0


twitter share icon line share icon

【ウマ娘】レオ杯オープンリーグB育成のコツとおすすめキャラ

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【ウマ娘】レオ杯オープンリーグB育成のコツとおすすめキャラ

レオ杯のオープンリーグに向けたB育成のコツとおすすめキャラを掲載。報酬やステータスなども掲載しているので、2021年8月のレオ杯でB育成する際の参考にどうぞ。

目次

最新のチャンピオンズミーティング情報

チャンピオンズミーティングまとめ

オープン向け育成方針の優先度

  • 1.スタミナ確保が最優先
  • 2.スピード/パワーをできるだけ高く
  • 3.賢さは最低でも300を確保
  • 4.各適性をSにできるとベスト
  • 5.スキル習得は必要最小限に

1.スタミナ確保が最優先

ラストスパートでの速度上昇とスタミナ切れによる速度減少は影響がかなり大きいため、どの脚質でもまずは750+金回復1つを目安にスタミナ確保を最優先にしよう。

2.スピード/パワーをできるだけ高く

スタミナを確保することができたら次に重要となるのは最高速度に関わるスピードと加速力に関わるパワー。どちらも800~900を目標にできるだけ高い数値を目指そう。

3.賢さは最低でも300を確保

スキル発動率グラフ

賢さは低いときほど1伸ばした際のスキル発動率の上昇値が高い。回復スキルが不発するとかなり厳しい展開になってしまうので、スキル発動率のために最低でも300は確保しておこう。

賢さとスキル発動率の検証まとめはこちら

逃げは賢さの優先度が高め

賢さを上げると前に行きやすくなるため、先頭に立つことがスキル発動に直結する逃げは賢さの優先度が他の脚質よりもやや高くなる。

4.各適性をSにできるとベスト

適性アイキャッチ

適性をAからSにするとレースでの強さは上がるが、評価点は変化しない。特にスピードに影響が出る距離適性のSランクは因子を使って積極的に狙っていくのがおすすめ。

5.スキルよりステータスを優先

基本的にスキルは金回復スキル1つ+緑スキルや継承固有スキル3~4個にとどめ、残りはステータスに回したい。スキルを取得しすぎると評価が上がり、Bランクに抑えることが難しくなる。

評価B育成のコツ(ステータス編)

目標ステータスの目安

下記は目指したいステータスの目安。下記ステータスに加えて有効なスキルを3~4個習得すると8200点ギリギリのラインになる。

目標ステータス目安(逃げ)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900750+金回復750300500
目標ステータス目安(蓋役)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
600700+金回復900300700

(※蓋役とは、強力な逃げウマ娘への対策として先頭維持に特化したウマ娘のことを指します。)

蓋育成の解説とおすすめキャラはこちら
目標ステータス目安(先行)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900800+金回復700300400
目標ステータス目安(差し/追込)
スピードのアイコンスタミナのアイコンパワーアイコン根性のアイコン賢さのアイコン
900750+金回復900300300

(※上記ステータスはあくまで目安。回復スキルの有無などで前後するので参考程度にどうぞ。)

評価点シミュレーターを活用しよう

評価点シミュレーター

ステータスやスキルを入力することで評価点を計算できるツールをリリース。評価B育成に是非活用して欲しい。

評価点シミュレーターはこちら

ステが1000以上で評価が急上昇

ステータスの評価点は高くなるほど1あたりの上昇値が高くなる。1000を超えると評価点が急上昇するため、評価を抑える場合は可能な限りステが1000以下になるように調整しよう。

ステータスごとの評価点一覧

ステータス評価点(前ランクからの増加値)
100(F)66点
200(E)181点(+115点)
300(D)352点(+171点)
400(C)577点(+225点)
500(C+)847点(+270点)
600(B)1143点(+296点)
700(B+)1463点(+300点)
800(A)1808点(+345点)
900(A+)2209点(+401点)
1000(S)2635点(+426点)
1100(SS)3171点(+536点)
1200(カンスト)3841点(+770点)
より詳細な上昇値はこちら

