ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー

ヴァンガードZERO | ヴァンガードゼロ ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
ブラウクリューガーのデッキ|ノヴァグラップラー

シュテルン・ブラウクリューガーを軸にした、ノヴァグラップラーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキの基本情報

レア内訳RRR:7
RR:10
クランノヴァグラップラー

エースカード

カードカード名/スキル
シュテルン・ブラウクリューガー
【VC】ソウルに「ブラウクリューガー」があるなら、パワー+1000。
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、CB②と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。中央列にいるあなたのユニットをすべてスタンドし、1枚引く。そのターン中、このユニットは『ツインドライブ!!』を失う。

デッキの概要

中央列スタンドでダメージを稼ぐ!

シュテルン・ブラウクリューガーはV(ヴァンガード)の時、相手Vにアタックがヒットしたら、コストを支払って中央列2体をスタンドできる。インターセプト処理はR(リアガード)に任せて、V列の連続攻撃でダメージを稼ごう。

トリガーはドロー9

エースカードのスキルで手札を差し引き1枚減るので、引トリガーでハンドを増やしていこう。

21000ラインの作り方

中央列のスタンドが強みのデッキなので、シュテルン・ブラウクリューガー&ツールキットボーイの中央ラインで、トリガーを引いてパワー21000以上を狙っていこう。

Twitterでも最新情報を発信!

攻略班Twitter

デッキレシピ

ブラウクリューガー軸

ブラウクリューガー軸
拡大する
デッキの詳細はこちら

・・・クリティカルトリガー
・・・ドロートリガー
・・・スタンドトリガー
・・・ヒールトリガー

入れ替え候補

ジェノサイド・ジャック、マジシャンガール・キララと入れ替え

カードカード名/スキル
デスアーミー・レディ
【RC】ドライブチェックでグレード3がでた時、このユニットをスタンドする。

5ダメージからの詰めを強化したい場合に入れ替え。トリガー効果の+5000でパワー14000になるので、基本どのヴァンガード相手にもアタックを通せる。

タフ・ボーイと入れ替え

カードカード名/スキル
ダンシング・ウルフ
【RC】あなたのバトルフェイズ中にスタンドした時、そのターン中、パワー+3000。

ツールキット・ボーイをV後列に置けなかった場合のセカンドプラン。火力が増す分、V列スタンド後のアタックが通りやすくなる。

マリガン・立ち回りのポイント

マリガンで優先するユニット

ブラウパンツァーが最優先

G1ブラウはライドするとG2ブラウを、コールするとG3ブラウをサーチできる。

G1・G3を優先的に確保

G1・G3のブラウさえあれば、G1ブラウG2ブラウG3ブラウと順当にライドできる。

G1・G2ブラウ+他のG1でも確保

他のG1→G2ブラウとライドし、G1ブラウはリアガードに使ってG3ブラウをサーチしよう。

G1が2枚ある場合も確保

1枚はライドしてG2ブラウをサーチし、もう1枚はコールしてG3ブラウをサーチしよう。

1ターン目の立ち回り

ブラウパンツァーにライド

G1ブラウにライドして、次のターンのライド先であるG2ブラウをサーチしてこよう。パワー8000のヴァンガードになるので、攻守ともに安定する。

ブラウパンツァーへライドできない場合

G1ブラウはあくまでサーチ役なので、次のターンからG2ブラウG3ブラウとライドさえできれば取り返しがつく。

2ターン目の立ち回り

手札は温存する

G2ブラウG1ブラウの上にライドできると、パワー10000として使えるため、基本的にはブースト無しで戦える。G3ブラウのVスタンドのために、手札はなるべく温存しておこう。

インターセプト処理は最小限で済ます

相手のインターセプトを処理できないと、ダメージレースでかなり不利になってしまう。単騎で高パワーのアイゼンクーゲルなどを活用して、手札消費を最小限に抑えよう。

CCを活かせるならCBを活用

インターセプト処理のためのコールで、ツールキットボーイG2ブラウのCCが活かせるなら積極的にCBを活用しよう。ジェノサイド・ジャックマジシャンガール キララが該当。

3ターン目以降の立ち回り

シュテルン・ブラウクリューガーにライド

G2ブラウの上にライドできればパワーが11000になる。G3ブラウのスタンドを活かすために、リアガードで相手インターセプトを処理する必要がある

シュテルン・ブラウクリューガーをライドした際、ソウルからG0ブラウを呼び出せる。3ターン目までに後列は1枠空けておくのが○。

アイゼンクーゲルをコール

ヴァンガードがG2ブラウG3ブラウなら、常時パワー12000のリアガードとして使えるため、手札を温存しつつ攻守で活躍できる。

手札キープは4枚が目安

手札に余裕がなければ、G3ブラウのV列スタンドを発動しにくい。ダメージを稼ぐのはG3ブラウに任せて、インターセプト処理に必要な分だけ手札を切るようにしよう。

V後列はツールキットボーイ

G3ブラウで使ったCBを回復できるので、ツールキットボーイはV後列に置こう。相手が退却系クランでなければ事前に置いておくのも○。

アシュラ・カイザーで5ダメから詰める

G3ブラウは5ダメ→6ダメのアタックが完全ガードなどで防がれると、V列スタンドを発動できない。アシュラ・カイザーでトリガーが引けた際にアタック数を増やせるようにしよう。

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    ビビったら負け!超攻撃的な獣神デッキで勝利を掴め!
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. ダンガリーのデッキ|なるかみ
    ダンガリーのデッキ|なるかみ
    3
  4. トライアルデッキは買うべき?構築済みデッキのメリットを紹介!
    トライアルデッキは買うべき?構築済みデッキのメリットを紹介!
    4
  5. リセマラランキング最新版
    リセマラランキング最新版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
最新情報
竜騎激突
デッキレポート
トライアルデッキ
おすすめ記事
大会情報
デッキレシピまとめ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
Tier3デッキ
初心者記事
リセマラ
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期
アジアサーキット編
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中