東コン
東京コンセプション攻略サイト
EXステージ(チャレンジクエスト)攻略!
【東京コンセプション】EXステージ(チャレンジクエスト)攻略!【東コン】

【東京コンセプション】EXステージ(チャレンジクエスト)攻略!【東コン】

最終更新 : 東コン攻略班
東コン攻略からのお知らせ
最強キャラランキング!どのキャラが一番強い?
おすすめの関連記事

東京コンセプション(東コン)のEXステージ・チャレンジクエストの攻略です。抑えておきたいポイントや適正キャラを解説しています!東京コンセプション攻略の参考にしてください。

目次

過去のEXステージ

アスラ討伐

報酬一覧

通常・結界石×100
・拳の神器欠片×4
・風の魂片×1
超級・結界石×200
・拳の神器欠片×6
・風の魂片×2

クエストの特徴

  • アスラのHP・攻撃力が高い
  • 風属性以外の耐性が非常に高い
  • 拳以外の耐性が高い

風属性の拳キャラをアタッカーにする

他では満足にダメージを与えられない

クエストにも書かれているように、風属性の拳キャラが有利なクエストになっている。他の属性、他の武器種ではアスラに満足にダメージを与えられないので、アタッカーは風属性の拳キャラにしよう。

風属性・拳キャラ一覧

おすすめ編成

アタッカー強化編成

アタッカー攻撃バフ会心率バフ
ミヤコイブキミリム

このクエストで有効な風属性・拳キャラをアタッカーに据え、攻撃性能を強化していく編成。キャラが揃っている人はこの正統派の編成で挑むのが無難だ。

連戦

報酬一覧

通常・結界石×100
・槌の神器欠片×4
・風の魂片×1
超級・結界石×200
・槌の神器欠片×6
・風の魂片×2

クエストの特徴

  • 風属性以外の耐性が非常に高い
  • 槌以外の耐性が高い
  • 中ボスが連続で出現する

イブキが適性キャラ

イブキ

風の槌キャラはイブキのみ

風属性以外、槌以外への耐性が高いため、風属性・槌のキャラで攻撃する必要がある。ただし、風属性の槌キャラはイブキのみ。イブキを所持していない人は他の風属性キャラをアタッカーに置く必要がある。

他の風キャラでもクリア可能

槌以外の攻撃に対して耐性を持っているため、ダメージは出しづらいがイブキ以外の風キャラでもクリアは可能。晴れ着タマモなどの強力なアタッカーを十分に育成できているなら、イブキでなくとも構わない。

中ボスが連続で出現する

まずはゴリラタイプ、次に霊魂と目玉タイプ、最後はトカゲタイプの中ボスが連続で出現する。2体出現するボスはまとめて攻撃し、一気に大ダメージを狙おう。槌とイブキのバトルスキルの広範囲攻撃により、まとめてダメージを稼ぎやすい。

おすすめ編成

アタッカー攻撃バフ状態異常デバフ
イブキミヤコ新学期ネネコ

確定クリティカルを狙える石化役に、イブキを強化できるバフ役を入れた編成。イブキの槌とバトルスキルの範囲攻撃をメインに戦い、敵を殲滅していこう。

風属性総合チャレンジ

報酬一覧

通常・結界石×100
・風の魂片×2
・万象魂片×1
超級・結界石×200
・風の魂片×3
・万象魂片×2

クエストの特徴

  • 風属性以外の耐性が非常に高い
  • 出現する敵の攻撃力が高い
  • 全ての敵を倒す必要あり

風属性アタッカーを編成しよう

風属性以外に強力な耐性を持っている

風属性以外の耐性が非常に高いため、他の属性では全くダメージが通らない。リムル(人型)の無属性攻撃にも強力な耐性を持っているため、風属性アタッカーを編成していこう。

おすすめは晴れ着タマモ

数ある風属性アタッカーの中でも、攻略班のおすすめは晴れ着タマモ。攻撃力が高く、攻撃速度・範囲ともに高い水準であるため、ザコ敵の処理を行いやすい。

風属性キャラ一覧

双剣

中ボスと大量のザコが出現

トカゲタイプの中ボスに加え、大量のザコが同時に出現する。ザコとボスどちらも攻撃力が高めのため、ゴリ押しはせずに回避を交えて攻略しよう。

中ボスから撃破しよう

中ボスの遠距離攻撃が厄介なため、まずは中ボスから撃破しよう。ザコのHPは低めなため、ボスへの攻撃にまきこんで撃破するのがおすすめ。

全ての敵を倒さないとクリアにならない

トカゲタイプの中ボスを撃破してもクリアにならない。ザコが出現しなくなるまで倒し続け、ステージをクリアしよう。

風のテクニック戦

報酬一覧

通常・結界石×100
・風の魂片×2
・万象魂片×1
超級・結界石×200
・風の魂片×3
・万象魂片×2

クエストの特徴

  • 風属性以外の耐性が非常に高い
  • 出現する敵の攻撃力が高い
  • 制限時間が非常に少ない

制限時間が非常に少ない

制限時間が短いため、ターゲッティングなど細かい操作が必要となる。防御による攻撃キャンセルなどを活用して効率よく敵を殲滅していこう。

広い範囲攻撃で纏めて撃破を狙おう

槌と槍キャラがおすすめ

敵が固まって出現するため、まとめて撃破を狙える槌と槍キャラがおすすめ。移動や防御キャンセルを活用し、まとめて敵を撃破しよう。

広範囲や一直線攻撃スキルを放とう

ミヤコの範囲攻撃やモモカの一直線攻撃で纏めて敵を倒すことが可能。バトルスキルは硬直が長いため、ステージ後半や縦に敵が並んでいる場面などで使用するのがおすすめだ。

通常ステージの攻略手順と動画

攻略手順

1槌キャラで4つの敵ブロックを処理
2槍キャラで敵をまとめて処理
3ミヤコのバトルスキルで最後のブロックを処理

攻略パーティ

攻略動画

超級ステージの攻略手順と動画

攻略手順

1槍キャラで6つの敵ブロックを処理
2モモカのバトルスキルを使用
※1体の敵を倒す前に使用すること
2'レンのアシストスキルで駆け抜ける
3ミヤコのバトルスキルで最後のブロックを処理

攻略パーティ

攻略動画

過去のEXステージ

転スラコラボ

EXステージの情報

EXステージの情報
開催期間5/9(木)15:00 ~ 5/14(火)15:00

EXステージ1「一撃必殺」

EXステージ1

水属性の弓キャラで攻撃

水・弓キャラ以外はダメージが通りにくい

出現する敵は、水と弓以外に高い耐性を持っている。水属性の弓キャラでなければ、満足にダメージを与えられないため、アタッカーとして編成しよう。

水・弓キャラ一覧

水属性の弓キャラ一覧
カグヤアリエリムル
(スライム)

