スコーピオ杯のオープンリーグに向けたB育成のコツとおすすめキャラを掲載。2021年11月のスコーピオ杯でB育成する際の参考にどうぞ。
6月チャンミ中距離の攻略記事 | |
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6月チャンミ中距離の脚質別育成論 | |
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オープン向け育成方針の優先度
- URAシナリオがおすすめ
- 1.スタミナ確保が最優先
- 2.スピードとパワーを重視
- 3.賢さは400を目安に確保
- 4.適性Sを狙おう
- 5.スキル習得は必要最小限に
URAシナリオがおすすめ

アオハル杯シナリオのメリットを活かせない
アオハル杯では、より高評価の育成が可能/サポ以外からもスキルを習得できる機会が多い/アオハル杯専用スキルを習得できるなどのメリットがあるが、どれも評価を抑えるB育成には向いていない。
1.スタミナ確保が最優先
スタミナが足りないと終盤で満足にスパートをかけれず、加速スキルなどを活かせなくなってしまう。最低でも650+金回復1つを目安に確保しよう。
2.スピードとパワーを重視
スタミナの次に重要なのは、最高速度に関わるスピードと加速力に関わるパワー。スピード900/パワー800程度が評価点8199以下でギリギリ確保できる数値の目安だ。
3.賢さは400を目安に確保

賢さは低いときほどスキル発動率の上昇値が高い。回復スキルが不発するとかなり厳しい展開になるので、400前後を目安に確保しておこう。
賢さとスキル発動率の検証まとめはこちら逃げは賢さの優先度が高め
賢さを上げると前に行きやすくなるため、先頭に立つことが重要な逃げは他の作戦よりも賢さの優先度がやや高くなっている。
4.適性Sを狙おう

適性をSにするとレースでの強さは上がるが、評価点は変化しない。特にスピードに影響が出る距離適性は赤因子で積極的にSを狙うのがおすすめ。
5.スキル習得は必要最小限に
基本的にスキルは重要なもの数個にとどめ、ステータスに評価点を割いた方が強いウマ娘を育成できる。
評価B育成のコツ(ステータス編)
目標ステータスの目安
下記は目指したいステータスの目安。デバフ役以外は下記ステータスに加えて必要なスキルを4~5個習得すると8199点ギリギリのラインになる。
目標ステータス目安 | ||||
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
800 | 650 +金回復1 | 700 | 300 | 400 |
(※上記ステータスはあくまで目安。脚質や成長率などで前後するので参考程度にどうぞ。)
評価点シミュレーターを活用しよう

ステータスやスキルを入力することで評価点を計算できるツールをリリース。評価B育成に是非活用して欲しい。
評価点シミュレーターはこちらステが1000以上で評価が急上昇
ステータスの評価点は高くなるほど1あたりの上昇値が高くなる。1000を超えると評価点が急上昇するため、評価を抑える場合は可能な限りステが1000以下になるように調整しよう。
ステータスごとの評価点一覧
ステータス | 評価点(前ランクからの増加値) |
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100(F) | 66点 |
200(E) | 181点(+115点) |
300(D) | 352点(+171点) |
400(C) | 577点(+225点) |
500(C+) | 847点(+270点) |
600(B) | 1143点(+296点) |
700(B+) | 1463点(+300点) |
800(A) | 1808点(+345点) |
900(A+) | 2209点(+401点) |
1000(S) | 2635点(+426点) |
1100(SS) | 3171点(+536点) |
1200(カンスト) | 3841点(+770点) |
ステータス調整のコツ
育成前にシミュレートしよう
育成を始める前に、目指すステータスやスキル構成を入力してB以下(8199以下)に収まるかシミュレートしておくことで、目指すステータスに目星をつけやすくなる。

▲上記ステータスに加えて『円弧のマエストロ』『コンセントレーション』『地固め』『良バ場◎』『右回り◎』『逃げのコツ◎』を入力

▲8199以下に収まることを確認できたので、目標ステータスとスキル構成の目安にできます。
URAで伸びるステータスを加味

レースボーナスや理事長の絆などに左右されるが、URAファイナルズの予選〜最後のイベントで各ステータスが60ほど伸びる。伸びるステータスを加味して調整しておこう。
![]() | 途中で負けてステータスを上げないという手段もありますが、意図的に負けるのは難しく、基本的には勝利前提で計算していくのがおすすめです。 |
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上がりすぎると思ったらお休み

