ツバプラ
ツバサプラス(TSUBASA+)徹底攻略
序盤の目標と進め方

ツバサプラス(TSUBASA+) 序盤の目標と進め方

最終更新 : ツバプラ攻略班
序盤の目標と進め方

ツバサプラス(TSUBASA+/ツバプラ)の序盤の進め方について解説しています。ゲーム進行の目標に対する進め方を紹介しているので、ツバサプラスのプレイにお役立てください。

目次

序盤の目標とゲーム進行フロー

目標はキャラ集めに必要なCP育成

CPとはキャラ能力の指標となる基礎値。この数値が相手を上回るほど勝ちやすくなっており、CP育成を進めると結果的にキャラ集めやレベル上げが捗るようになる。

作成キャラのCPはレベル上げで強化可能

作成したキャラのCPはレベルを上げることで上昇していく。プレイの重点を育成に置くのであれば、経験値を集められるコンテンツを中心にプレイを進めよう。

ゲーム進行フロー

手順1リセマラでキャプ翼キャラを入手する
手順2スタジアムでプレイヤーキャラ育成をしつつ、実在選手やキャプ翼キャラを集める
手順3ある程度キャラが集まったらマイチームを編成し、ストリートチャレンジでレベル上げ
手順4ミッション内容に沿ってプレイをしつつアイテムを集める

最優先事項は最初に作成したプレイヤーキャラの育成。プレイヤーキャラを育成すればスタジアムに登場する強い選手も入手しやすくなるので、ツバサプラスの序盤は育成を中心にプレイしよう。

まずはリセマラでキャラを獲得

リセマラでは立花兄弟がおすすめ

立花画像

チュートリアルで入手できるキャプテン翼キャラは入手対象5人の内、1人だけ入手可能となっている。僅差ではあるが最終的に立花兄弟のCPが最も高くなり、戦力として活用しやすい。

リセマラのやり方と入手可能キャラ一覧

立花兄弟はどちらも同じCP

立花兄弟の政夫と和夫は同じCPになっており、どちらを入手しても問題ない。あえて言うなら、将来的に入手したい選手とポジションが同じにならないキャラを入手しておこう。

チュートリアルキャラは後から入手可能

チュートリアルのキャラは別途入手可能なキャラとなっており、無理にリセマラをしなくても問題はないCP的にもそこまで差はないため、早く始めたい方はリセマラせずに進めよう。

スタジアム巡りで育成とキャラ集め

プレイヤーキャラ育成と戦力確保が可能

スタジアム

スタジアムで出現するキャラを倒すと、プレイヤーキャラの経験値と倒したキャラを入手できる。その後のストリートチャレンジにおけるレベル上げに役立つため、最初は近隣のスタジアムを巡ってバトルを繰り返そう。

スタジアム解説とホーム選びのポイント

入手済みのキャラも繰り返し戦おう

同じキャラでも入手時のCPが異なり、場合によっては厳選が必要。またキャラ毎に設定されているリレーション報酬のゲージを溜めるには同キャラの入手が条件となっており、複数人集めることも重要な役割を持っている。

近隣スタジアムはこまめに通おう

スタジアムにもレベルが設定されており、プレイヤー達の訪れた回数で強化されていく。レベルが上がることでスキル習得施設などが開放されていくので、利用頻度の高い近隣のスタジアムには定期的に通っておこう。

フォロワーを活用してスタジアムをめぐる

地方に住んでいると、近くにスタジアムがない場合も多い。ムービングキャンディを使うと、フォロワー(フレンド)のホームスタジアムにワープできるので、スタジアムの多い地域のフォロワーを作っておくことが大切。

フレンド(フォロワー)の申請方法とメリット

レベル上げはストリートチャレンジ

マップ上の他プレイヤーと対戦できる

ストリートチャレンジはマップ上に出現するプレイヤーをタップすると開始できる。ルールは1on1の3本勝負となり、仮に2本先取したとしても3戦目は行われるため、3人全員が勝てる編成を目指そう。

ストリートチャレンジのやり方

貴重なキャラの経験値入手方法

ストリートチャレンジ終了後は、マイチームに編成したキャラ3人に経験値が割り振られる。負けても微量ながらに経験値が貰えることもあり、無意味な対戦は少ない仕様となっている。

効率的な経験値の集め方

相手はCPU操作なので安心しよう

対戦相手はプレイヤーのデータを使ったCPU戦。外出中にプレイヤー同士のトラブルになるような心配はないので、自身が納得する勝ち方を追求しても問題ない。

ミッションでアイテムを集めよう

アイテムでゲームの利便性大幅アップ

ムービングキャンディ

ミッションで入手できるアイテムには、一定時間プレイヤーの位置を自由に動かせるムービングキャンディといった有用な物も用意されている。ゲームに慣れてきたらミッションも意識しつつ進めよう。

初日からデイリーミッションは意識

毎日更新されるデイリーミッションは定期的にアイテムを集められる貴重なコンテンツ。初日から意識して消化することで、将来的なゲームプレイの利便性向上につなげることができる。

おすすめの攻略記事

最初に読んでおきたい記事

育成要素・システム解説

アイテムの集め方と使い道

各キャラ(選手)情報

攻略記事ランキング
  1. 森 俊貴のステータス
    森 俊貴のステータス
    1
  2. 序盤の目標と進め方
    序盤の目標と進め方
    2
  3. ハイエナジーの使い方と入手方法
    ハイエナジーの使い方と入手方法
    3
  4. プレイヤーキャラの育成要素と優先度
    プレイヤーキャラの育成要素と優先度
    4
  5. エル・シド・ピエールのステータス
    エル・シド・ピエールのステータス
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×