攻略のポイント

ノーダメを目指す意識で立ち回る

敵の攻撃力はかなり高いため、2,3発ダメージをもらってしまうと戦闘不能になることがほとんど。一切ダメージをもらわない意識で立ち回ろう。

通常攻撃で敵の弾を打ち消そう

出現する敵は全て遠距離攻撃を行ってくる。弓の通常攻撃で敵の弾を打ち消せるため、攻撃を防ぎながら敵を処理していこう。

ボスとザコ同時に攻撃しよう

ボスとザコを同一射線上に立たせることで、ボスとザコを同時に攻撃できる。弓の貫通性能を活かし、効果的にダメージを与えていこう。

全ての敵を倒すとクリア

ボスとザコが同時に出現し、ボスだけを撃破しても戦闘が終了しない。ザコは倒しても一定回数は新しいグループが出現するため、最後まで油断せずに立ち回ろう。

適正アタッカーランキング

Sランク
リムル(スライム)
Aランク
カグヤ
Bランク
アリエ

攻略おすすめパーティ

火力底上げ編成

水属性の弓キャラをメインアタッカーとし、火力の底上げが可能なサブを入れる編成。バフ役を所持していない場合は、サツキ富士葵などの、パッシブスキルで水属性を強化できるキャラを入れるのもおすすめ。

無課金攻略パーティ

無課金編成

リムル(スライム)1体でクリア可能

コラボで配布されたリムル(スライム)1体編成でクリアが可能。1体編成を無理にする必要は無いので、手持ちキャラから適当にアシストキャラを2体編成しよう。

EXステージ2「アスラ討伐」

EXステージ2

剣キャラで攻撃しよう

剣以外はダメージが通らない

出現するボスは剣以外の武器に高い耐性を持っている。剣以外では全くダメージを与えられないため、剣タイプのキャラを編成しよう。

ベストはリムル(人化)

リムル(人化)

ここで登場するアスラは、無属性以外の属性にも耐性を持っている。リムル(人化)は無属性タイプのため、所持していたら優先的にアタッカーへ採用しよう。

他の剣キャラでも問題ない

アスラは属性攻撃に耐性を持っているが、剣タイプであればダメージを与えることは可能。リムル(人化)を所持していない場合は、他の育成している剣キャラで挑もう。

継続ダメージでHPを削る

毒による継続ダメージがおすすめ

毒スキルを使用して、アスラの高いHPを削っていくのもおすすめだ。毒状態の敵に水属性攻撃を当てると、毒のダメージが2倍になるので水属性キャラを毒スキルキャラと共に編成しよう。

毒スキル持ちキャラまとめ

適正アタッカーランキング

攻略おすすめパーティ

火力底上げパーティ

アタッカーに剣キャラを編成し、その火力を強化できるキャラをサブに入れる編成。ボスのHPはかなり高いため、攻撃力・会心力・会心率をバランスよく強化できるよう編成しよう。

継続ダメージ2倍パーティ

毒を付与できるキャラをサブに入れ、メインアタッカーに水属性の剣キャラを採用する編成。毒状態の敵に水属性キャラで攻撃をすると継続ダメージが2倍となるため、効果的にダメージを稼げる。

無課金攻略パーティ

無課金編成

レンの毒で削る

上の継続ダメージパーティと重複するが、その編成難易度を下げた形。この編成でも比較的余裕をもって戦えるので、キャラが少ない方は参考にしてほしい。

EXステージ3「連戦」

EXステージ3

風の双剣キャラを編成する

雷属性の敵は風の双剣で攻撃

アスラとトカゲタイプの中ボス(黄色)は風と双剣以外の属性・武器に高い耐性を持っている。風属性の双剣キャラを編成してステージに挑むのがおすすめだ。

風の双剣キャラ一覧

風属性の双剣キャラ一覧
レンホクラロウゲツソウエイ

雷の拳キャラを編成する

中ボスを雷の拳で攻撃

出現する水属性の中ボスは、雷属性の拳以外に高い耐性を持っている。雷属性の拳キャラを編成し、バトルに挑戦しよう!

雷の拳キャラ一覧

雷属性の拳キャラ一覧
キリノレイラとらミリム

攻略のポイント

火力を底上げしてキャラを編成

足止め系や継続ダメージ系の状態異常に強い耐性を持っている。ステータスを強化できる神器や、火力を底上げできるバフ役などを準備して挑戦しよう。

1体目のアスラを風/双剣キャラで挑む

まずは雷属性のアスラが1体出現する。弱点を狙える風属性の双剣キャラで素早く撃破を狙おう。

トカゲタイプのボスが2体同時に出現

水属性と雷属性のボスが2体同時に出現する。遠距離攻撃が激しく同時に相手をするのは厳しいため、1体を集中攻撃して速攻撃破を狙おう。

コンパクドライヴで大ダメージ

制限時間が20秒を切ると、コンパクドライヴが使用可能になる。大ダメージを与えられるため、活用して撃破していこう。

適正アタッカーランキング

攻略おすすめパーティ

風属性の双剣アタッカー・雷属性の拳のアタッカ-をそれぞれ採用し、バフ役を加えた編成。1体目のボスは雷属性のため、リーダーユニットは風属性キャラを準備しておくのがおすすめ。

無課金攻略パーティ

無課金編成

立ち回りはかなり難しい

パーティ全体の火力が低いため、かなりシビアな立ち回りが要求される。特にトカゲボス2体は1体ずつ倒すのではなく、2体を有利属性で絶え間なく攻撃する必要がある。

EXステージ4「豚頭魔王」

EXステージ4

攻略のポイント

  • 気絶攻撃に注意
  • 広範囲攻撃が多い
  • 常に側面方向から攻撃しよう
  • 捕食時にHPを回復しない

足止め系の状態異常を使おう

ボスの攻撃は激しく範囲も広いため、被ダメをかなり受けやすい。麻痺や凍結といった状態異常を狙い、ボスの動きを止めてダメージを稼ごう。

継続ダメージはおすすめしない

毒・燃焼に対して高い耐性をもっているため、継続ダメージによる攻略は避けたほうが良い。真正面から火力で倒す必要がある。

攻略おすすめパーティ

火力底上げパーティ

火力の高いキャラをメインアタッカーにし、サブでバフ役を入れる編成。状態異常に頼らない火力特化型編成となっているため、短期間で大ダメージを与えられる。メインアタッカーが倒れると為す術がないため、防御や回避といった立ち回りが重要。

状態異常確定クリティカルパーティ

状態異常役で敵を足止めしつつ、対応した属性のアタッカーで確定クリティカルを狙う編成。敵の動きを封じてダメージを稼げるため、集中攻撃が可能で被ダメも受けづらい。上記パーティは雷属性+凍結役を採用した編成。

オークディザスターの攻略方法と攻撃パターン

EXステージ5「暴風大妖渦」

カリュブディス

攻略のポイント

  • 攻撃チャンスが少ない
  • 状態異常での足止めが可能
  • スキルでダメージを稼ぐ!
  • バリアがなく最初からダメージが通る

足止め系の状態異常を狙おう

エリア範囲外へ移動するカリュブディスは、足止め系の状態異常が有効。麻痺や凍結といった状態異常を使用し、ボスの動きを止めてダメージを稼ごう。

継続ダメージはおすすめしない

毒・燃焼に対して高い耐性をもっているため、継続ダメージによる攻略は避けたほうが良い。真正面から火力で倒す必要がある。

攻略おすすめパーティ

リムル(人化)は黒稲妻により、エリア範囲外のボスに攻撃できるため非常に有効。大ダメージを与えられるため、サブには攻撃力や会心力、会心率を強化できるバフ役を編成していこう。

