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武器種の調整でどうなった?使用感をまとめてみました!
【東京コンセプション】武器種の調整でどうなった?使用感をまとめてみました!【東コン】

【東京コンセプション】武器種の調整でどうなった?使用感をまとめてみました!【東コン】

最終更新 : 東コン攻略班

武器種のバランス調整実施で何が変わったのかを解説!仕様の変更や攻略班の使用感をまとめていますので、東京コンセプション(東コン)攻略の参考にしてください。

目次

【はじめに】

【各武器種の調整内容と使用感】

各種数値や使用感について

ダメージレートはあくまで参考値

攻撃範囲の数値は公式から明示されているものですが、ダメージレートの値はGameWithが独自に算出した値です。そのため、値に誤差が生じている可能性がございます。あくまで参考値としてご確認ください。

クエストを総合的に判断しての使用感

各武器種の使用感として記載している内容は、クエストを総合的に判断した際の文章です。特定のクエストで目覚ましい活躍をする可能性がある点はご了承ください。

剣の調整内容

剣

剣の変更点

ダメージレートの変更なし

攻撃倍率約0.7倍~0.95倍

※ステージ1-1にて、実数値/攻撃力で算出した値です。あくまで参考値としてご確認ください。

攻撃範囲の変更なし

剣の攻撃範囲
変更前変更後
6*6mの円×6HIT6*6mの円×6HIT

剣の使用感

安定感のある武器種

剣は今回調整されていないため、引き続き初撃の速さや安定感の高さがウリの武器となる。しかし他の武器種の上方修正により、相対的に優位性が低くなったために使用機会は減ると思われるが、扱いやすい上位の武器種であることに変わりはなさそうだ。

双剣の調整内容

双剣

双剣の変更点

ダメージレートの上方修正(小)

攻撃倍率約0.7倍~0.75倍

※ステージ1-1にて、実数値/攻撃力で算出した値です。あくまで参考値としてご確認ください。

攻撃範囲が拡大

双剣の攻撃範囲

▲黃:変更前の攻撃範囲 青:変更後の攻撃範囲

変更前変更後
4*4mの円×4HIT
4*4mの円×4HIT
4*4mの円×2HIT
6*4mの円×4HIT
6*6mの円×4HIT
6*4mの円×2HIT

双剣の使用感

隙が少なくなった

以前は狭い範囲の敵に対して連撃で攻撃していたため、横や後方などに弱かった。しかし、今回の攻撃範囲の拡大により、横・後方の敵に対してもアプローチできるようになった。隙が生まれづらくなり、単純に使いやすくなったと言える。

コンボレベルを上げやすくなる

攻撃範囲が拡大したことで、効率よくコンボ数を稼ぐことが可能に。コンボレベルを上げることで、攻撃力を始めとする様々なステータス上昇の恩恵を受けられるので、ダメージレートの上昇幅が小さくとも、かなり強化された武器種であるだろう。

コンボレベルによるステータス上昇値はこちら

槍の調整内容

槍

槍の変更点

ダメージレートの上方修正(中)

攻撃倍率約0.85倍~0.95倍

※ステージ1-1にて、実数値/攻撃力で算出した値です。あくまで参考値としてご確認ください。

攻撃範囲が拡大

槍の攻撃範囲

▲黃:変更前の攻撃範囲 青:変更後の攻撃範囲

変更前変更後
2*8mの長方形×1HIT
5*5mの円×7HIT
3*6mの長方形×1HIT
4*8mの長方形×1HIT
5*5mの円×7HIT
4*6mの長方形×1HIT

槍の使用感

7連撃が依然として使いづらい

総合的な性能は向上したものの、通常攻撃モーション2つ目の7連撃時の硬直が未だ気になる。正面以外は無防備なため、他の角度からの攻撃を受けやすい。使用の際はラッシュ攻撃を多用するなどの工夫が必要になるだろう。

見かけ以上に恩恵は少ないか

ダメージレート上昇に攻撃範囲拡大と、かなりの上方修正を受けたように見える。しかし攻撃範囲に関しては、拡大した攻撃がどちらも1HITのみ、そもそも3つ目の攻撃モーションまで繋ぐことが少ないため、恩恵を感じることはさほど多くないだろう。

拳の調整内容

拳

拳の変更点

ダメージレートの上方修正(中)

攻撃倍率約0.7倍~0.8倍

※ステージ1-1にて、実数値/攻撃力で算出した値です。あくまで参考値としてご確認ください。

旋回攻撃時の範囲が拡大

拳の攻撃範囲

▲黃:変更前の攻撃範囲 青:変更後の攻撃範囲

変更前変更後
3*3mの円×5HIT
6*6mの円×4HIT
3*3mの円×5HIT
8*8mの円×4HIT

拳の使用感

対ボスなどで活躍

ダメージレートが上昇したことにより、拳の長所であるDPS(単位時間で与えられるダメージ量)が上昇、全武器種の中でもかなり高い数値を叩き出せる。主に対ボス戦など、1:1で戦う場面での活躍に期待できる。

ボスの周りに出るザコ敵を倒しやすく

旋回攻撃の範囲拡大の恩恵を最も感じられるのは、ボス戦で周りにザコ敵が出現する場合だろう。ただし旋回攻撃でない場合の攻撃範囲は狭いままなので、対ボス戦以外での運用シーンはあまり多くないと考えられる。

弓の調整内容

弓

弓の変更点

ダメージレートの上方修正(小)

攻撃倍率約0.7倍~0.8倍

※ステージ1-1にて、実数値/攻撃力で算出した値です。あくまで参考値としてご確認ください。

攻撃範囲の変更なし

弓の攻撃範囲
変更前変更後
中央:1.5*1.5mの弾×6HIT
左右:1*1mの弾×6HIT
中央:1.5*1.5mの弾×6HIT
左右:1*1mの弾×6HIT

※それぞれの弾は発射後20m直進
※左右の弾は内角15°で発射
※左右の弾は防御貫通効果を持つ

弓の使用感

余裕のあるクエストや高耐久で活躍

大きな調整は入らなかったため、使用感・活躍するクエストは以前とほぼ変わらない。今後も簡単なクエストをオートで周回したり、EXステージの高耐久クエストで左右の弾の防御貫通を活かしたりする際に用いられるだろう。

槌の調整内容

槌

槌の変更点

ダメージレートの上方修正(大)

攻撃倍率約1.8倍~1.9倍

※ステージ1-1にて、実数値/攻撃力で算出した値です。あくまで参考値としてご確認ください。

攻撃判定を前方に移動

槌の攻撃範囲

▲黃:変更前の攻撃範囲 青:変更後の攻撃範囲

変更前変更後
前方2mを中心とした8*8mの円×3HIT
前方2mを中心とした9*9mの円×1HIT
前方3.5mを中心とした8*8mの円×3HIT
前方3.5mを中心とした9*9mの円×1HIT

槌の使用感

一線級の武器種になる可能性も

今回の調整の恩恵を一番受けたと言っても過言ではない武器種。ダメージレートの大幅上方、攻撃範囲の移動により使い勝手が飛躍的に上昇した。攻撃モーションが遅いという課題は未だ残っているが、今後は使用する機会が多くなりそうだ。

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