ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
キャラファイトに勝てない人必見!ベリーハード攻略と対策

ヴァンガードZERO キャラファイトに勝てない人必見!ベリーハード攻略と対策

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
キャラファイトに勝てない人必見!ベリーハード攻略と対策

キャラファイトのベリーハード/VeryHard攻略法を紹介!おすすめカードやミッション☆3クリアのコツを掲載しています。キャラファイト攻略の参考にしてください。

キャラファイトの仕様についてはこちら

目次

おすすめヴァンガード3選

①レジー(ダークイレギュラーズ)

カードカード名/スキル
ブレイドウイング・レジー
【VC】あなたのターン中、ソウルが15枚以上なら、パワー+15000/☆+2。
【VC】登場時、ドロップゾーンと山札から、あなたのリアガード1枚と同名のカードをドロップゾーン優先で3枚ソウルに置く。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、SC①し、そのバトル中、パワー+1000。

☆3で一気に詰める

3、4ターン目にはスキル発動に必要なソウルが溜まっていることが多いので、そこからの☆3で一気に勝負を決める。相手が完全ガードを持っていなかったら一瞬でクリアできるぞ。

SCのみに特化したデッキを組もう

ランクファイトとは違い、キャラファイトではデッキ切れを気にしなくて良い。G2以下は全てSCできるカードで固めよう。

②ガントレッドバスター(なるかみ)

カードカード名/スキル
抹消者 ガントレッドバスター・ドラゴン
【VC】LB④あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+3000/☆+1。
【VC】CB②で起動できる。相手のリアガードを後列優先でランダムに1枚退却させる。

CBが許す限り☆+1できる

4ダメ以降にはなるが、CB②で退却&☆+1を重ねることができる。キャラファイトの相手は盤面を展開してガンガン殴ってくるので、被ダメは簡単に4まで受けれるぞ。

③アーマーブレイク(なるかみ)

カードカード名/スキル
アーマーブレイク・ドラゴン
【VC】LB④CB③と[手札を3枚捨てる]ことで起動できる。前列のリアガード(あなたのも含む)をすべて退却させ、そのターン中、パワー+10000/☆+2。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、そのバトル中、パワー+3000。

☆3アタックで一か八かの詰めを狙う

4ダメ以降にはなるが、お互いの前列Rの退却と☆3アタックが可能。レジー同様、相手が完全ガードを持っていなければ一瞬で勝負が決まる。

キャラファイトで強いデッキとは?

尖ったデッキがおすすめ!

ランクファイトで強いデッキとキャラファイトで強いデッキは、構築が完全に別物だ。キャラファイトには、安定を無視した「理想の動きをすれば強いデッキ」が向いている。

Vで使うカードは少なくても良い

ライド用のカードはデッキに1〜2枚で十分。消費スタミナはゼロなので、引けるまでやり直せば良い。コストの兼ね合いでファイト中1回しかスキル発動を狙えないカードも同様だ。

もちろん4積みがベスト

デッキに1〜2枚で十分とはいえ、エースが少ないとそれだけ引ける確率が下がり、やり直しになりやすくなる。持っているなら、素直に4枚編成するのが◯。

クリティカルで攻める

相手のデッキに、完全ガードとヒールトリガーは各1枚ずつしかない(オラクルのみヒールが3枚)。そのため、☆トリガーや☆+1スキルでガンガン攻めていくのがおすすめだ。

基本的な敵のデッキ構成と動き

  • トリガーは☆4,引4,醒4,治1
  • クラン実装初期のカードのみ使用
  • ヴァンガードを優先してアタックしてくる
  • 出せるカードはほぼ全部出してくる(完全ガードのみ手札に温存)
  • 使えるスキルは全部使う

FVは「先駆」持ちにする

ベリーハードでは1ターン目の相手パワーが10000になることもしばしばで、トリガーかブーストがないとダメージを与えられない。先駆持ちFVをブーストとして使おう。

デッキに入れるべきスキル

パワーアップスキル

ブーストが居なくても単体のみで高パワーのインターセプトを処理できるカードで、相手の常時パワー+2000に対策しよう。これらのカードは2ダメージ以上を狙いに行く際にも役立つ。

おすすめカードを一部紹介!
カードカード名/スキル
断罪の騎士 ボールス
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+3000。
グラファイトキャノン・ドラゴン
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+3000。
メテオブレイク・ウィザード
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+3000。
デスメタル・ドロイド
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+3000。
スーパーアイドル セラム
【VC/RC】アタック時、CB①で発動できる。そのバトル中、パワー+3000。
(パワーがバトル相手以上の場合は発動しない)

