ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
ギラファのデッキ|メガコロニー
ヴァンガードZERO攻略班

ヴァンガードZERO ギラファのデッキ|メガコロニー

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ギラファのデッキ|メガコロニー

邪甲将軍 ギラファを軸にした、メガコロニーの最新デッキレシピです。マリガンや立ち回りのコツ、カードの入れ替え候補も掲載しています。

最強デッキランキング

目次

デッキレシピ

ギラファデッキ

クラン:メガコロニー

ギラファのデッキ|メガコロニーの画像
デッキの詳細はこちら

デッキの概要

エースカード

カードカード名/スキル
邪甲将軍 ギラファ
【VC】ソウルに「エリート怪人 ギラファ」があるなら、パワー+1000。
【VC】アタックがヴァンガードにヒットした時、[リアガード2枚の退却]で発動できる。相手のリアガードを2枚退却させる。
武神怪人 マスタービートル
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB①で発動できる。相手のリアガードを2枚パラライズさせる。
【VC】登場時、CB②で発動できる。デッキ外から「ブラッディ・ヘラクレス」か「アイアンカッタービートル」か「グルーム・フライマン」か「シャープネル・スコルピオ」か「ソニック・シケイダ」の中からランダムで異なる2枚をコールする。

着実に相手の戦力を削いでいく

邪甲将軍 ギラファの退却と、武神怪人 マスタービートルのパラライズで追い詰める。妨害力と展開力は高いものの火力の低さがネックなので、醒・☆トリガーを混ぜるのもあり。

パワー10000以上のG2を多数採用

パラライズは、インターセプトを持たないカードに対して使うのが効果的。パワーの高いG2をコールして、相手にブーストを強要しよう。もちろん、相手が前列にG3を出してきた時もパラライズで優位に立つチャンスだ。

マリガンの優先度・ポイント

マリガンの優先度

優先度ユニット
絶対
キープ
優先
キープ
妥協
キープ
キープ
しない

マリガンのポイント

G1ギラファが最優先

G1ギラファは、ライド時に連携ライド用のG2を確定サーチできるため、最優先で確保。連携ライドに失敗しても致命傷にはならないデッキなので、ライド事故覚悟でほかのG1をマリガンに出すのはおすすめしない。

エースG3のどちらかをキープ

2枚キープは手札が重くなるので、片方だけキープ。強いて言うならマスタービートルは先攻向けで、ギラファは後攻向け。とはいえ、結局その後の展開次第でライドしたいカードは変わるのでどちらをキープしても良い。

立ち回りのポイント

1・2ターン目の立ち回り

G1・G2ギラファにライド

G1ギラファへのライドでG2ギラファを確定サーチ。G2ギラファのアタックが相手Vにヒットすれば、パラライズができるぞ。相手FVをパラライズできると効果的。

パワーの高いG2をコール

G3ギラファの2体退却を早い段階から活用するため、アイアンカッタービートルなどをコール。相手がブーストを出さざるを得ない状況を作り出そう。

可能であればドロースキルを使う

終盤に備えて、G2や完全ガードはできるだけ集めておきたい。マスタービートルにライドしないと決めたら、ウォーター・ギャングのCB②で1枚ドローしよう。

3ターン目以降の立ち回り

G3ギラファにライド

3ターン目から退却スキルで相手ブーストを処理し、相手の攻撃力を削いでいこう。退却スキルはあくまで2-2交換なので、こちらの方がリソースが少ない場合に使うと逆にピンチになる可能性もあるので注意。

マスタービートルも優秀

CB②による2体展開でリソース問題を解消しつつ、LBで相手をパラライズして盤面を制圧できる。次ターンにギラファに乗り直して退却につなげてもよいし、そのまま充実した盤面を武器にガンガン攻めてもよい。

マスタービートルのスキルはランダム性あり

マスタービートルのコールはG0〜G2の5種類からランダムで、インターセプトを1枚以上用意できる確率は70%となっている。

入れ替え候補

G1入れ替え候補

それぞれパワー・手札交換・パラライズが魅力。抵抗持ちFVが相手だとスキルが腐るグルーム・フライマンを嫌うなら入れ替えよう。

G2入れ替え候補

パピリオは低パワーな代わりに、ノーコストでのパラライズが可能。トキシック・トルーパーは、相手のG2を片方パラライズ、Vでもう片方を倒し、トキシック・トルーパーでVを狙うといった立ち回りがおすすめ。

G3入れ替え候補

マスタービートルを経由してギラファにライドする場合はソウルが3あるので、マスター・フロードで1ドローが可能。立ち回りにブレイクライドを検討するならサイクロマトゥースを編成しよう。

ヴァンガードZERO関連リンク

デッキ関連記事

その他主要記事

この記事を書いた人

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. オーバーロードXデッキ|かげろう
    オーバーロードXデッキ|かげろう
    1
  2. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    2
  3. 撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン
    撃退者(Abyss)デッキ|シャドウパラディン
    3
  4. ランクファイト解説とメタレポートまとめ
    ランクファイト解説とメタレポートまとめ
    4
  5. 神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス
    神器(ミネルヴァ)デッキ|ジェネシス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
夢幻の塔イベントが開催!
10月ランクファイトレポート
11月新弾予想記事を作成!
新弾デッキレポート
新弾「時空超越」が実装!
更新デッキ
スーパーデッキ
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
カードリスト
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
クラン別一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編の難関ストーリー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×