東コン
東京コンセプション攻略サイト
スコアチャレンジ攻略と適正キャラ | 効率の良いポイント稼ぎ
【東京コンセプション】スコアチャレンジ攻略と適正キャラ | 効率の良いポイント稼ぎ【東コン】

【東京コンセプション】スコアチャレンジ攻略と適正キャラ | 効率の良いポイント稼ぎ【東コン】

最終更新 : 東コン攻略班
おすすめの関連記事

東京コンセプション(東コン)の極楽バケーションのスコアチャレンジの攻略です。モモカの入手方法や、効率の良いポイントの稼ぎ方をまとめています。

目次

スコアチャレンジまとめ

獲得ユニットと必要ポイント

獲得ユニットモモカ
必要ポイント600万

まずは累計600万ポイントを目指そう

モモカ

モモカを手に入れよう

属性風属性
武器種

極楽バケーションのスコアチャレンジのはじめの目標は、モモカの獲得。600万ポイントを集めれば、誰であっても手に入るキャラなので、ぜひとも手に入れておきたい。

累計2000万ポイントを入手する

モモカを入手できたら、その流れで2000万ポイントまで入手しよう。節目となるポイントで、豪華な報酬を手に入れられる。またポイント稼ぎをしながら、ランキング上位を目指すと効率が良い。

各ステージのランキング上位を目指す

モモカの魂片が手に入る

各ステージのミッション報酬、ランキング報酬で「モモカ」の魂片が手に入る。顕現させた「モモカ」を属性魂片などを使用せず、楽に星5まで覚醒させるには、これらの報酬の獲得が必須である。

モモカの覚醒に必要な魂片

★3→★450個
★4→★570個
合計120個

モモカの魂片入手場所

入手場所獲得魂片数
タイム重視のスコア5万5個
最大コンボのスコア5万5個
ダメージ重視のスコア5万5個
EXステージのスコア15万5個
タイム重視のランキング報酬1個〜20個
最大コンボのランキング報酬1個〜25個
ダメージ重視のランキング報酬3個〜30個
EXステージのランキング報酬5個~40個
累計スコア800万5個
累計スコア1050万5個
累計スコア1300万5個
累計スコア1450万5個
累計スコア1650万5個
累計スコア1800万5個
東京妖怪奇譚1個〜

効率の良いポイントの稼ぎ方

合計スコア倍率が高くなるように編成

今回のスコアチャレンジは、それぞれのボーナスキャラ固有の倍率が設定されている。倍率は乗法ではなく加法なので、なるべく合計スコア倍率が高くなるようにパーティを編成しよう。

※スコア倍率=1+特攻キャラ1+特攻キャラ2+特攻キャラ3

スコアボーナスユニット一覧

スコアボーナスユニット
あすこ
入手不可
キャムハチイチジョウ

スコアボーナスユニットとスコア倍率

スコアボーナスユニットスコア倍率
×1.6
×0.9
×0.5

周回クエストはタイム重視チャレンジがおすすめ

タイム重視が早く簡単にクリア可能

ポイントを稼ぐために周回するクエストは、「タイム重視チャレンジ」がおすすめ。他のクエストに比べて難易度が低く、また高速で周回できる。タイム重視チャレンジがポイント集めの時間効率が良い。