もし想定しているステータスを超えると判断したら、お休みで意図的にステータスを稼がないのがおすすめ。またお出かけはイベントが発生しステータスが伸びてしまう場合がある。
終盤はこまめに評価点計算
必須なスキルを習得することで伸びる評価点を加味して、残りどれくらいステータスを伸ばせるのかを判断しよう。終盤はこまめに評価点ツールで計算するのがおすすめ。
![]() | 適性や固有スキルLvの入力漏れによるズレが多く発生しているのでお気をつけください。バグやUIの改善は随時行っていきますので今しばらくお待ち下さい……! |
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評価B育成のコツ(スキル編)
逃げのおすすめスキル構成
地固め+緑スキル3つ
地固め+緑スキル3つの組み合わせは非常に強力なので、オープンリーグでも実現したい。緑スキルは条件さえ合っていれば賢さの影響を受けずに必ず発動できる。
金回復スキルは1つ
金回復スキル1つ+スタミナ700という形が最も評価点を抑えて必要なスタミナを確保できるのでおすすめだ。
![]() | ステータス:800/650/700/300/500 地固め+緑スキル◯3つ+金回復1つ 固有スキルLv4 上記の条件で評価点は7560になります。 |
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逃げ以外のおすすめスキル構成
加速スキル1~2+緑スキル1~2
終盤すぐに発動する可能性がある加速効果を持つ金スキルや、固有スキルを優先しよう。スピード,パワー,スタミナを伸ばせる緑スキルもおすすめだ。
金回復スキルは1つ
こちらは逃げと変わらない。ただし先行だけは必要なスタミナが他の作戦よりも若干高いので、スタミナを50程多くするか白回復スキルを追加で1つ習得しよう。
![]() | ステータス:800/650/800/300/400 乗り換え上手+緑スキル◯1つ+金回復1つ 固有スキルLv4 上記の条件で評価点は7719になります。 |
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スキルごとに評価点効率が異なる

スキルの評価点は必要スキルPtと完全に比例しているというわけではない。前提として評価点が伸びやすいスキルとそうでないスキルがあることは必ず把握しておきたい。
各スキルの評価点一覧はこちら固有スキル継承が有効

継承した固有スキルは評価点が低いがレースの勝利に大きく貢献する。記事下部のおすすめキャラの中で、別キャラかつ自身が使う適性と同じキャラの固有スキルの継承を狙おう。
緑スキルも評価点を抑えられる
緑スキルは評価点が低く、さらに評価点の性質として◯⇒◎の評価点上昇率が低い。レース場やバ場などに適したスキルを取得することで、評価を抑えながらステータスを補助できる。
(※上記の他に『一匹狼』や『脚質のコツ◯』などの緑スキルも有効です。)
![]() | 緑スキルはアイコンで上昇ステータスが分かります。スピード/スタミナ/パワーが増えるものが特におすすめです。 |
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紫スキルで評価点ダウン
狙って取得するのは難しいが、紫スキルは評価点がダウンする。稼げるステータス/スキルを増やすことができる。コース条件と合わない紫スキルは発動しないので残しておこう。
![]() | 影響がある紫スキルはメリットよりもデメリットの方が大きいので、必ず消すようにしましょう。 |
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固有スキルのLvを抑える

固有スキルはLvが1上がる毎に☆1~2のウマ娘なら120、☆3以上のウマ娘だと170評価点が上昇する。1Lvにつきスキル1個分くらいの評価点なので他のスキルを習得する方が効率は良い。
条件はファン数と理事長の絆
固有スキルのLv上げイベントの成否判定はファン数と理事長の絆に関係している。ファン数は目標レースだけでも達成してしまうことが多いが、理事長の絆は意識して避ければLv上げ失敗を狙いやすい。
![]() | 理事長がいる練習は避ける&追加の自主トレイベントは下選択肢を選ぶことで、理事長の絆を溜めないことが可能です。 |
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おすすめキャラとサポート
グレードと大きな変化はなし
オープンでは評価値B以下のウマ娘しか出走できないが、考え方や対策に大きな違いはない。したがっておすすめキャラやサポートはグレード向けの内容と殆ど変わらない。
グレードリーグのおすすめはこちら使用率は変化する可能性あり
オープンはグレードよりも初~中級者の方が多いと予想されるため、所持率の都合で☆3ウマ娘の使用率が低くなり☆2以下ウマ娘の使用率が高くなる可能性がある。
グレードよりもデバフがおすすめ