ステータス調整のコツ

URAで伸びるステータスを加味

URAのステータス上昇

レースボーナスや理事長の絆などに左右されるが、URAファイナルズの予選〜最後のイベントで各ステータスが60ほど伸びる。伸びるステータスを加味して調整しておこう。

TipsアイコンPoint!途中で負けてステータスを上げないという手段もありますが、意図的に負けるのは難しく、基本的には勝利前提で計算していくのがおすすめです。

上がりすぎると思ったらお休み

お休みでターン消化

もし想定しているステータスを超えると判断したら、お休みで意図的にステータスを稼がないのがおすすめ。またお出かけはイベントが発生しステータスが伸びてしまう場合がある。

終盤はこまめに評価点計算

必須なスキルを習得することで伸びる評価点を加味して、残りどれくらいステータスを伸ばせるのかを判断しよう。終盤はこまめに評価点ツールで計算するのがおすすめ。

評価点シミュレーターはこちら

評価B育成のコツ(スキル編)

スキルごとに評価点効率が異なる

スキルアイキャッチ

スキルの評価点は必要スキルPtと完全に比例しているというわけではない。前提として評価点が伸びやすいスキルとそうでないスキルがあることは必ず把握しておきたい。

各スキルの評価点一覧はこちら

固有スキル継承が有効

継承した固有スキルは評価点が低いがレースの勝利に大きく貢献する。記事下部のおすすめキャラの中で、別キャラかつ自身が使う適性と同じキャラの固有スキルの継承を狙おう。

緑スキルも評価点を抑えられる

緑スキルは評価点が低く、さらに評価点の性質として◯⇒◎の評価点上昇率が低い。レース場やバ場などに適したスキルを取得することで、評価を抑えながらステータスを補助できる。

(※上記の他に『一匹狼』や『脚質のコツ◯』などの緑スキルも有効です。)

Point!緑スキルはアイコンで上昇ステータスが分かるので、確認してから取得するかを判断しましょう。

紫スキルで評価点ダウン

狙って取得するのは難しいが、紫スキルは評価点がダウンする。稼げるステータス/スキルを増やすことができる。コース条件と合わない紫スキルは発動しないので残しておこう。

Point!影響がある紫スキルはメリットよりもデメリットの方が大きいので、必ず消すようにしましょう。

固有スキルのLvを抑える

固有スキルLv2

固有スキルはLvが1上がる毎に☆1~2のウマ娘なら120、☆3以上のウマ娘だと170評価点が上昇する。1Lvにつきスキル1個分くらいの評価点なので他のスキルを習得する方が効率は良い。

条件はファン数と理事長の絆

固有スキルのLv上げイベントの成否判定はファン数と理事長の絆に関係している。ファン数は目標レースだけでも達成してしまうことが多いが、理事長の絆は意識して避ければLv上げ失敗を狙いやすい。