状態異常確定クリティカルパーティ

エリア範囲外へ移動されると攻撃できないため、足止め系の状態異常はかなり有効。状態異常を付与したらスキル全開で攻撃し、一気に大ダメージを与えてしまおう。

カリュブディスの攻略方法と攻撃パターン
うしおととらコラボ

EXステージの情報

うしおととらコラボEXステージ
開催期間3月16日(土)15:00 ~ 3月28日(木)15:00

高難易度:テクニック(槍有効)の攻略

15秒以内に敵をすべて倒そう

ガードを駆使しよう

槍の通常攻撃2つ目のモーションは、タイムアタックに向かない。都度移動してリセットするのも時間ロスであるため、ガードを駆使しての攻撃モーションリセットを行おう。

攻略動画

高難易度:連戦の攻略

有効キャラ以外の攻撃は通らない

有効属性・有効武器種以外の耐性が非常に高く、有効キャラ以外の攻撃は満足に通らない。そのため、アタッカーは有効キャラにする必要がある。

水・槍キャラ一覧

雷・拳キャラ一覧

状態異常編成がおすすめ

火力を意識する必要がある

登場する敵は5体、それを1分30秒で倒す必要があるので、必然的に火力が求められる。そのため、火力を出しやすい状態異常+属性攻撃の状態異常編成がおすすめだ。

水・槍有効のおすすめ編成

アタッカー攻撃力バフ気絶
ツバキイブキノウマン

アシストスキルで会心率を上げられるミヤコの編成もおすすめ。

雷・拳有効のおすすめ編成

アタッカー攻撃力バフ凍結
とらイブキWDレン

衾(ふすま)戦の攻略

衾(ふすま)の攻略方法と攻撃パターンはこちら

攻略適正キャラ

通常攻撃ともに有効なスズカ、スキルが優秀なエンショウ・アオエ、燃焼ダメージを与えられるカクが適正キャラ。これら4体のいずれかを所持している場合は、アタッカーとして運用しよう。

状態異常編成はおすすめしない

衾が風属性のため、睡眠+炎属性などの状態異常編成が考えられるが、衾が状態異常になりにくいのでおすすめしない。編成はアタッカー2体+バフなどがおすすめだ。

立ち回りのポイント

ターゲッティングが重要

衾はステージ端に出現するため、攻撃を当てづらい。衾をタップしてターゲッティングを行うのが必須となる。

触手のダメージにも注意する

衾戦、特に上級は敵からのダメージが高く、数発もらうとキャラが倒れてしまうことがほとんど。衾本体だけでなく、触手の攻撃も痛いため、回避が非常に重要になる。

ホワイトデーイベント
EXステージ
開催期間3/5(火)15:00 ~ 3/14(木)15:00

全7種類、14ステージが登場!

6種の武器種それぞれのEXステージと、総合チャレンジの計7種類のステージが登場する。またそれぞれのチャレンジに2つの難易度が存在するので、クリアするべきステージは全部で14ステージである。

全ステージで活躍するキャラ

攻撃力バフキャラ

アタッカーの攻撃力を大幅に上昇できる攻撃力バフスキルは、今回のEXステージにおいてかなり有効。火力不足で負けるパターンが多発するため、1体は編成しておきたい。

攻撃力バフキャラ
イブキラセツときのそら

会心率バフキャラ

クリティカル発生率を上げられるミヤコも全クエストを通して活躍する。神器で攻撃力や会心力を上げておくと、高い火力に期待できる。

会心率バフキャラ
ミヤコ

スキルリキャスト短縮キャラ

高火力のスキルを持っているキャラを編成している場合は、トカチを編成して、スキルを高回転で発動できるようにするのも良い。バフキャラを所持していない人はこの戦法を採ろう。

スキルリキャスト短縮キャラ
トカチ

おすすめの編成

総合以外の6ステージは高難易度がアスラ、超高難易度がボス2体+アスラの同一のステージ構成である。ただし武器種耐性が高く、記載の武器種以外はダメージが通らないため注意が必要。
(※バフや回復としては使用可能)

アタッカー+バフ2編成

1体のアタッカーを攻撃力・会心力の両面から強化し、押し切る編成。攻撃力バフキャラとミヤコの両方を所持している人はこの編成がおすすめ。アタッカー枠を変えるだけで全ステージのクリアが可能である。

剣ステージの場合の編成例
スズカイブキミヤコ

アタッカー+バフ+回復編成

該当の武器種のアタッカーを1体しか育成できていない場合におすすめの編成。回復キャラを編成することで、1体しかいないアタッカーを倒され、実質詰みの状況になりにくくなる。

剣ステージの場合の編成例
スズカイブキシバエモン

アタッカー2+バフ編成

それぞれの武器種で十分に育成できているキャラが複数存在する場合におすすめの編成。アタッカーを切り替えながら、通常攻撃に加えスキルでダメージを与えていこう。

剣ステージの場合の編成例
スズカテンソイブキ

確定クリティカル編成

状態異常とそれに対応した属性攻撃を行うことでの、確定クリティカルを狙う編成。神器は攻撃力もしくは会心力を上げられるものを装備しよう。

状態異常属性
麻痺or睡眠
石化
気絶
凍結

全クリアで手に入る報酬

報酬
結界石×700
剣の神器欠片×15
双剣の神器欠片×15
槍の神器欠片×15
拳の神器欠片×15
弓の神器欠片×15
槌の神器欠片×15
万象の神器欠片×10
ヒヒイロカネのインゴット×28

剣のEXステージ攻略

剣

攻略のポイント

残り時間と敵のHPを把握しよう

剣は攻守のバランスが良いため特筆すべき点はないが、その分攻めるタイミング、守るタイミングの判断を付けづらい。残り時間と敵のHPを常に確認し、攻め時なのか安全に立ち回るべきなのかを見極めよう。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

双剣のEXステージ攻略

双剣

攻略のポイント

ヒットアンドアウェイが重要

双剣という武器の特性上、敵に近づいて戦う必要がある。超高難易度の1ステージ目の敵は遠距離攻撃を行うため、隙を見つけて攻撃するヒットアンドアウェイ戦法が有効だ。無理に攻撃を狙うと返り討ちにあってしまうこともある。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

槍のEXステージ攻略

槍

攻略のポイント

スキルを有効に使おう

ツバキのバトルスキルやアオエのアシストスキルなど、槍キャラはダメージを出せるスキルを持っているキャラが多い。通常攻撃ももちろんだが、スキルでのダメージも意識して立ち回ると良い。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

拳のEXステージ攻略

拳

攻略のポイント

1対1の戦いに早く持ち込もう

単体の敵に対しては滅法強い拳キャラであるが、その分対複数戦は苦手としている。1体の敵を集中的に攻撃し、一刻も早くタイマン戦に持ち込もう。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

弓のEXステージ攻略

弓

攻略のポイント

スキル主体で立ち回ろう

弓は他の武器種に比べて攻撃性能に劣るため、スキル主体で攻撃を行おう。エンショウを所持しているならば、エンショウのアシストスキルでダメージを稼ぐと良い。またリキャストタイムを短縮できるトカチもおすすめだ。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

槌のEXステージ攻略

槌

攻略のポイント

回避を強く意識しよう

槌は攻撃スピードが遅いため、敵からのダメージを受けてしまいやすい。他の武器種のキャラを操作するとき以上に、敵の攻撃を避けることを強く意識して立ち回ろう。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

キャラ
マヤ

総合のEXステージ攻略

攻略のポイント

手持ちの最大火力で挑もう

今回のEXステージで唯一の武器種縛りのないクエストである。十分に育成した一番自身のある編成で挑もう。ボスであるヨシツネは攻撃力がかなり高いので、回避が重要になる。

詳しい攻略と適正キャラはこちら!

