質問を投稿

ウマ娘について質問してみよう。

ウマ娘の回答詳細

知識のソースを探してみましたが、作成者がデータを削除してしまったらしく見当たりませんでした。

記憶と体感を頼りに書きますが、相性◎(相性値合計151)にこだわる意味はあまりあり無いと思っています。
合計値でもなんらかの補正が入っていると思いますが、それよりも「個別相性」が重要だと考えています。

因子継承イベントでは、親2人、祖4人について均等な確率で継承因子が抽選されるわけではありません。
親のほうが祖より継承しやすいらしいですが、親同士の比較でも「子と相性の良い親A」、「相性が悪い親B」がいたとき、親Aの持つ因子のほうが遥かに高い確率で継承されるようです。

ここで重要なのは、全体の相性が◎であっても個別の相性が悪い親祖からは因子継承しにくいということです。
望ましいのは両親とも相性が良い親Aにすること、できれば祖父母も相性のいいキャラにすることです。

両親についてこれを徹底したとき、おそらく合計相性は151を軽く突破します。
相性をこれ以上上げても意味がないというカンスト値があるのかわかりませんが、少なくとも相性151以上で◎というのはひとつの目標、通過点でしかない、と私は考えています。

なので合計151点(1人76点でクリア)に甘んじず、どちら側の親もステータスやスキルと相談しながら相性を上げれるだけ上げる=レースに出れるだけ出るのをオススメしたいです。

本当のところはどうなのかわからないので、反例やソースがあればコメント欲しいです。

Q:因子周回について

相性値と言う存在を最近知ったのですが、この相性値というのはあげればあげるだけ良いものなのでしょうか?
現在はG1G2を出来る限り出るように育成をしているのですが、最終的に育てる娘の相性値が151を超えるなら重賞因子を目的としていなければ重賞はそれ以上出る必要はないのでしょうか?
出来れば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
攻略メニュー
最新コラム記事
最新イベント情報
新ウマ娘・サポートカード
4月19日
4月9日
3周年アップデート関連
最強/リセマラ記事
ガチャ記事
育成ウマ娘
サポートカード
サポート一覧
サポート効果持ちカード一覧
スキル
レース
おすすめキャラ
因子関連記事
初心者向け解説記事
育成関連情報
育成ウマ娘の強化関連
サポートカードの強化関連
ショップ関連
その他の初心者向け情報
便利・診断ツール
メディア最新情報
その他のゲーム攻略