ツバプラ
ツバサプラス(TSUBASA+)徹底攻略
バトルのやり方と画面説明|チュートリアル動画掲載中

ツバサプラス(TSUBASA+) バトルのやり方と画面説明|チュートリアル動画掲載中

最終更新 : ツバプラ攻略班
バトルのやり方と画面説明|チュートリアル動画掲載中

ツバサプラス(TSUBASA+/ツバプラ)のバトルシステムについて解説しています。バトルのやり方やバトル画面について説明しているので、ツバサプラスのプレイにお役立てください。

目次

バトルのチュートリアル動画

Tips!チュートリアルのバトルパートを掲載しています。やり方を動画で確認したい方は参考にしてください。

バトル画面説明

バトルで使用するエナジーボールが表示される
所持しているエナジーボールの残数が表示
タップでハイエナジーを使用可能
有効な色やエナジーLvを確認できる
残り時間

バトルの概要

エナジーボールを使い行動する

バトル時の行動には、エナジーボールが必要となる。そのため、エナジーボールがない場合は、バトルをすることはできない

エナジーボールの集め方はこちら

フィールドに出たエナジーボールは消費

フィールドに出たエナジーボールは、その時点で消費された扱いになる。行動のために使用していなくても、消費されるので覚えておこう。

攻守はランダム

バトルでオフェンス、ディフェンスのどちらかになるかは、ランダムで決定される。自分では決められないので注意。

バトル時間は約10秒

バトルで行動できる時間は、約10秒間となっている。何も行動をせずに10秒経過すると、強制的にバトルが進行し、ほとんどの場合で負けてしまう。

最終CPが高い方の勝ち

バトル内での要素を加味した上で、最終的にCPが決定される。最終CPの多いプレイヤーがバトルに勝利する。

バトルに勝つコツはこちら

バトルのやり方

1.エナジーボールを重ねる

同じ色のエナジーボールを重ねることで、エナジーLvが上昇する。最大5個まで重ねられるので、基本的にマックスまで重ねるようにしよう

ハイエナジーを活用する

ハイエナジーを使用すると、瞬時にエナジーLvを2つ上げることができる。素早くエナジーLvを上げたい場合に利用しよう。

ハイエナジーについてはこちら

2.エナジーボールを長押しして離す

フィールド上のエナジーボールを長押しすることで、画面中央にタイミングサークルが出現する。タイミングを合わせて手を離し、「EXCELLENT」や「PERFECT」を狙おう

残り2秒以内に長押しに入る

最低でも残り時間が2秒になった時点で、エナジーボールの長押しに入る必要がある。残り1秒になると長押しをしても高評価になる場所まで押し続けることができず、時間切れになってしまう。

3.自動で勝敗が決まる

タイミングが決定した後は、特に操作は必要なく、そのまま勝敗が決まる。シュートが外れた場合は、また初めから仕切り直しとなる

負けた場合はどうなる?

特にデメリットはない

バトルに負けた際のデメリットは特に存在しない。量自体は少なくなるが、負けた場合でも経験値を獲得可能なので、積極的にバトルを行おう。

効率的な経験値の集め方はこちら
Tips!バトルに使用したエナジーボールは、消費されます。

おすすめの攻略記事

最初に読んでおきたい記事

育成要素・システム解説

アイテムの集め方と使い道

各キャラ(選手)情報

攻略記事ランキング
  1. 森 俊貴のステータス
    森 俊貴のステータス
    1
  2. ハイエナジーの使い方と入手方法
    ハイエナジーの使い方と入手方法
    2
  3. ルリーニャのステータス
    ルリーニャのステータス
    3
  4. プレイヤーキャラの育成要素と優先度
    プレイヤーキャラの育成要素と優先度
    4
  5. ジャイアントキリングの条件とコツ
    ジャイアントキリングの条件とコツ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×