ヴァンガードゼロ
ヴァンガードZERO攻略サイト
2021年2月の新カードを独自予想!

ヴァンガードZERO 2021年2月の新カードを独自予想!

最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
2021年2月の新カードを独自予想!

ヴァンガードZEROの新カード(新パック)予想記事の、2021年2月分のアーカイブ記事です。予想の振り返りや、実際に実装されたカードの確認にご利用ください。

新カード予想記事まとめ

目次

2021年2月の新カード予想

実装予想パック

カードパック収録クラン
光輝迅雷
▶公式サイトへ
ゴールドパラディン
なるかみ
ロイヤルパラディン
かげろう
ジェネシス
むらくも
ネオネクタール
ファイターズコレクション2014
▶公式サイトへ
エトランジェを除く全23クラン

新ガチャのクラン予想

来るか解呪!?「光輝迅雷」

TCG版「光輝迅雷」収録の救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズは、実装したら初の解呪スキル持ちとなる。呪縛スキルの抑止力となることは確かだ。

1月に続いてディメポ追加も来ると予想

ファイターズコレクション2014の収録カードに、1月実装の超次元ロボ ダイカイザーと関連するカードが複数ある。性能的にも時期的にも実装の可能性が高いと攻略班は睨んでいる。

注目カード:ゴールドパラディン

救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ

拡大する
注目度★★★★★

こちらの呪縛カード全てを解呪でき、かつ条件を満たせばパワー+10000や☆+1の恩恵を得れる。スキル発動コストも重くないため、解呪抜きでもかなり使いやすい。

攻略班
コメント
スキルを最大限活かせば、単騎でパワー26000&☆2になれるのは強力!自身では盤面展開ができないので、他ユニットのスキルを駆使して盤面を揃える必要がありそうです。「解放者」名称でない点にも注意が必要ですね。

絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス

拡大する
注目度★★★★・

孤高の解放者 ガンスロッドのクロスライド先。LB④CB①+G2以下のR1体を山札下に送れば、デッキトップのカードをコールし、コール先のパワーを+10000する。前列を入れ替えれば追撃が可能になる

攻略班
コメント
前列入れ替えからの連パンが狙えるのは強いですが、この性能のままだと守備面がやや不安ですね。展開するカードを選べたり、G3も入れ替え対象になれば使いやすくなりそうです!

注目カード:なるかみ

抹消者 イグニッション・ドラゴン

拡大する
注目度★★★★・

R2体退却が可能なブレイクライドスキル持ち。相手に退却先を選ばせる効果は、ボーイングセイバー・ドラゴン “Я”の例からしても、ZEROでは後列優先退却に変更となる可能性が高い

攻略班
コメント
ガントレッドバスターにブレイクライドした際のクリティカル確定が嬉しいですね!

抹消者 テンペストボルト・ドラゴン

拡大する
注目度★★・・・

重めのコストで全Rを処理できるユニット。似たスキルを持つアーマーブレイク・ドラゴンと比べると、後列も退却でき手札消費は無いが、☆+2の効果がつかない。

攻略班
コメント
大振りのスキルなので、使い所を見極める必要がありそう。呪縛されているカードは退却されないので、対リンクジョーカーではリソースを守りつつスキルが使えそうですね!

注目カード:かげろう

ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”

拡大する
注目度★★★・・

ドーントレスのクロスライドユニット。G0が山札にないZEROでは、スキルが確定発動になりパワーも上がったゴクウといえる。クロスライド時だとG1処理&パワー13000が噛み合って被ダメを軽減できそうだ。

攻略班
コメント
TCG版はデッキにG0がいたので、ZEROではスキル発動条件は「ドライブチェックでG2以下を引いたら」になりそうですね。後列退却だけだと他のG3と比べ決定打に欠けますが、刺さる相手には刺さりそうです。

注目カード:ディメンジョンポリス

究極次元ロボ グレートダイカイザー

拡大する
注目度★★★★・

超次元ロボ ダイカイザーのクロスライド先。ドライブチェックを+1できるため、ダイカイザーのスキル発動が狙いやすくなる

攻略班
コメント
ドライブチェックの試行回数を増やせるユニットですね!「ダイユーシャ」にスペライできるゴーユーシャ型よりも、「次元ロボ」にスペライできるダイマグナム型に投入する形になりそう?

超次元ロボ シャドウカイザー

拡大する
注目度★★★・・

超次元ロボ ダイカイザーのサポートカード。Rでの起動スキルで、ダイカイザーから上述の究極次元ロボ グレートダイカイザーへのスペリオルライドが可能。

攻略班
コメント
スペリオルライド先が固定されている次元ロボ ゴーユーシャといった感じでしょうか!ますます相手がこちらの4ダメを警戒しそう(笑)

超次元ロボ ダイヤード

拡大する
注目度★★・・・

G3へのスペリオルライドが可能で、次元ロボ ダイハートとは違いLBが必要&メインフェイズ中に行われる。ダイカイザーへ確実にライドするための保険としての役割が期待できる。

また、自身でも☆+1アタックが可能。☆+1のためにダイヤード→ダイヤードとライドするのも選択肢の一つだろう。

攻略班
コメント
「LBでスペリオルライド」はテンポが遅いため編成優先度は一つ落ちそうですが、ライド事故を防げるという点では採用はアリかもしれませんね!