アタッカーは弓キャラがおすすめ

周回の際に使用するアタッカーは、弓キャラの「あすこ」もしくは「ハチ」がおすすめ。槍・槌キャラに比べて放置での周回がスムーズであり、片手間にスコアを集めやすい。

「タイム重視」攻略

タイム重視

高スコアの取り方

最速クリアを目指す

計算したところ1秒につき約510のスコアが手に入ることが判明。タイムスコアの上限値はまだ未確認だが、1秒でもタイムを縮めるに越したことはない。

コンボ数も重要

コンボ数重視チャレンジほどではないが、1コンボにつき50のスコアが加算されるようだ。高得点を狙うには、コンボ数でのスコア稼ぎも必要になってくるだろう。

敵のHPはかなり少ない

出現する敵のHPはかなり少ないため、簡単に撃破できる。硬直時間が多いバトルスキルは使わず、通常攻撃で挑むのがおすすめだ。

攻撃範囲の広いスキルを活用

キャムはバトルスキルで突進攻撃を行うため、まとめて敵を撃破可能。イチジョウはアシストスキルの直線攻撃により、効率よく敵を倒せるため活用しよう。

「コンボ重視」攻略

コンボ重視

敵の攻撃をもらわない

敵の攻撃は回避かガードする

コンボを重ねてスコアを伸ばすステージであるため、敵の攻撃に当たらないのが必須である。回避は当たり前だが、ガードしてもコンボ数は途切れないことは把握しておこう。

高スコアの取り方

できるだけ多くのコンボを繋げる

コンボのスコアは1コンボにつき180。このステージはすべての敵を倒さずとも、制限時間がくればクリア扱いとなる。弓キャラなどでコンボ数を稼ぎ、800コンボに到達しよう。

育成していないキャラでも問題ない

コンボがスコアに加算されるため、ダメージや撃破数は関係ない。あすこハチを入れ、弓の通常攻撃でコンボを稼ごう。

神器を外すのがおすすめ

敵を撃破してもスコアに関係なく、倒しても再出現から敵を集めるのに時間がかかってしまう。少しでも敵を長持ちさせるため、神器は外した状態で挑戦するのがおすすめだ。

外周のザコも巻き込もう

外周に目玉タイプのザコが出現し、遠距離攻撃を行ってくる。中型4体のザコの攻撃を避けつつ、外周の目玉を攻撃できる位置まで誘導してしまおう。

「ダメージ重視」攻略

ダメージ重視

高スコアの取り方

とにかくダメージを出す

ダメージが重要になっているステージであるため、ザコ敵相手にも積極的にスキルを放つ必要がある。1回のスキルでまとまったダメージを出すために、できるだけ敵をまとめてからスキルを使うようにしよう。

ダメージを受けないのも重要

もちろんダメージだけが重要ではなく、タイムやコンボも意識する必要がある。対策しやすいのはコンボであり、余計な攻撃をもらわなければ、着実のスコアを伸ばせる。回避やガードを駆使してコンボを切らさないようにしよう。

有利属性キャラをアタッカーにしよう

ステージには風+雷属性のザコ、風属性のボスが出現するため、有利属性の風や炎属性アタッカーを編成しよう。ボーナスユニットであるキャムイチジョウをメインアタッカーにするのが非常におすすめ。

育成済みのアタッカーでも良い

ダメージ重視ダンジョンでは敵のHPが多く、育成前のキャラだとクリア時間が伸びてしまう。時間がかかってしまうなら、自信のあるメインアタッカー1体+ボーナスユニット2体で速攻撃破を狙うのも良い。

「EXチャレンジ」攻略

EXチャレンジ

すべての要素が重要になる

これまでのタイム、コンボ、ダメージすべての要素が重要になるチャレンジ。他のチャレンジに比べて、敵が強力になっているので、キャラを十分に育成してから挑戦するようにしよう。

コンボをためよう

出現する敵の攻撃力が高いため、被ダメを受けずにいきたい。コンボも重要なスコアとなるため、なるべくダメージを受けず、最大コンボを目指して立ち回ろう。

慣れたキャラでの挑戦もおすすめ

EXステージの敵はHPが多く攻撃力も強力なため、育成していないキャラだと時間がかかり戦闘不能にもなりやすい。ボーナスユニットを未強化・操作に自信がないのなら、慣れたアタッカーを1体入れて挑戦しよう。

関連の攻略記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]UNITED, Inc.

攻略記事ランキング
  1. ストーリー攻略一覧
    ストーリー攻略一覧
    1
  2. スズカの評価とスキル
    スズカの評価とスキル
    2
  3. 最強キャラランキング【6/28更新】
    最強キャラランキング【6/28更新】
    3
  4. マイラの評価とスキル
    マイラの評価とスキル
    4
  5. 神器ガチャについて解説 | ガチャを引くタイミングは?
    神器ガチャについて解説 | ガチャを引くタイミングは?
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中