適正キャラ

風薫るバレンタイン

EXステージの情報

バナー
開催期間2/16(土)15:00 ~ 2/28(木)15:00
バレンタインイベントまとめはこちら

チャレンジステージが登場!

チャレンジステージ

バレンタインのチャレンジクエストでは、タイムアタック・高難易度・超高難易度戦の3つのEXステージが登場!いずれも難易度が高く、ステージによって要求されるスキルや操作が異なる。キャラ編成の見直しや、操作を駆使してクリアを目指そう。

EXステージ一覧

タイムアタック:拳槌有効

タイムアタック:拳槌有効

攻略動画

下のバナーをタップすると攻略動画を確認できます。

拳+槌編成

人間キャラ1キャラ2キャラ3
加賀越美月VTキリノイブキ-
攻略動画

槌のみ

人間キャラ1キャラ2キャラ3
加賀越美月イブキ--
攻略動画

拳と槌キャラを編成しよう

ダメージが通らない

出現する敵が拳と槌特攻となっているため、他の武器種ではダメージを与えられない。有利属性でもダメージが通らないので、拳と槌キャラを編成して挑戦しよう。

初めの6体は拳キャラで倒そう

初めにザコ敵が1体ずつ、計6体出現する。この6体は対単体に優れた拳キャラで時間をかけずに、効率良く倒そう。また敵をワンパンで倒せるよう、神器などで攻撃力を上げておく必要がある。

拳キャラ一覧

複数のザコは槌でまとめて撃破!

複数のザコが固まった場面では、槌キャラがおすすめ。攻撃の際は真ん中のザコにターゲッティングすると、1回の攻撃で敵を倒すことができ、大幅な時間短縮ができる。

槌はガードで攻撃キャンセルしよう

槌キャラは初撃から2撃目に移るまでの時間が長く、タイムアタックではそれが命取りになる。上にある攻略動画の2ステージ目開幕のように、攻撃後にガードを入れ、タイムロスを極限まで減らそう。

おすすめ槌キャラ
イブキマリン
槌キャラ一覧

高難易度:連戦(拳有効)

高難易度

5体のボスと連戦!

5体のボスと連戦
1戦目ゴリラタイプ
2戦目目玉タイプ
霊魂タイプ
3戦目チョコの蛇姫
トカゲタイプ

4体の中ボスとチョコの蛇姫が出現!ボスの攻撃力も高めでHPを削られやすいため、状態異常持ちや回復役などを入れてアタッカーをサポートしよう。

おすすめの撃破順

2戦目は目玉タイプから撃破しよう

2戦目は、遠距離攻撃が厄介な目玉タイプから倒そう。2体同時に攻撃できると効率が良いため、近づいたタイミングにバトルスキルなどを発動し、一気にダメージを与えよう。

3戦目はチョコの蛇姫から倒そう

3戦目では、攻撃速度や機動力の高いチョコの蛇姫からの撃破がおすすめ。コンパクドライブやバトルスキルなどで大ダメージを与えて撃破を狙おう。

出現ボスの情報はこちら

拳アタッカーを編成しよう

出現するボス全てが拳有効となっているため、有利属性でなくてもダメージが通りやすい。強化が進んでいる拳キャラを所持していたら編成しよう。

拳キャラ一覧

ゴリ押しでもクリア可能【重要】

拳有効と書かれているが、有効なだけであって他の武器種でも攻撃は普通に通る。拳キャラが育成できていないようなら、育成している炎属性のアタッカーを編成したほうがクリアしやすい。

炎属性キャラ一覧

エンショウは編成し得

高い攻撃力&スキル倍率のエンショウは、アシストスキルで数十万単位のダメージを稼ぐことができる。所持しているならば、育成して編成しておくことをおすすめする。また麻痺や睡眠と合わせることで飛躍的にダメージを伸ばすこともできる。

エンショウの評価とスキル

アオエも悪くない

エンショウほどではないが、アオエもアシストスキルにより、かなり高いダメージを出せる。エンショウの代用キャラとして、またエンショウと併用での編成もおすすめのキャラだ。

アオエの評価とスキル

超高難易度戦:影の暗躍

超高難易度戦

ストーリーボスのアマクサが出現!

アマクサ

ストーリークエストで戦ったアマクサが出現!攻撃パターンに変化はないが、HPと攻撃力が大幅に強化されている。アタッカーやサポート役、神器などを整えてから挑戦しよう。

アマクサ攻略のポイント

  • 接近戦が安全
  • 常に側面方向から攻撃しよう
  • 石化攻撃に注意
アマクサ攻略はこちら

風属性アタッカーがおすすめ

アマクサは雷属性のため、有利属性の風属性キャラを編成しよう。弱点をつくことで効果的にダメージを与えやすい。

おすすめ風属性アタッカー
イブキカルラミヤコ晴れ着タマモ
ミソラ
風属性キャラ一覧

風属性以外でゴリ押しも可能

高耐性持ちではないため、風属性以外のキャラでも問題なくダメージを与えられる。風属性アタッカーがいない場合は、操作慣れしているメインアタッカーで挑戦しよう。

状態異常役やバフ役をいれよう

状態異常を付与して確定クリティカルを狙う

状態異常属性
麻痺or睡眠
石化
気絶
凍結

HPが非常に多いため、状態異常で足止めをしつつ、確定クリティカルを狙いたい。対応する状態異常持ちのキャラをサブにいれ、大ダメージを与えよう。

バフ役を入れて火力を強化しよう

攻撃力を強化できるキャラをいれ、アタッカーの火力底上げを行おう。確定クリティカルと合わせることで、効果的にダメージを与えやすい。

エンショウがいるなら編成しよう

高難易度戦と同様に火力が求められるので、ダメージを出しやすいエンショウの編成がおすすめ。神器などで攻撃力・会心力を上げ、麻痺や睡眠と合わせて確定クリティカルでダメージを与えよう。

エンショウの評価とスキル

アオエの編成もおすすめ

エンショウほどではないが、アオエもアシストスキルでかなりのダメージを与えられる。持っていたら積極的に編成しておきたいキャラだ。

アオエの評価とスキル
節分イベント「鬼、大集合」

EXステージの情報

バナー
開催期間2/6(木)15:00 ~ 2/13(木)15:00
節分イベント「鬼、大集合」まとめはこちら

チャレンジステージが登場!

