質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

ウマ娘の回答詳細

グレードリーグは強い構築を踏まえたうえで資産力とプレイ時間(上振れ周回数)による殴り合いなので、構築による対戦を楽しみたい場合は開始何ヶ月であってもオープンリーグがオススメです。

オープンの欠点は、評価点縛りがあるため単体で見たとき構築の幅が狭く、スキルよりも素のステータスを上げたほうが評価点を抑えながら早くゴールできるので個性を出す要素がほぼ無い(固有スキルと脚質程度)ことですが、3人出走させられるのでデバフ役の有無や脚質の組み合わせでかなり多様な戦略が取れます。

とはいえ私はオープンに詳しくないので、もう見てると思いますがここを見てください。
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/314695

評価点はシミュレーションを使用して厳密に管理しましょう。
https://gamewith.jp/uma-musume/article/show/279309

URAとアオハルはどちらでもいいと思います。
シンプルなURAのほうがステータス管理がしやすい(アオハル魂爆発で予定が狂ったり、アオハル杯の勝敗で変動する)のは間違いないですが、サポカの都合でアオハル魂爆発じゃないと獲得できないスキルがどうしても欲しい場合はアオハルでも可能ではあるはずです。難しいだけで。

特に今回は下り坂が無いので賢さが上がる脚質Sは割とどうでもいいです(賢さが高いと下り坂で早くなる)が、短距離Sと芝Sは出来れば欲しいです。というより安定して勝ちたいなら必須です。
適正Sは評価点に含まれないはずなので、自分も相手もほぼ同じ評価点(ボーダーぎりぎり)で戦う都合上、適正Sのキャラが頭一つ抜きん出ることになります。

親に青9はいりません。青因子はステータスを盛るときに使いますが、オープンはステータスを盛らなくていいので、芝や短距離の赤因子☆3や、冬ウマ娘・道悪・登山家などの白因子を重視しましょう。

Q:カプリコーン杯どっちがいいでしょうか?

12月の終わりごろからウマ娘をやり始めたのですが、チャンミはオープンリーグの方がいいのでしょうか?育成は、評価A+がまじめに行けば作れる程度なのですが下の方がいいですよね

またオープンリーグ育成では意識して評価を下げなくては行けないようですが、いくつか質問でURAとアオハルどちらがいいのか?
芝や脚質などSを作ることを意識した方がいいのか?
親に青9因子を使った方がいいのか?など教えて欲しいです?

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略