Point!理事長がいる練習は避ける&追加の自主トレイベントは下選択肢を選ぶことで、理事長の絆を溜めないことが可能です。
固有スキルLvの詳細はこちら

おすすめキャラとサポート

グレードと大きな変化はなし

オープンでは評価値B以下のウマ娘しか出走できないが、考え方や対策に大きな違いはない。したがっておすすめキャラやサポートはグレード向けの内容と殆ど変わらない。

グレードリーグのおすすめはこちら

使用率は変化する可能性あり

オープンはグレードよりも初~中級者の方が多いと予想されるため、所持率の都合で☆3ウマ娘の使用率が低くなり☆2以下ウマ娘の使用率が高くなる可能性がある。

おすすめキャラ

セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ 逃げ
・終盤直後で発動する加速固有が強力
・覚醒スキルが優秀
水着マルゼンスキーのアイコン水着マルゼンスキー 逃げ
・中盤で発動する固有スキル
・覚醒スキルに『じゃじゃウマ娘』
・蓋役(逃げ対策)としても優秀
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット 逃げ
・蓋役の候補に
・中盤から発動できる固有スキル
マルゼンスキーのアイコンマルゼンスキー 逃げ
・最終コーナーで加速力アップする固有スキル
・固有スキルは発動しやすい
オグリキャップのアイコンオグリキャップ 先行
・覚醒スキルに『食いしん坊』
・固有スキルは効果量大
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク 先行
・発動しやすい固有スキル
・覚醒スキルに『食いしん坊』
スーパークリークのアイコンスーパークリーク 先行
・覚醒スキルが優秀
・固有スキルが回復
フジキセキのアイコンフジキセキ 先行
・覚醒スキルに『レースプランナー』
・固有スキルは効果量大
アグネスタキオンのアイコンアグネスタキオン 先行/差し
・覚醒スキルがどれも有用
・固有スキルが回復
エアグルーヴのアイコンエアグルーヴ 先行/差し
・スピ10/パワ20の成長率
・覚醒スキルが有用
グラスワンダーのアイコングラスワンダー 差し
・スピ20/パワ10の成長率
・覚醒スキルが優秀
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ 差し
・デバフ枠で採用候補に
・主に差し/追込ウマ娘を抑える役割
水着スペシャルウィークのアイコン水着スペシャルウィーク 差し
・中盤速度スキルが豊富
・固有スキルが回復
メジロライアンのアイコンメジロライアン 差し
・終盤直後で発動する加速固有が強力
・固有スキルは6位でのみ発動
ゴールドシチーのアイコンゴールドシチー 差し
・加速力アップする固有スキル
・覚醒スキルに『乗り換え上手』
シンボリルドルフのアイコンシンボリルドルフ 差し/追込
・最終直線で発動する固有スキル
・覚醒スキルに『独占力』
・固有スキルは効果量大
マヤノトップガン(花嫁/新衣装)のアイコン花嫁マヤノトップガン 差し/追込
・最終コーナーで発動する固有スキル
・覚醒スキルに『円弧のマエストロ』
・差し追込なら固有が加速力アップになりやすい
ゴールドシップのアイコンゴールドシップ 追込
・中盤~後半で発動する固有スキル
・『下校後のスペシャリスト』は発動しない