節分チャレンジクエストでは、頭脳戦・テクニック戦・超高難易度戦の3つのEXステージが登場!いずれも難易度が高く、ステージによって要求されるスキルや操作が異なる。キャラ編成の見直しや、操作を駆使してクリアを目指そう。

クリア後にEXステージが出現!

ステージクリア後に、難易度が上がったEXステージが出現する。難易度が非常に高いステージであるため、適正キャラや操作など作戦を練り直して、クリアを目指してみよう。

EXステージ一覧

頭脳戦:高回避

頭脳戦

頭脳戦:高回避

頭脳戦:高回避

必中効果を持つキャラを編成

回避が高い

出現する敵の回避率が非常に高く、なかなか攻撃が命中しない。そのため、必中のバトルスキルを持つアオエを軸に攻略するのが正攻法となる。

必中スキル持ちキャラ
アオエ【バトルスキル】
斬撃を3連続で繰り出し飛び上がり地面に槍を叩きつけ範囲内に必中でダメージを与える
マイラ【アシストスキル】
ターゲットに必中で矢を放ちダメージを与え一定確率で毒状態にする
ただし不利属性のため活躍できない

おすすめ編成

必中のバトルスキルを持つアオエでダメージを与える編成。アオエをいかすために、イブキなどのバフキャラで攻撃力強化を、トカチのアシストスキルでアオエのスキルリキャストの短縮を狙っている。

攻略おすすめキャラ
アオエイブキトカチ

ゴリ押しも可能

敵の回避率は高いが、攻撃が完全に当たらないわけではないので、十分に育っているキャラならクリアできる。アオエを所持していないなら、他の育成しているキャラでクリアしよう。

頭脳戦:高回避EX

頭脳戦:高回避EX

敵の攻撃力、HPが高くなる

基本的なステージギミックは上の記載しているものと相違ない。ただし敵の攻撃力、HPが高くなっているため、単純に難易度が上がっている。

テクニック戦:スピード

テクニック戦

テクニック戦:スピード

テクニック戦:スピード

攻略動画

下のバナーをタップすると攻略動画を確認できます。

攻略動画

1ステージ目は風の槍キャラが最適

攻略班おすすめの編成は、風の槍キャラと風の剣キャラの編成。1ステージ目は縦に連なった敵が登場するので、槍の攻撃範囲を持ってすれば一撃で処理が可能となる。敵の出現ポイントを覚えてフリック移動を行おう。

風属性の槍キャラ
ノウマンイヅナミソラ

2ステージ目は風の剣キャラで挑もう

2ステージ目は、固まった敵が何度も出現するので、攻撃速度の速い剣キャラがおすすめ。1ステージ目をタイムロスなくクリアできた場合、2ステージ目は操作せずともクリアできる。

風属性の剣キャラ
カルラシエン晴れ着タマモ

テクニック戦:スピードEX

テクニック戦:スピードEX

攻略動画

下のバナーをタップすると攻略動画を確認できます。

攻略動画

正攻法ではクリアが難しい

槍キャラを用いる方法でもクリアはできるが、テクニック戦と名がついているだけあり、かなりのテクニックが必要となる。しかしエンショウを使用すれば、かなりクリアが楽になるので、エンショウを持っている人はぜひ編成しよう。

槍キャラの初回攻撃を使用

槍キャラが縦に連なった敵を一掃できるのは、初回と3回目の攻撃モーション。ガード機能を使用すると攻撃モーションは完全ストップ、初回攻撃からに戻るので、攻撃→ガード→攻撃→ガード...と攻撃を行おう。

タイムを短縮にエンショウ、レンを編成

範囲攻撃を発動させながらの移動ができるエンショウ、レンを編成し時間を短縮しよう。スキルの発動タイミングは、敵が多く出現&場所も固まっている1ステージ開幕がおすすめだ。

2ステージ目は剣キャラを使用

2ステージ目は攻撃速度の速い剣キャラを操作すると効率的である。しかし、それでも時間はギリギリになってしまうため、最後は広範囲のスキルで一掃し、時間短縮するのも一つの手である。

風属性の剣キャラ
カルラシエン晴れ着タマモ

高難易度戦:高火力

超高難易度戦

高難易度戦:高火力

高難易度戦:高火力

ヨシツネとザコが同時に出現

風属性のヨシツネと雷属性のザコ敵が出現するステージ。それぞれの敵の特徴を理解しておくのが攻略のカギとなる。

ザコ敵は高火力+高耐久!

高耐久
高火力

出現する目玉タイプのザコ敵は高い属性耐性を持っているため、有利属性の風以外では撃破が難しい。火力も桁外れに高く、即死クラスのダメージであるため、攻撃は必ず回避する必要がある。

ヨシツネの攻撃は痛くない

ザコ敵の攻撃には要注意だが、ヨシツネの攻撃はさほど痛くないため、数回なら被弾も許容範囲である。被弾しないに越したことはないが、残り時間と相談して立ち回りを変えていこう。

ヨシツネの攻略パターンはこちら

ヨシツネを集中攻撃しよう

円形のステージの外周に出現するザコ敵は倒しても再び出現するため、ヨシツネを集中的に攻撃する方が良い。ザコ敵を倒さずともヨシツネを倒すだけでステージクリアとなる。

気絶や毒攻撃に注意

ヨシツネは気絶や毒といった状態異常攻撃を行う。気絶状態になると周りのザコからの攻撃をほぼ確実に受けてしまうため、ヨシツネの気絶攻撃は必ず避けるように心がけよう。

おすすめの編成

炎属性のアタッカー2体と攻撃力バフキャラの編成。ヨシツネの弱点をつけるスズカとエンショウでダメージを稼ぎ、速攻撃破を狙う作戦。エンショウの気絶付与で足止めを狙うのも良い。

超高難易度戦:高火力EX

超高難易度戦:高火力EX

ヨシツネの攻撃にも注意

ヨシツネの攻撃力が上昇しているため、EXステージではザコ敵だけでなく、ヨシツネの攻撃にも細心の注意を払う必要がある。操作キャラの周りに出る攻撃方向の赤い矢印や、地面の攻撃ラインを見ながら立ち回ろう。