2021年2月に実装されたカード

光輝迅雷

光輝迅雷ガチャまとめ

実装クラン

予想振り返り

攻略班
コメント
結果としては半分的中!ディメンジョンポリスは見送りになりましたね。
蓋を開けてみれば、Tier1デッキが4つ生まれた超強力パックでしたね(・・;)

実装された主なカード

カードカード名/スキル
救国の獅子 グランドエイゼル・シザーズ
【VC】LB④CB②で起動できる。あなたの呪縛カードをすべて解呪する。山札を上から4枚見て、1枚コールし、あなたのリアガードがちょうど5枚なら、そのターン中、パワー+10000/☆+1。そのターンの終了時、CC①。
(この能力は呪縛カードがなくても起動できる)
【VC】あなたのターン中、あなたのリアガード1枚につき、パワー+1000。
【クロスライド】「灼熱の獅子 ブロンドエイゼル」
絆の解放者 ガンスロッド・ゼニス
【VC】LB④ヴァンガードにアタックした時、CB①と[リアガードを1枚山札の下に置く]ことで発動できる。山札の上から1枚をコールする。そのターン中、そのユニットのパワー+10000。
【RC】山札から登場した時、[このユニットを山札に戻す]ことで発動できる。山札から「ブラスター・ブレード・解放者」を1枚コールする。山札に「ブラスター・ブレード・解放者」がないなら、ドロップゾーンからコールする。
【クロスライド】「孤高の解放者 ガンスロッド」
抹消者 テンペストボルト・ドラゴン
【VC】LB④CB③で起動できる。リアガード(あなたのも含む)をすべて退却させる。
【VC】あなたのターン中、ユニットのいないRC(相手のも含む)1つにつき、パワー+2000。
【RC】あなたのカードの効果で、このユニットが退却した時、1枚引く。
抹消者 イグニッション・ドラゴン
【VC】LB④ライドされた時、CB①で発動できる。そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000。相手のリアガードを後列優先でランダムに2枚退却させる。その後、相手のリアガードが1枚以下なら、CC①。
【VC】あなたのターン中、リアガードが相手より多いなら、パワー+3000。
ドーントレスドミネイト・ドラゴン “Я”
【VC】LB④【ターン1回】[リアガード1枚の呪縛]で起動できる。そのターン中、次の能力を得る。
『【VC】ドライブチェックでグレード2以下がでた時、相手のグレード1以下のリアガードを1枚退却させる。』
【VC】あなたのカードの効果で、相手のリアガードが退却した時、そのターン中、パワー+5000。
【クロスライド】「ドーントレスドライブ・ドラゴン」
哀哭の宝石騎士 アシュレイ “Я”
【VC】LB④【ターン1回】CB①と[「宝石騎士」のリアガード2枚の呪縛]で起動できる。相手の前列のリアガードを1枚退却させ、山札から「宝石騎士」を1枚コールする。
【クロスライド】「純真の宝石騎士 アシュレイ」
共闘の宝石騎士 ミランダ
【RC】あなたのターン中、あなたのヴァンガードが「アシュレイ」なら、パワー+2000。
【RC】アタックがヴァンガードにヒットした時、あなたのヴァンガードが「アシュレイ」なら、そのターン中、あなたのユニット1枚のパワー+3000。山札がすべて「宝石騎士」なら、さらに、山札の上を3枚見て、1枚手札に加える。
永劫不敗 アシュラ・カイザー
【VC】LB④【ターン1回】ドライブチェックでグレード3か「サムラーイ」がでた時、そのバトル中、次の能力を得る。
『【VC】バトルの終了時、CB②と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。このユニットとリアガードを1枚スタンドし、2枚引く。そのターン中、このユニットのパワー+10000。』
【クロスライド】「アシュラ・カイザー」
全知の神器 ミネルヴァ
【VC】LB④【ターン1回】アタック時、そのバトル中、次の能力を得る。
『【VC】バトルの終了時、SB③CB①と[手札を2枚捨てる]ことで発動できる。このユニットをスタンドし、2枚引き、そのターン中、パワー+5000。』
【VC】SB③で起動できる。そのターン中、パワー+5000。
【クロスライド】「叡智の神器 アンジェリカ」
叡智の神器 アンジェリカ
【VC】LB④ライドされた時、SB③で発動できる。そのターン中、あなたのヴァンガードのパワー+10000。山札を上から4枚見て、2枚手札に加える。
【VC】ヴァンガードにアタックした時、SC①し、そのバトル中、パワー+1000。

ヴァンガードZERO関連リンク

新カード予想

新カード予想記事まとめ

リセマラ・ガチャまとめ

最新リセマラランキング

©bushiroad All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強デッキランキング
    最強デッキランキング
    1
  2. ドーントレスЯデッキ|かげろう
    ドーントレスЯデッキ|かげろう
    2
  3. エーデル・ローゼの評価
    エーデル・ローゼの評価
    3
  4. メルクーア・ブラウクリューガーの評価
    メルクーア・ブラウクリューガーの評価
    4
  5. 大いなる賢者 バロンの評価
    大いなる賢者 バロンの評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
最新情報
新カード予想
イースターイベント開催!
無限転生デッキレポート
新弾「無限転生」
【4/1】カードテキスト修正
おすすめデッキレシピ
Tier1デッキ
Tier2デッキ
大会情報
イベント攻略
リセマラ/ガチャまとめ
リセマラ
ガチャまとめ
新カード予想
初心者記事
セオリー紹介
ファイト関連解説
ゲームシステム解説
カードリスト
クラン一覧
カード修正
スリーブ/スキン
ランクファイト
ストーリーモード
アニメ1期の難関ストーリー
AC編の難関ストーリー
LJ編のストーリー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×