ステータスを抑える必要があるオープンリーグではスタミナが不足しやすい。『八方にらみ』やその他のデバフが与える影響はグレードリーグよりも大きいと予想される。
おすすめキャラ
![]() | 最もおすすめな作戦で記載しています。一部のウマ娘は下記で記載している作戦以外も選択肢に入る場合があります。 |
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適性 | おすすめポイント |
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水着マルゼンスキー おすすめ度:★★★★★ ・中盤後半で発動する固有スキル ・先頭争いで優位に立ちやすい ▶スコーピオ杯向け育成論はこちら | |
セイウンスカイ おすすめ度:★★★★★ ・スパートと同時に発動する加速固有 ・覚醒スキルに『脱出術』 ▶スコーピオ杯向け育成論はこちら | |
メジロドーベル おすすめ度:★★★★★ ・スパートに一部重なる加速固有 ・覚醒スキルに『八方にらみ』 ▶スコーピオ杯向け育成論はこちら | |
メジロマックイーン おすすめ度:★★★★・ ・中盤後半で発動する固有スキル ・速度を上げた状態で終盤に入れる ▶スコーピオ杯向け育成論はこちら | |
マルゼンスキー おすすめ度:★★★★・ ・加速固有が一部スパートに重なる ・スピ/賢さの成長率が優秀 | |
タイキシャトル おすすめ度:★★★★・ ・加速固有がスパートに一部重なる ・中距離適性を上げる必要あり | |
ゴールドシチー(新衣装) おすすめ度:★★★★・ ・最終コーナー競り合いで発動の固有 ・固有の効果は速度&加速力アップ ・『雨の日◯』を所持 ▶スコーピオ杯向け育成論はこちら | |
メイショウドトウ おすすめ度:★★★★・ ・最終コーナー追い抜きで発動の固有 ・固有の効果は速度&加速力アップ | |
シンボリルドルフ おすすめ度:★★★★・ ・効果量が高い固有スキル ・発動タイミングが安定しやすい | |
メジロライアン おすすめ度:★★★★・ ・スパートと同時に発動する加速固有 ・パワー/賢さの成長率が優秀 ・固有発動は安定しない ▶スコーピオ杯向け育成論はこちら | |
グラスワンダー おすすめ度:★★★★・ ・優秀な成長率 ・『独占力』を所持 ・デバフもエースもおすすめ | |
マンハッタンカフェ おすすめ度:★★★★・ ・固有スキルで中盤後半から前に出れる ・固有はデバフ効果付き | |
オグリキャップ おすすめ度:★★★★・ ・優秀な成長率 ・効果量が高い固有スキル | |
マヤノトップガン(花嫁/新衣装) おすすめ度:★★★★・ ・最終コーナー追い抜きで発動の固有 ・後ろで追い抜けば加速効果 ・スパートタイミングに重なりやすい | |
エルコンドルパサー(新衣装) おすすめ度:★★★★・ ・最終コーナーで発動する固有スキル ・固有の効果は加速力アップ | |
ナイスネイチャ おすすめ度:★★★★・ ・デバフ役として優秀 ・覚醒スキルがどれも有用 | |
ゴールドシップ おすすめ度:★★★★・ ・固有で中盤後半から前に出れる ・優秀な成長率 | |
スマートファルコン おすすめ度:★★★・ ・蓋役の候補に ・早めに発動する固有スキル ・芝適性を上げる必要あり | |
サイレンススズカ おすすめ度:★★★・・ ・覚醒スキルがどれも有用 ・先頭に立つためのスキルは少ない | |
エルコンドルパサー おすすめ度:★★★・・ ・優秀な成長率 ・固有は速度&加速力アップ | |
マヤノトップガン おすすめ度:★★★・・ ・最終コーナー競り合いで発動の固有 ・固有の効果は速度&加速力アップ | |
シンボリルドルフ(新衣装) おすすめ度:★★★・・ ・秋に特化したスキル『初嵐』持ち ・固有スキルはやや安定しづらい ・逃げという選択肢も | |
スーパークリーク(ハロウィン) おすすめ度:★★★・・ ・優秀な成長率 ・中距離スキルが豊富 ・固有は速度&加速力アップ | |
水着スペシャルウィーク おすすめ度:★★★・・ ・中盤速度スキルが豊富 ・固有スキルが金回復の代わりに | |
ウオッカ おすすめ度:★★★・・ ・成長率が非常に優秀 ・先行という選択肢も | |
アグネスタキオン おすすめ度:★★★・・ ・覚醒スキルに『独占力』 ・固有スキルが金回復の代わりに | |
トウカイテイオー おすすめ度:★★★・・ ・優秀な成長率 ・固有スキルは効果量大 ・先行より固有が発動しやすい | |