年末年始チャレンジクエスト

年末年始チャレンジクエストの情報

年末年始チャレンジクエスト
開催期間12/30(日)00:00 ~ 1/9(水)15:00

テクニック戦

テクニック戦:一撃必殺

敵の攻撃を落ち着いて回避

敵の攻撃1発1発が非常に痛く、ほとんどの場合一撃で倒されてしまう。制限時間は2分30秒と長めなので、敵の攻撃を避けるのを最優先で立ち回ろう。

剣キャラがおすすめ

攻撃時の隙が少ない剣キャラがおすすめ。敵をワンパンで倒せるならば、オートでのクリアも可能。

剣キャラ一覧

クリア動画

テクニック戦:一撃必殺EX

カルラがおすすめ

上記のクエストの内容に加えて、雷属性の敵の耐性がかなり高くなっているクエスト。木属性の剣キャラであるカルラを使用するのが攻略のポイントだ。

カルラの詳細はこちら

クリア動画

頭脳戦

頭脳戦:超高防御

弓キャラで挑もう

白い敵に対しては弓キャラが効果的にダメージを与えられる。エンショウなどの弓キャラの手数の多さで敵を倒していこう。

貫通率の高いキャラもおすすめ

星5になったタマモなど、「集中の加護」を持つキャラもおすすめ。防御貫通率を上げることで高防御の敵を倒しやすくなる。

オボロの防御無視攻撃が活きる

クエスト最後の敵が多く出現する場面はオボロのアシストスキルの防御無視攻撃でまとめて一掃しよう。

クリア動画

頭脳戦:超高耐性

弓キャラをメインにしよう

まとまった敵に効果的にダメージを与えやすい弓キャラがおすすめ。単体の敵に対しても、近づいて攻撃の根元を当てることで効率良くダメージを与えられる。

燃焼や毒のスキル持ちキャラを編成

継続的にダメージを与えられる燃焼や毒が有効なクエスト。中でも高確率で毒状態にできるテンソや、燃焼付与と同時に手数でのダメージも与えられるカクが適正キャラだ。

クリア動画

高難易度戦

手持ちの主力キャラで挑もう

キャラの育成が問われるクエスト。手持ちのキャラの中で主力としているキャラを編成しよう。中でも攻撃性能の高い剣キャラは比較的安定して立ち回ることができる。

ボスを集中攻撃で問題ない

大量のザコ敵が出現するが、相手をしているとキリがないため、ボスを集中攻撃しよう。ザコの攻撃ラインを見て、適度避けながら立ち回ろう。

キズナアイコラボ

キズナアイEXステージの情報

キズナアイEXステージ
開催期間12/28(金)15:00 ~ 1/9(水)15:00

キズナアイで挑むクエスト

固定ユニットで挑戦

今回のEXステージは使用するユニットが固定となっている。またユニットだけでなく、そのユニットの能力値も固定であるため、単純にプレイヤーの腕が問われるクエストとなっている。

最難関】キズナアイチャレンジクエスト#1

使用パーティー

レイラのバトルスキルでザコ敵を一掃

レイラのバトルスキル

ザコ敵が大量に出現する中盤ではレイラのバトルスキルを使用。範囲攻撃であるため、ザコ敵を一掃できる。

直線攻撃スキルが重要

キズナアイとリョウゲンの直線攻撃のバトルスキルで敵を貫こう。最後に敵が上、下、上と出現するが、下側は敵が1列、上側は敵が2列で出現するため、バトルスキルは上側の敵に対して使用する

クリア動画

キズナアイチャレンジクエスト#2

使用パーティー

メインサブサブ
キズナアイリンフウ

ひたすらボスを攻撃

登場するボス3体を倒せばクリアとなる。ザコ敵の攻撃は数こそ多いがダメージは痛くないため、被弾を恐れずに常にボスをターゲッティングして集中攻撃しよう。ザコ敵の処理はコンパクドライヴで十分だ。

毒状態になったらフウを使用

フウはHP回復だけでなく、毒状態の回復もできる。敵の攻撃で毒状態になったら、ただちに使用して毒状態を回復させよう。

キズナアイチャレンジクエスト#3

使用パーティー

メインサブサブ
キズナアイユキメハク

異界の穢集合体との一騎打ち

異界の穢集合体のみが出現するステージ。ユキメのアシストによる凍結状態→キズナアイでのクリティカルなどを活かして倒そう。

異界の穢集合体を徹底攻略!

毒に注意

異界の穢集合体は毒攻撃を多用してくる。毒状態になるとじわじわとダメージを削られてしまう。回復役としてハクが準備されているものの、なるべく攻撃を避けるように立ち回ろう。

炎のメリークリスマス

EXステージの情報

頭脳戦:超高耐性アイキャッチ
開催期間12/16(日)15:00 ~ 12/26(水)15:00

3つのEXステージが出現!

炎のメリークリスマスで3つのEXステージが追加!どれも難易度が高く、ステージによって要求されるスキルや操作が異なる。キャラ編成の見直しや、操作を駆使してクリアを目指そう。

EXステージ一覧

EXステージのクリア報酬

EXステージをクリアできた場合、豪華報酬を受け取ることができる。手に入れる機会の少ないアイテムが手に入るので、なんとしてでもEXステージはクリアしておきたい。

クエストミッション
戦闘不能ユニット2体以下槍の神器欠片槍の神器欠片×3
戦闘不能ユニット1体以下防具の神器欠片防具の神器欠片×3
戦闘不能ユニットなし万象魂片万象魂片×1
クリスマスイベントの情報まとめ

超高難易度戦:凍結地獄攻略

凍結地獄

自分の最大戦力で挑もう

EXTRA3の超高難易度戦:凍結地獄は制限時間が5分と長い。登場するボス、ゲンナイのHPが高いので、自分の最も育成しているキャラで挑むのが良い。

ゲンナイ攻略!対策と適正キャラ

回復キャラを1体編成しておくと安心

ゲンナイの攻撃がかなり痛いため、ネネコシバエモンのような回復キャラを1体編成しておこう。仮にゲンナイの攻撃に被弾してしまったとしても、そこから体制を立て直しやすくなる。

回復キャラ一覧

回復キャラの重要性を解説!

凍結耐性を意識するのも良い

火力が足りなくなってしまう可能性があるため、育成しているキャラで挑むのがおすすめ。しかし凍結が気になってしまう人は、凍結耐性を持つキャラや炎のメリークリスマスで入手できる凍結耐性持ちの神器を装備させよう。

凍結耐性を持つ主なアタッカー

凍結耐性所持キャラ
オボロレイラテンソ

まずは周りのザコ敵を倒そう

まずは凍結状態にする攻撃を行うザコ敵を1体1体倒していこう。凍結状態にされてしまうのがこのステージ1番の厄介なポイントのため、ザコ敵への意識は高めにもっておこう。

ある程度倒せばOK

全てのザコ敵を倒そうとすると、かなりの時間がかかってしまう。避けきれないほどの攻撃をされないように、ある程度ザコ敵を倒したらボスに切り替え、残ったザコ敵はコンパクドライヴで一掃してしまおう。

