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ストーリーモード24攻略|CHAPTER5

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最終更新 : ヴァンガードZERO攻略班
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ヴァンガードZEROのストーリーモード24「決勝での再戦!!」の攻略解説です。大文字ゴウキのデッキとターンごとの動き、攻略のコツ、おすすめカードを紹介しています。

先攻後攻あなたの先攻
ミッション「ロイヤルパラディン」で勝利しよう
6ターン以内に勝利しよう
4ダメージ以内で勝利しよう

攻略解説

敵のデッキ/行動と対策

※トリガーやダメージの状況により、敵行動が記載内容と異なる場合があります。
※掲載している画像はHARDのものになります。

攻略まとめ

マリガンはグレード2を集めよう

グレード2「キャプテン・ミストナイト」が厄介。倒しても後列にグレード1がいる場合にドロップゾーンからスペリオルコールされるので、序盤の手数では圧倒的に不利。マリガンではグレード2を集めて対応しよう。

カードスキル
キャプテン・ナイトミスト
【VC/RC】あなたのターン中、ドロップゾーンに「キャプテン・ナイトミスト」があるなら、パワー+3000。【ドロップゾーン】CB①と[リアガード1枚の退却]で起動できる。このカードをコールする。

完全ガードを1枚持っている

とどめの一撃は1度防がれる前提で立ち回ろう。

パワーの高いグレード2を使う

パワー9000以上のグレード2をRGに置ければ、ドロップゾーンから蘇ったキャプテン・ナイトミストのダメージを防ぎやすい。グレード2はパワー9000以上のユニットで固めよう。

おすすめカード

退却スキルが刺さる斬魔の騎士 ローエングリンは、まさにキラーカード。また、手札・場のグレード2を増やせるユニットや、ソウルを活かせるユニットもおすすめだ。

以下のユニットは常におすすめなので、上では省略しています。
ばーくがる(FV)
閃光の盾 イゾルデ(完全ガード)
小さな賢者 マロン
ブラスター・ブレード
沈黙の騎士 ギャラティン

敵のデッキ/行動と対策

大文字ゴウキのデッキ

クラン:グランブルー

大文字ゴウキのデッキ
FV
×3
×4
×4
×1
×1
×4
×4
×4
×1
×4
×4
×4
×1

大文字ゴウキの要注意カード

海賊は何度でも蘇る

カードスキル
キャプテン・ナイトミスト
【VC/RC】あなたのターン中、ドロップゾーンに「キャプテン・ナイトミスト」があるなら、パワー+3000。【ドロップゾーン】CB①と[リアガード1枚の退却]で起動できる。このカードをコールする。

主にグレード1の退却&CB①と引き換えに、ドロップゾーンから何度もコールされる。処理にリソースを割かれ続けるため、押し切られないようにドロートリガーなどで対抗しよう。

攻撃をほぼ確実に通してくる

カードスキル
ルイン・シェイド
【VC/RC】アタック時、山札の上から2枚をドロップゾーンに置き、そのバトル中、パワー+2000。

比較的簡単にパワーアップしてくる上に、2ターン目に2体場に出てくる。ある程度の被ダメージは覚悟しておこう。

VGからの攻撃は避けられない!

カードスキル
魔の海域の王 バスカーク
【VC】メインフェイズ開始時、SC①し、そのターン中、パワー+2000。【VC/RC】SB⑥CB④で起動できる。ドロップゾーンから5枚までコールする。(コールするのは4枚以下でもよい)

毎ターン、パワー12000の状態で攻撃してくる。ゴウキはキャプテン・ナイトミストのCBを優先するので、魔の海域の王 バスカークのスキルはほぼ使われないものと思って良い。

先攻1ターン〜先攻2ターン

敵行動まとめ

  • グレード1にライド
  • FVは後列へ移動
  • クリティカルで2ダメージ
ブラスター・ブレードにスペリオルライド。インターセプトがいないと返しのターンで3ダメージを受けるので、1体コールして2ダメージに抑えよう。グレード2の枚数に余裕があれば2体コールしてもよい。
斬魔の騎士 ローエングリンがいるなら話は別だ。スペリオルライド後にインターセプトを出さずに3ダメージを受け、スキルで相手RGを全て退却させよう。斬・魔・ブレードが咆えれば勝利は目前だ!

後攻2ターン〜先攻3ターン

敵行動まとめ

  • グレード2にライド
  • 3〜4体コール
トリガー状況にもよるが、ダメージチェックでトリガーを引かれにくい3ターン目は攻撃のチャンス。ここでブラスター・ブレードの退却スキルが使えると◎。
後攻3ターン目に復活するキャプテン・ナイトミストのパワーは8000なので、先攻3ターン目にパワー9000のグレード2を出すと被ダメージを減らせる。
HARDでは、先攻3ターン目にパワー10000のグレード2を出すと被ダメージを減らせる。

後攻3ターン〜先攻4ターン

敵行動まとめ

  • グレード3にライド
  • キャプテン・ミストナイトをスペリオルコール
  • ドライブチェックでトリガーを引く(ダメージ状況で変動)
キャプテン・ナイトミストを処理して相手VGに攻撃しよう。手札にブラスター・ブレードがあればVGに攻撃しやすい。VGに攻撃して、このターンで完全ガードを吐かせたい。

後攻4ターン〜

敵行動まとめ

  • 2体コール
  • ドライブチェックでトリガーを引く(ダメージ状況で変動)
クリティカルトリガーを引かれて逆転されかねないので、完全ガードを吐かせて、なるべく早く勝負を決めよう。

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