ダイワスカーレット おすすめ度:★★・・・ ・蓋役の候補に ・中盤から発動できる固有スキル ・入手難易度が低い | |
ミホノブルボン おすすめ度:★★・・・ ・優秀な成長率 ・覚醒スキルはどれも有用 ・スキルで先頭維持を補う必要あり | |
テイエムオペラオー おすすめ度:★★・・・ ・覚醒スキルがどれも有用 ・固有スキルは発動しにくい | |
スペシャルウィーク おすすめ度:★★・・・ ・発動しやすい固有スキル ・覚醒スキルに『食いしん坊』 | |
ゴールドシチー おすすめ度:★★・・・ ・加速力アップする固有スキル ・覚醒スキルに『乗り換え上手』 | |
エイシンフラッシュ おすすめ度:★★・・・ ・固有は最終直線発動の速度UP・ ・出遅れor掛かると発動せず扱いづらい ・成長率は賢さ育成向け ・覚醒スキルの全身全霊は有用 |
おすすめサポート
スピードタイプ | |
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![]() | キタサンブラック トップクラスの練習性能と得意率を誇る。ただし『弧線のプロフェッサー』は今回のコースでは序盤に発動するので、逃げ以外では有効に活かしづらい。 |
![]() | スペシャルウィーク スピードタイプでありながら先行用の金回復スキルを習得できるのが強み。『道悪◯』も習得可能。 |
![]() | カワカミプリンセス スピード/パワーボーナスを所持しており、『注目の踊り子』は逃げ先行に採用価値がある。初期絆が高くなる3凸以上で採用候補に。 |
![]() | ビコーペガサス 練習性能が非常に高く、ステータスを伸ばしやすい。所持スキルはスコーピオ杯と相性が悪いため、凸が進んでいる場合のみ練習性能目的で採用するのがおすすめ。 |
![]() | サイレンススズカ 金スキルの『逃亡者』は、今回のコースでは有効に発動する場合が多い。また『左回り◯』や逃げ用スキルを豊富に所持している。練習性能はやや控えめだが得意率は高い。 |
![]() | ツインターボ 逃げ用のスキルを複数所持しており『勢い任せ』は数少ない逃げ用の回復スキルとして優秀。逃げの育成では優先的に入れたい。 |
![]() | ゼンノロブロイ 練習性能が高く、優秀な差し用金回復スキルや『左回り◯』をイベントで確定習得できる。 |
![]() | スイープトウショウ 初期絆が無い点がネックだが、絆さえ溜まれば高い得意率と友情トレーニング性能を誇る。イベントで『愛嬌◯』を入手できる点や、追込用スキルを取得できる点も高評価。 |
![]() | ナリタブライアン 中距離速度スキルを2つ所持している。金スキルは発動しにくいので先行でも取得は非推奨。無課金で完凸できる点が強み。 |
![]() | スイープトウショウ SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。イベントで『愛嬌◯』を入手できる点も高評価。 |
![]() | シンコウウインディ SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。『道悪◯』を所持している点も優秀。 |
![]() | エイシンフラッシュ 差し用のスキルが豊富。イベントも優秀なので差し以外の育成にもおすすめ。 |
![]() | キングヘイロー スピードSRの中では得意率が高く、練習性能が高め。パワーボーナスを所持している点や、『コーナー回復◯』のヒントを所持している点も優秀。 |
スタミナタイプ | |
![]() | スーパークリーク 非常に優秀な練習性能を誇り、優秀な金回復スキル『円弧のマエストロ』をイベント完走で必ず取得できる。 |
![]() | セイウンスカイ スタミナタイプの中では高い得意率を誇る。逃げ用の優秀な金スキル『脱出術』を習得可能。 |
![]() | ナカヤマフェスタ 練習性能が非常に優秀で、差し用スキルや『道悪◯』も所持している。金スキルは今回のコースでおすすめの性能。 |
![]() | サイレンススズカ 主要サポ効果が揃っており、初期絆と初期スタミナが高め。『コンセントレーション』をイベ完走で確定入手。 |
![]() | メジロマックイーン 無課金で完凸できるSSR。特にスコーピオ杯と相性が良い訳ではないが、そこそこの練習性能を持つためステータス目的で採用候補に。 |
![]() | ゼンノロブロイ SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。所持スキルも優秀なものが揃っている。 |