条件次第で強いスキル

天空のイーグルナイトワイバーンストライク ギュントゥルなどは、単体で相手の11000を処理できるので優秀。竪琴の騎士 トリスタンインテリアイドル メルビルなどのギャンブルカードもアリ。

おすすめカードを一部紹介!
カードカード名/スキル
天空のイーグルナイト
【VC/RC】あなたのターン中、リアガードが相手より多いなら、パワー+3000。
剣帝 ドラゴニック・ヴァルブレイド
【VC】ドライブチェックでグレード3がでた時、そのバトル中、パワー+5000。
トランスライザー
【VC/RC】登場時、山札の上を公開する。そのカードがグレード2以下なら、そのカードをコールする。違うなら、山札をシャッフルする。
インテリアイドル メルビル
【VC】ドライブチェックでグレード3がでた時、[リアガードを1枚手札に戻す]ことで発動できる。手札から1枚、ユニットのいないRCにコールする。

手札を充実させるスキル

ドローやサーチなどで相手より手数を増やしていこう。基本的に相手はヴァンガード優先で狙ってくるので、ドローで完全ガードを引けると勝率が上がる。

おすすめカードを一部紹介!
カードカード名/スキル
アルフレッド・アーリー
【VC】登場時、ソウルから「ブラスター・ブレード」を1枚コールする。
ダーク・キャット
【VC/RC】登場時、すべてのプレイヤーは1枚引く。
マジシャンガール キララ
【VC/RC】アタックがヒットした時、CB②で発動できる。1枚引く。
水面のプリズム ミルトア
【VC/RC】登場時、すべてのプレイヤーは1枚引く。

相手のパワーに合わせた立ち回り

ブーストは必須級

相手のパワー+2000への対策。終盤になるにつれブーストは必須レベルになってくるので、ドロートリガーやドロースキルでグレード1を集めやすくしておきたい。

グレード2を確保する

相手のパワーが高い分、1ターンで3ダメージ以上を受けることもある。マリガンやドローソースでグレード2を集めて、インターセプトで被ダメージを最小限に済まそう

前列のG1・G3は無視される

相手は最優先でこちらのVを狙ってくる。前列のG1・G3は、トリガーなど含めアタックが通る可能性が完全にゼロになって始めて狙われる。

トリガーを信じて積極的に動く

トリガー1回条件でダメージが通る場面では、トリガーゲットを信じてヴァンガードにアタックするのがキャラファイトの鉄則。G1やG3の処理は、後述の手札切れ狙いの時だけでOK。

手札切れ狙いについて

相手はガンガン手札を使ってくるので、手札切れを狙うことも可能。手札を温存している場合は基本完全ガードだ。基本はダメージ優先だが、状況次第でリアガード処理を優先しても良い。

別クランや最新のデッキで挑戦

別クランを使ってクリアする

同じクランで勝てない場合は、得意クランでミッションを2つ達成してから、相手と同クランのデッキで勝利して☆3を達成しよう。

最新デッキで対抗!

相手が使ってくるのは、クラン実装時の初期カード。基本的に強いカードは後からどんどん追加されていくので、新弾が実装されてから挑めば案外すんなりクリアできることも。

最新デッキはこちら

最後に...

理想の立ち回りをされると厳しい

前提として、パワーに差がある分こちらが圧倒的に不利。トリガーを上手く決められたり、強力なグレード3にライドされると、勝つのは難しい。

ギブアップも視野に入れる

相手が理想のムーブをしてくる場合は、ギブアップも視野に入れよう。何度も挑戦し、エース以外にライドされたりトリガーを全く引かれないなどの展開になれば、かなり勝ちやすくなる。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. 銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    銀の茨(ヴィーナス・ルキエ)デッキ|ペイルムーン
    2
  3. 宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    宝石騎士(アシュレイЯ)デッキ|ロイヤルパラディン
    3
  4. コズミック・マザーシップの評価
    コズミック・マザーシップの評価
    4
  5. 斬魔の騎士 ローエングリンの評価
    斬魔の騎士 ローエングリンの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新弾デッキレポート
新弾「歌姫の二重奏」
最新ナーフ/エラッタ情報
新カード予想
その他最新情報
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×