ボスにダメージを与えよう

周りのザコ敵を倒したら、ゲンナイにダメージを与えていこう。ゲンナイの攻撃パターンはストーリークエストと同じなので、特別何かを意識する必要はない。

ゲンナイ攻略!対策と適正キャラ

テクニック戦:絶対零度攻略のポイント

絶対零度
  • 弓キャラでクリアを目指そう
  • アシストはサツキやレンがおすすめ

攻撃が激しく凍結が厄介

凍結が厄介

敵の数が多く多方面から攻撃を行ってくる。攻撃が当たると高確率で凍結状態になってしまい、クリアが難しくなってしまうので、敵の攻撃に当たらないことが重要である。

イベント神器を装備しよう

イベント神器

クリスマスイベントのミッション報酬で入手できるイベント神器は、凍結耐性が付いている。凍結の確率を下げられるため、挑戦の際は装備しておくのが望ましい。

弓キャラでクリアを目指そう

弓キャラ以外は厳しい

敵の出現場所が弓の攻撃範囲であり、貫通によって撃破しやすい。弓と相性の良いステージのため、弓キャラを編成して挑戦しよう。

弓キャラ一覧

弓キャラはマイラがおすすめ

マイラ

メインキャラにするのはマイラがおすすめ。逆に高い攻撃力を持つ優秀な弓キャラ、エンショウは攻撃モーションがやや遅く、クリアが難しくなっている。

アシストはサツキやレンがおすすめ

サツキやレンがおすすめ

操作キャラの周りに触れるとダメージを与える珠や毒霧を発生させる。敵のHPは低めのため、効果時間中は近付くだけで敵を倒し続けることが可能。

関連記事はこちら

敵集団を6回倒すタイミングでアシスト発動!

固まっている敵の撃破を6回繰り返すと、後方縦長に敵が出現する。このタイミングでアシストスキルを発動すれば、ステージ奥からスタート地点に移動するだけで、敵の殲滅が可能。

頭脳戦:超高耐性攻略のポイント

超高耐性
  • 敵は無属性の中型ボス1体
  • 継続ダメージでHPを削ろう
  • 隣接して弓で攻撃しよう

敵は無属性の中型ボス1体

無属性の中型ボス

無属性のゴリラタイプのボスが1体が出現する。ダウンさせられる攻撃が多いため、ボスの攻撃は必ず防御か回避を行おう。

継続ダメージでHPを削ろう

継続ダメージ

ボスの耐久が高いため、割合ダメージを与えられる毒や燃焼がとても有効。継続ダメージはスキルレベル依存のため、必ず強化しておこう。

毒スキル持ちキャラ
テンソ
おすすめ!
レンマイラヒガン
燃焼スキル持ちキャラ
カク
おすすめ!
タマモリンキヨヒメ
ラセツ
状態異常おすすめパーティはこちら

Point!!】特定の条件でダメージが2倍に!

毒・燃焼状態の敵に対して、特定の属性の攻撃を与えると、毒・燃焼によるダメージ量が2倍になる。この仕様を使って超高耐性を攻略しよう!

敵の状態通常攻撃の属性効果
毒ダメージが2倍
燃焼燃焼ダメージが2倍

貫通攻撃などでもHPを削りづらい

防御・全耐性が高く、通常攻撃に加え防御無視・貫通攻撃でもHPを削れない。毒、燃焼を付与できるキャラを1体ずつ編成して挑戦しよう。

隣接して弓で攻撃しよう

隣接して弓で攻撃

ボスへのダメージは、どんな武器でも1回の攻撃につき、約50ダメージしか与えられない。弓の攻撃は手数が多いため、他の武器よりダメージを与えやすい。

攻撃速度の早い武器もおすすめ

攻撃速度が早めな双剣や拳キャラなどもおすすめ。発動時間の長いバトルスキルなどは行わず、通常攻撃をメインにダメージを与えよう。

関連記事はこちら

穢れなきハーモニー

EXステージの情報

EXステージ
開催期間11/30(金)15:00 ~ 12/5(水)15:00
ときのそら・富士葵コラボまとめ

EXステージのクリア報酬

EXステージをクリアできた場合、豪華報酬を受け取ることができる。手に入れる機会の少ないアイテムが手に入るので、なんとしてでもEXステージはクリアしておきたい。

EXステージのクリア報酬一覧

アイテム効果
弓ガチャチケット弓ガチャチケット×1弓武器が確定のガチャチケット
拳ガチャチケット拳ガチャチケット×1拳武器が確定のガチャチケット
万象魂片万象魂片×5全てのキャラに使用できる魂片

EXステージ攻略のポイント

  • キャラ育成の必要はなし
  • パーティ編成が重要
  • 敵の配置を覚え、倒す手順を暗記しよう

キャラ育成の必要はなし

パーティ編成が重要

今回のEXステージは、どうやって効率良く敵を倒していくのかが試されるステージ。そのため、キャラの育成は必要なく、どのキャラを編成するのかが重要となる。

敵の配置を覚え、倒す手順を暗記しよう

手早く敵を倒す必要があるため、どこにどのような順番で敵が出てくるのかをしっかり把握する必要がある。またどこでスキルを発動するのかを前もって考えておく必要がある。

敵の配置

敵の配置

EXステージ攻略におすすめのキャラ

テンソが一番のおすすめ

テンソ

11/30に実装された新キャラ「テンソ」が今回のEXステージの最適正キャラ。武器種が剣であることに加え、範囲攻撃のスキルも持ち合わせている。テンソを手に入れた人は必ず編成しよう!

テンソだけでの攻略も可能

テンソ1体だけでEXステージをクリアすることが可能。EXステージをクリアした人は、テンソ1体でのクリアに挑戦してみるのも良いだろう。

テンソ(刑部姫)の評価とスキル

剣キャラ全般

1回目の攻撃の出だしが早く、サクサクと敵を倒し進められる剣キャラを編成しよう。序盤の敵は剣キャラであれば、操作なしで効率良く倒すことができる。

剣キャラ一覧

範囲攻撃スキル持ちキャラ

範囲攻撃

中盤と最後に大量の敵が出現する。オボロテンソのような広範囲スキルで一掃してしまうのがお手軽だ。

サツキ、レンもおすすめ

サツキとレン

場のキャラの周囲にダメージを与えるサツキレンもおすすめ。範囲スキルのキャラを持っていない人は、これらのキャラを編成しよう。

関連記事

みんなのクリア編成

こちらのツイートは、許可をいただいて掲載しております。

クリアパーティお待ちしてます!

こんな編成でクリアしました!などありましたら、攻略班Twitterまでご連絡いただけますと幸いです。

攻略班のTwitterはこちら

GameWith攻略班

クリアパーティ

メインサブサブ
テンソユキメサツキ

遊侍〆さん

遊侍さんによる攻略のポイント

  • 出現ポイントを全て覚える
  • 抜刀と同時にスライド
  • 範囲攻撃を最大活用
  • 絶対にノーダメージ

クリアパーティ

メインサブサブ
テンソオボロ-

ぐみさん

クリアパーティ

メインサブサブ
スズカサツキオボロ

kenさん

クリアパーティ

メインサブサブ
テンソタマモユキメ

パンダ王さん

クリアパーティ

メインサブサブ
タマモオボロレイラ

e=0.9さん

クリアパーティ

メインサブサブ
タマモユキメサツキ

ヴェレさん

クリアパーティ

メインサブサブ
タマモレンオボロ

シュガー@葵歌劇団さん

クリアパーティ

メインサブサブ
タマモサツキ富士葵

七人ミサキさん

クリアパーティ

海風さん

クリアパーティ

メインサブサブ
テンソ--
東京妖怪奇譚

EXステージの情報

東京妖怪奇譚EXステージ
開催期間11/14(水)~11/22(木)
イベント「東京妖怪奇譚」を徹底攻略!