おすすめサポカ

スピードタイプ
キタサンブラックのアイコンキタサンブラック
非常に高い得意率によって、編成しているだけでスピード練習効率が大幅に上がる。『弧線のプロフェッサー』も今回のコースでは強力で、あるゆる育成に採用できる。
スペシャルウィークのアイコンスペシャルウィーク
スピードタイプでありながら先行用の金回復スキルを習得できるのが強み。先行以外でも差しの育成とも相性が良い。
カワカミプリンセスのアイコンカワカミプリンセス
スピード/パワーボーナスを所持しており、『注目の踊り子』は逃げ先行で有用な金スキル。
ビコーペガサスのアイコンビコーペガサス
練習性能が高く、ステータスを伸ばしやすい。スキルの相性は悪いため、凸が進んでいる場合のみ練習性能目的での採用がおすすめ。
ツインターボのアイコンツインターボ
逃げ用のスキルを複数所持しており『勢い任せ』は数少ない逃げ用の回復スキルとして優秀。逃げの育成では優先的に入れたい。
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ
逃げ用のスキルを豊富に所持しており、得意率が高め。逃げ育成におすすめの1枚。
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
初期絆が無い点がネックだが、絆さえ溜まれば高い得意率と友情トレーニング性能を誇る。イベントで『愛嬌◯』を入手できる点や、追込用スキルを取得できる点も高評価。
ナリタブライアンのアイコンナリタブライアン
コース条件に合う中距離用のスキルや『右回り◯』を所持している。金スキルは発動しにくいので先行でも取得は非推奨。
スイープトウショウのアイコンスイープトウショウ
SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。イベントで『愛嬌◯』を入手できる点や、追込用スキルと『一匹狼』を取得できる点も高評価。
シンコウウインディのアイコンシンコウウインディ
SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。先行と相性の良いスキルを所持している。
エイシンフラッシュのアイコンエイシンフラッシュ
差し用のスキルが豊富。イベントも優秀なので差し以外の育成にもおすすめ。
キングヘイローのアイコンキングヘイロー
スピードSRの中では得意率が高く、練習性能が高め。パワーボーナスを所持している点や、『コーナー回復◯』のヒントを所持している点も優秀。
スタミナタイプ
スーパークリークのアイコンスーパークリーク
優秀な金回復スキル『円弧のマエストロ』をイベント完走で必ず取得でき、練習性能も優秀。コース条件に合う『良バ場◯』も所持。
セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ
スタミナタイプの中では高い得意率を誇る。逃げ用の優秀な金スキル『脱出術』を習得可能。
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
差し用のスキルが豊富。コース条件に合う『良バ場◯』も所持。
サイレンススズカのアイコンサイレンススズカ
主要サポ効果が揃っており、初期絆と初期スタミナが高め。『コンセントレーション』をイベ完走で確定入手。
※完凸できるのは最速で8/26(木)05:00、決勝登録締め切りは8/28(土)23:59
ゼンノロブロイのアイコンゼンノロブロイ
SSRにも劣らない練習性能を誇るSRカード。所持スキルも優秀なものが揃っている。
トーセンジョーダンのアイコントーセンジョーダン
高めの練習性能を持ち、先行/差し用スキルの他に中距離用速度スキルを2種所持。あらゆる脚質の育成でおすすめ。
マヤノトップガンのアイコンマヤノトップガン
初期絆が無い点がネックだが絆溜めさえできれば練習性能は高め。『非根幹距離◯』をはじめ、優秀なスキルも複数所持。
パワータイプ
ウオッカのアイコンウオッカ
パワー練習性能が非常に高い。イベントでスキルPtを多く貰える点も優秀で、パワーを伸ばしたい育成で採用しやすい。
オグリキャップのアイコンオグリキャップ
パワーボーナスを2つ所持している。逃げ育成で『地固め』目的で採用するのもアリ。
エルコンドルパサーのアイコンエルコンドルパサー
練習性能が高めで、中距離用金スキルの『キラーチューン』といった条件に合うスキルも複数所持している。
ヤエノムテキのアイコンヤエノムテキ
汎用的/中距離用の有効なスキルを豊富に所持している。
ウイニングチケットのアイコンウイニングチケット
差し用のスキルが多く、汎用的な金スキル『全身全霊』はイベント完走で確定入手できる。無課金で完凸できるのでパワー候補に困ったら使える優秀なカード。
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット
先行用の金回復スキル『レースプランナー』や中距離用のスキルを所持。サポート効果のバランスも良く採用しやすい。
ミホノブルボンのアイコンミホノブルボン
SRの中でも高い練習性能を持つカード。所持スキルは逃げ用のものが多く、主に逃げウマ娘の育成におすすめ。
ヒシアマゾンのアイコンヒシアマゾン
SRの中でも高い練習性能を持つカード。先行/追込と相性がの良いスキルを所持しており、スタミナボーナスも優秀。
ニシノフラワーのアイコンニシノフラワー
非常に高いレースボーナスを持つカード。スキルPtを稼ぎやすく、『良バ場◯』も所持している。
賢さタイプ
ファインモーションのアイコンファインモーション
賢さタイプの中で屈指の練習性能を誇るカード。金スキルは先行専用だが、賢さを伸ばす目的であらゆる脚質の育成におすすめ。
ナイスネイチャのアイコンナイスネイチャ
レースボーナスとトレ効果アップが非常に高い。強力な差し用金スキル『乗り換え上手』をイベント完走で確定で習得できる。
メジロドーベルのアイコンメジロドーベル
賢さ練習性能はガチャ産のカードにも劣らない。差し用のスキルや『晴れの日◯』が今回の条件に合っているためおすすめ。
セイウンスカイのアイコンセイウンスカイ
スピードボーナスを2つ持ちで賢さとスピードを同時に上げやすい。スピードに成長率を持つウマ娘と相性が良く、スピード枠の代わりにいれるとスピードを確保したうえで賢さを伸ばせる。
ダイワスカーレットのアイコンダイワスカーレット
SRの中でも高い練習性能を持つカード。先行用のスキルを複数所持しているが、賢さを伸ばす目的なら他の脚質でもおすすめ。
マーベラスサンデーのアイコンマーベラスサンデー
SRの中でも高い練習性能を持つカード。汎用的なスキルの他に、逃げ/先行に対するデバフも所持している。
根性タイプ
エアグルーヴのアイコンエアグルーヴ
根性タイプだが、サポート効果はかなり優秀。『地固め』を最も取得しやすく、他にも有用なスキルを複数所持している。
友人タイプ
駿川たづなのアイコン駿川たづな
育成を安定しやすくするだけでなく、一緒に練習した時の体力消費軽減で練習回数を増やせることで、上振れも狙える。『コンセントレーション』は逃げには最優先で習得させたい。

チャンピオンズミーティング関連記事

4月チャンミマイル攻略記事

チャンピオンズミーティング関連記事

育成便利ツール

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

(C) Cygames, Inc. All Rights Reserved.
当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新生放送関連記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
3月29日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略
×