードカード名/スキル
ういんがる・ぶれいぶ
【先駆】(ライドされた時、RCに移動する)
【RC】このユニットがブーストした「ブラスター」のアタックがヒットした時、CB②と[このユニットをソウルに置く]ことで発動できる。山札からグレード3以上の「ブラスター」を1枚手札に加える。

コストが重く2ターン目に使うのが難しいため今回は採用していないが、マジェスティもしくはエクスカルペイトの確定サーチができるのは魅力。好みで入れ替えよう。

G2入れ替え候補

カードカード名/スキル
ブラスター・ブレード・スピリット
【RC】山札から登場した時、CB①で発動できる。相手の前列のグレード2以上のリアガードを1枚退却させる。
【RC】このユニットがアタックされたバトルの終了時、このユニットを退却させる。
(このカードは《ゴールドパラディン》にも属する。)
沈黙の騎士 ギャラティン
(能力なし)

忠義の騎士 ベディヴィアの入れ替え候補。他のG2は、デッキ内の重要度が非常に高いためほぼ不動。スピリットに関してはスターコール・トランペッターと組み合わせて退却を狙う。

G3入れ替え候補

カードカード名/スキル
アルフレッド・アーリー
【VC】登場時、ソウルから「ブラスター・ブレード」を1枚コールする。
白竜の騎士 ペンドラゴン
【VC】LB④メインフェイズ開始時、山札を上から5枚見て、グレード3以上をライドしてもよい。
【VC】登場時、そのターン中、パワー+5000。

アルフレッド・アーリー

ソウルのブラスター・ブレードを再コールできるのが魅力。

白竜の騎士 ペンドラゴン

マジェスティへのライドが失敗した際に、抽選で再ライドを狙うことができる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

「ブラスター」は優先的に確保

ライド用のG1に加え、マジェスティ&マジェスティの素材が揃う手札が理想。3ターン目にマジェスティのスキルを発動できるかどうかが、勝敗を大きく左右する。

ガンスロッド>ブレード

ガンスロッドとブラスター・ブレードでは、ガンスロッドをキープした方が序盤の無駄ヒールが減る。そのため、両方手札に来た場合はガンスロッドだけ残すと良い。

ダーク&マジェスティは全力で探す

それぞれの「ブラスター」のサーチ手段は以下参照。サーチ手段の少ないものからマリガンで残す優先度が高くなる。

ブラスター山札からのサーチ手段
マジェスティりーばがる
ダークスターコール・トランペッター
騎士王 アルフレッド
ブレードスターコール・トランペッター
孤高の騎士 ガンスロッド
りーばがる(ガンスロッドサーチ)
騎士王 アルフレッド

G1は先攻ならリアン、後攻ならマロン

G1は先攻後攻で優先度が変化。先攻ならリアンを残し、入れ替えスキルでマジェスティ完成確率を上げよう。後攻なら、2ターン目に2ダメージを受けにくくなるマロンを残したい。

1・2ターン目の立ち回り

マジェ完成にすべてを懸ける

手札入れ替えスキルを最大限駆使し、マジェスティ完成に全力を注ぐ。序盤でダメージを稼ぐためにパーツを消費するのは避けたい。ハンドがキツければ1、2ターン目ともにライドだけで十分。

FVでマジェスティサーチを狙う

手札にマジェスティが無いなら、2ターン目にりーばがるでサーチを狙おう。次点でブラスター・ブレードをサーチできるガンスロッドを確保だ。

3ターン目の立ち回り

マジェスティ・ロードブラスターにライド

エースにライドしたら、ブラスター・ブレードブラスター・ダークを展開して、マジェスティのスキルを発動しよう。

マジェスティのスキル発動の注意点

マジェスティのスキルでソウルに送る「ブラスター」を前列で使った場合、ターン終了時にインターセプトがいなくなる。インターセプト用のG2を別に用意するとよい。

安全に行くならスペリオルコール

CB②or③を支払えるなら、スターコール・トランペッター騎士王 アルフレッドでG2「ブラスター」をサーチしよう。守備を固めてファイトを長引かせ、ヒールゲットを狙いたい。

攻めるなら退却を使う

マジェスティ完成直後はパワー22000なので、ブラスター・ブレードの退却スキルを使えばほぼ確実に3ダメを狙える。速攻を仕掛けるなら退却を使おう。

3ダメ止めが有効

旧タイプの完全ガードを使用している、LB狙いの相手に対して有効。3→5を狙うアタックをくり返し、相手の完全ガードがなくなるまでLBを発動させない立ち回りができる。

4ターン目以降の立ち回り

エクスカルペイトで詰めを狙う

インターセプトの有無に関わらず、5ダメから完全ガード3枚要求になるのが魅力。マジェスティからエクスカルペイトにライドして詰めを狙おう。

仕留め損ねると一転不利に

エクスカルペイトのCB③を使った後は、VがG2のブラスター・ブレードになってしまう。そのため、フィニッシュを狙う状況以外ではマジェスティのまま戦うのが基本になる。

エクスカルペイトのCB③を使う状況

  • フィニッシュを狙う(次のターンを耐えるのが難しい場合も含む)
  • 相手の後列を処理するメリットが大きい(返しのターンで強い動きをさせない)

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 探索者デッキ|ロイヤルパラディン
    探索者デッキ|ロイヤルパラディン
    2
  3. シンバスターデッキ|ディメンジョンポリス
    シンバスターデッキ|ディメンジョンポリス
    3
  4. ネオネクタールイベントの遊び方|ラウル・セラ
    ネオネクタールイベントの遊び方|ラウル・セラ
    4
  5. 2021年7月の新カードを独自予想!
    2021年7月の新カードを独自予想!
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
7月新カード予想
ネオネクタールイベント開催
新弾デッキレポート
新弾「聖裁の青き炎」
スーパーデッキ販売開始
双闘解説
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×