出現する敵の情報

EXステージで登場する敵キャラは「タマモ」「ネネコ」「キリノ」「レン」の4体。同時に襲いかかってくる4体のキャラを倒す必要がある難しいクエストだ。

EXステージで出現する敵

キャラ属性武器種
タマモ
ネネコ
キリノ
レン双剣

EXステージのクリア報酬

EXステージをクリアできた場合、豪華報酬を受け取ることができる。手に入れる機会の少ないアイテムが手に入るので、なんとしてでもEXステージはクリアしておきたい。

EXステージのクリア報酬一覧

アイテム効果
ヒヒイロノカネヒヒイロノカネ×2神器EXP+25000
天宴の神水天宴の神水×2ユニットEXP+25000
万象結晶万象結晶×5全てのキャラに使用できる魂片

EXステージ攻略のポイント

EXステージクリア画面
  • 適正キャラレベルは55以上
  • キャラ育成をしっかり行おう
  • 4キャラの特性を理解しよう
  • 接近戦は危険、スキル主体で戦おう

キャラ育成をしっかり行おう

超高難易度クエストであるため、生半可な気持ちでプレイすると痛い目にあう。できるかぎりの育成を行ってから挑戦しよう。幸いにも終了は22日と猶予があるので、この期間をキャラの育成に充てるのが良い。

妖怪キャラの育成方法を解説!

4キャラの特性を理解しよう

耐性を把握しておこう

属性の違う4キャラと戦闘するため、必ず自分のキャラの属性の耐性を持つキャラが存在する。アタッカー1体の編成では、同じだけのダメージを与えても、敵1体だけHPの減りが少ないことに注意。

4キャラの耐性一覧

キャラ耐性
タマモ
ネネコ
キリノ
レン

接近戦は危険、スキル主体で戦おう

囲まれるとかなり危険

4体の敵と戦うため、1度囲まれてしまうと抜け出すのが困難。場合によってはそのまま倒されてしまう危険性すらある。接近して攻撃を行うのは最低限にとどめよう。

スキル主体で戦おう

接近して攻撃する通常攻撃は最低限に押さえておきたいので、メインのダメージソースはバトルスキルとなる。攻撃範囲の広いバトルスキルを使用して、効率良くダメージをあたえていこう。

攻略班のおすすめキャラ

キャラおすすめ理由
トカチアシストスキルで味方のリキャストタイムを短縮できる。スキルの回転がよくなり、総合ダメージ量が増加する。

EXステージ攻略におすすめのキャラ

おすすめアタッカーキャラ

キャラ評価
スズカ・攻撃範囲が広くまとめてダメージを与えられる
・バトルスキルが強力
ネネコを倒しづらい点に注意
オボロ・広範囲のバトルスキルで4体を巻き込みやすい
レンを倒しづらい点に注意
カク・広範囲のスキル+燃焼で効果的にダメージを与えられる
ネネコを倒しづらい点に注意
タマモ・武器種:剣が扱いやすい
・火力の高いバトルスキルが強力
ネネコを倒しづらい点に注意
ユキメ・武器種:剣が扱いやすい
キリノを倒しづらい点に注意
キャラ一覧はこちら!

おすすめサポートキャラ

攻撃力バフ

キャラ評価
イブキ・高倍率のバフが強力
・タイムアップになる人は編成がほぼ必須
ラセツ・イブキを持っていない人向け
・魔法攻撃はバフできないので注意

状態異常キャラ

スキルを発動してから、次のスキル発動までの間にもダメージを稼げる「燃焼」「毒」といった状態異常が有効。

燃焼状態にできるキャラ
タマモリンキヨヒメラセツ
カク
毒状態にできるキャラ
レンマイラヒガンサグメ

リキャストタイム短縮

キャラ評価
トカチ・実質的にバトルスキルの使用回数を増やせる

状態異常持ちキャラ一覧

麻痺を付与できるキャラ
マイラメノウサグメレイラ
凍結を付与できるキャラ
ユキメカガミ
気絶を付与できるキャラ
レイラロウゲツキヨヒメホクラ
ノウマンキリノ
石化を付与できるキャラ
リョウゲンヒガンツクモ
キャラ一覧はこちら!

EXステージ攻略におすすめの編成

EXステージ攻略におすすめの編成の一例を紹介!育成が追いついていない場合などは、紹介する編成でも攻略が難しくなってしまうので、予めご了承ください。

編成のコツ!編成の考え方を徹底解説!

おすすめ】攻略班イチオシの編成

メインサブサブ
カクオボロイブキ

燃焼ダメージが有効

カクとオボロのバトルスキルで全体的に削っていく編成。カクのスキルで燃焼状態にすることで、リキャストタイム中にも効果的にダメージを与えられる。

カクとオボロで相性補完!

カクの苦手なネネコはオボロが、オボロの苦手なレンはカクでと、互いの苦手なキャラを補完しあっている。敵全体にバランス良くダメージを与えることができ、単一属性で挑むよりも攻略しやすい。

スキル高回転編成

メインサブサブ
オボロイブキトカチ

トカチのアシストスキルで、スキルを効率良く発動させる編成。イブキのバフと合わせてスキルダメージで勝ち切ることを目指す。オボロの位置は他のアタッカーでも代用可能。

状態異常編成

メインサブサブ
スズカイブキレイラ

状態異常で敵の動きを止め、クリティカルの出る属性で攻撃する編成。状態異常が確率であるために多少運要素が絡むが、挑戦に必要なAPが0なので、何度も挑もう!

みんなのクリア編成

こちらのツイートは、許可をいただいて掲載しております。

クリアパーティお待ちしてます!

こんな編成でクリアしました!などありましたら、攻略班Twitterまでご連絡いただけますと幸いです。

攻略班のTwitterはこちら

遊侍〆さん

クリアパーティ

メインサブサブ
タマモイブキオボロ

ぐみさん

クリアパーティ

メインサブサブ
オボロイブキカグヤ

ヴェレさん

クリアパーティ①

メインサブサブ
ユキメタマモオボロ

クリアパーティ②

メインサブサブ
ユキメタマモレン

仔犬.Ostさん

クリアパーティと立ち回り方

始まったらユキメに変更し、バトルスキルを発動。敵が凍結したら、タマモをメインにスキルを発動しつつ、サトリのアシストで削ります。タマモはレア5、全員スキルレベル最大でグレード7、総合戦闘力は約27,000です。

メインサブサブ
タマモカクユキメ

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]UNITED, Inc.

攻略記事ランキング
  1. 最強キャラランキング【最新版】
    最強キャラランキング【最新版】
    1
  2. リセマラ当たりランキング【最新版】
    リセマラ当たりランキング【最新版】
    2
  3. マヤの評価とスキル
    マヤの評価とスキル
    3
  4. オボロの評価とスキル
    オボロの評価とスキル
    4
  5. 夏限定特別キャラ(水着・浴衣)の情報まとめ
    夏限定特別キャラ(水着・浴衣)の情報まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中