![]() | トーセンジョーダン 高めの練習性能を持ち、先行/差し用スキルの他に中距離用速度スキルを2種所持。あらゆる脚質の育成でおすすめ。 |
![]() | マヤノトップガン 初期絆が無い点がネックだが、絆さえ貯れば練習性能は高い。優秀な汎用スキルも複数所持している。 |
パワータイプ | |
![]() | ライスシャワー 練習性能が非常に高く、優秀な汎用金回復スキル『円弧のマエストロ』をイベント完走で確定入手できる。 |
![]() | ウオッカ パワー練習性能が非常に高い。イベントでスキルPtを多く貰える点も優秀で、『東京レース場◯』も習得可能。 |
![]() | オグリキャップ パワーボーナスを2つ所持している。逃げ育成で『地固め』目的で採用するのもアリ。 |
![]() | エルコンドルパサー 練習性能が高めで、中距離用金スキルの『キラーチューン』といった条件に合うスキルも複数所持している。 |
![]() | ヤエノムテキ 汎用的/中距離用の有効なスキルを豊富に所持しており、ヒントLv/発生率が非常に高い。競技場向けのカードだが凸が進んでいれば中距離チャンミでも優秀。 |
![]() | ウイニングチケット 差し用のスキルが多く、汎用的な金スキル『全身全霊』はイベント完走で確定入手できる。無課金で完凸できる点が強み。 |
![]() | ダイワスカーレット 先行用の金回復スキル『レースプランナー』や中距離用のスキルを所持。サポート効果のバランスも良く採用しやすい。 |
![]() | ミホノブルボン SRの中でも高い練習性能を持つカード。所持スキルは逃げ用のものが多く、主に逃げウマ娘の育成におすすめ。 |
![]() | ヒシアマゾン SRの中でも高い練習性能を持ち、スタミナボーナスも優秀。所持スキルは先行/追込と相性が良い。 |
![]() | ニシノフラワー 練習性能は平均的だが、最大で15%のレースボーナスを持つカード。スキルPtを稼ぎやすいため、スキルを多く習得できる。コース条件に合う『根幹距離◯』を所持。 |
賢さタイプ | |
![]() | ファインモーション 賢さタイプの中で屈指の練習性能を誇るカード。金スキルは先行専用だが、賢さを伸ばす目的であらゆる脚質の育成におすすめ。 |
![]() | ナイスネイチャ レースボーナスとトレ効果アップが非常に高い。差し用の加速金スキル『乗り換え上手』をイベント完走で必ず習得できる。 |
![]() | メジロドーベル 賢さ練習性能はガチャ産のカードにも劣らず、レースボーナス10%が優秀。中距離用のスキルを所持している。 |
![]() | ミホノブルボン イベント報酬のSSR。逃げと相性が良いスキルを所持しており、最低限の練習性能も備えている。 |
![]() | セイウンスカイ スピードボーナスを2つ持ちで賢さとスピードを同時に上げやすい。スキル面では貢献しづらいが、ステータスを伸ばす目的での採用はアリ。 |
![]() | マチカネフクキタル SRの中でも高い練習性能を持つカード。スキルは差し向きのものが多い。アオハル杯ならシナリオリンクで一部イベントの効果が若干アップする。 |
![]() | アグネスタキオン サポート効果が豊富で、レースボーナスと得意率が特に優秀。所持スキルはどれも有用なものが揃っている。 |
![]() | ダイワスカーレット SRの中でも高い練習性能を持つカード。先行用のスキルを複数所持しているが、賢さを伸ばす目的なら他の脚質でもおすすめ。 |
![]() | マーベラスサンデー サポート効果のバランスが良く、レースボーナス10%は特に優秀。汎用的なスキルと逃げ/先行に対するデバフを所持している。 |
根性タイプ | |
![]() | エアグルーヴ 根性タイプだが、『地固め』をトップクラスに習得しやすい。どうしても『地固め』を習得したい場合におすすめの1枚。 |
友人タイプ | |
![]() | 樫本理子 体力面やバッドコンディション解消による補助性能はたづなより低いが、イベントでスタミナをかなり稼げる点が優秀。友人タイプでは唯一レースボーナスを所持している。 |
![]() | 駿川たづな 育成を安定しやすくするだけでなく、一緒に練習した時の体力消費軽減が優秀で上振れも狙える。『コンセントレーション』は逃げに優先して習得させたい。 |
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