東コン
東京コンセプション攻略サイト
編成のコツ!おすすめのパーティ編成を徹底解説!
【東京コンセプション】編成のコツ!おすすめのパーティ編成を徹底解説!【東コン】

【東京コンセプション】編成のコツ!おすすめのパーティ編成を徹底解説!【東コン】

最終更新 : 東コン攻略班
おすすめの関連記事

東京コンセプション(東コン)の編成のコツ、おすすめのパーティ編成を紹介しています。編成の考え方について徹底解説しておりますのでご活用ください。

編成のコツ:目次

編成のコツ

キャラの特徴を理解する

まずは所持しているキャラの特徴を理解する必要がある。各キャラは大きく「バトルタイプ」と「アシストタイプ」の2つに分けることができ、アシストの中でさらに3つに分けられる。どのキャラがどこに分類できるのかをまず理解しよう。

特徴と代表的なキャラ

特徴代表的なキャラ
攻撃性能が高いタマモスズカテンソ
状態異常スキル持ちユキメヒガンレイラ
バフスキル持ちイブキラセツときのそら
回復スキル持ちネネコハクシバエモン
妖怪キャラ一覧

それぞれの特徴を理解しよう

それぞれのキャラがどの分類になるのか把握できたら、その特徴について詳しく理解しよう。

攻撃性能が高い

オボロスズカなど、攻撃力が高めかつ、バトルスキルも攻撃に特化したキャラを指すことが多い。クエストで主にフィールドに立つキャラであり、一番育成するべきキャラである。

キャラの育成方法を解説!
武器種別おすすめアタッカー
双剣

状態異常スキルを所持

石化や凍結などの敵を状態異常にできるスキルを持つキャラがここに当たる。状態異常中の敵に特定の属性攻撃を与えると、必ずクリティカルとなる。さらに敵の動きを止められるので、クリティカルと合わせて大ダメージを与えやすい。

状態異常おすすめの
状態異常キャラ
クリティカル属性
麻痺or睡眠
石化
気絶
凍結
状態異常おすすめパーティはこちら

バフスキルを所持

イブキラセツのような味方の攻撃力を上げるスキルを持つキャラが存在。パッシブにバフ効果を持つキャラもいる。攻撃力の高いキャラをバフすることで、よりその効果を発揮し、制限時間内にクエストをクリアしやすくなる。

代表的なバフキャラバフスキルの初期値
イブキ味方の攻撃力を10.00秒間50.00%アップさせ、物理防御力を20.00%ダウンする
ラセツ味方の物理攻撃力を10.00秒間、20.00%アップさせる
ときのそら全ての味方の攻撃力を10.00秒間20.00%アップさせる

回復スキルを所持

どうしても敵の攻撃を回避できず、ダメージを受けてしまった時に有用なのが回復スキル。アタッカーが倒れてしまうリスクをかなり減らすことができ、安定したクエストクリアがしやすくなる

代表的な回復キャラ回復スキルの初期値
ネネコ味方のHPを20.00%回復する
ハク全ての味方のHPを20.00%回復する
シバエモン味方のHPを50.00%回復し、5.00秒間、25.00%攻撃力低下状態にする
回復キャラの重要性を解説!

おすすめのパーティ編成例

キャラの特徴、その特徴を理解できたら実際に編成を考えてみよう。攻略班おすすめの編成を以下に記載するので、自分の手持ちキャラと相談して入れ替え、自分だけの編成を作ろう!

主な編成パターン

  • アタッカー+バフ+バフ
  • アタッカー+バフ+回復
  • アタッカー+バフ+状態異常
  • アタッカー+アタッカー+バフ
  • アタッカー+アタッカー+回復

アタッカー+バフ+バフ

1体のアタッカーを2体のバフキャラでひたすら強化する編成。討伐任務のダメージチャレンジや、同盟レイドなど敵へのダメージ量が求められるクエストに適している

編成例

イブキで攻撃力を、ミヤコで会心率をバフする編成。ここではアタッカーをテンソとしているが、どんなアタッカーにも対応している汎用性の高い編成だ。アタッカーの神器は、攻撃力と会心力を上げられるものが好ましい。

アタッカーバフバフ
テンソイブキミヤコ

アタッカー+バフ+回復

最もオーソドックスかつ安定感のある編成。攻守のバランスが良く、ユニット3体の生存を狙うストーリークエスト向きの編成だ

編成例

アタッカーバフ回復
テンソイブキシバエモン

アタッカー+バフ+状態異常

バフキャラ1体を状態異常持ちキャラに変更した編成。状態異常は確率のため、運に左右される部分はあるが、足止め+クリティカルで大ダメージを与えられる。HPの高いボスなどを相手にする際におすすめの編成だ

編成例

アタッカーバフ状態異常
テンソイブキWDレン
状態異常おすすめパーティはこちら

その他の状態異常編成

同一の属性のアタッカー2体+状態異常の編成。スキルが強力なため、バフを使用せずとも高いダメージを与えられる場合は、このような編成にするのも良い。

状態異常アタッカーアタッカー
トカチエンショウアオエ

アタッカー+アタッカー+バフ

アタッカー2体+バフキャラ1体の攻撃性能を重視した編成。キャラの育成が追いついていない場合や、回避が苦手でアタッカーが倒れてしまうなどの場合に有効。2体目のアタッカーを控えに置いておくことで安定感が増す。

編成例その①

アタッカーアタッカーバフ
テンソオボロイブキ

編成例その②

2体目のアタッカーの位置をアタッカー兼状態異常持ちにするのも有効。ただし、アタッカーのクリティカルの発動条件を満たす状態異常でないといけない点には注意しよう。

アタッカーアタッカー&状態異常バフ
テンソWDレンイブキ

アタッカー+アタッカー+回復

上のアタッカー2体+バフ1体の編成のバフを回復キャラに変更し、防御性能にかなり寄せた編成。時間はどうしてもかかってしまうが、クリアしたいクエストがある人にオススメの編成だ。

編成例

アタッカーアタッカー回復
テンソオボロハク

東京コンセプションの他の攻略記事

おすすめ記事まとめ

キャラ/神器/珠/人間情報一覧

クエスト攻略記事

システム関連

記事
セミオートとフルオートフレンドのメリット
アカウント連携の方法データ引き継ぎ方法

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]UNITED, Inc.

攻略記事ランキング
  1. リセマラ当たりランキング【6/28更新】
    リセマラ当たりランキング【6/28更新】
    1
  2. 最強キャラランキング【6/28更新】
    最強キャラランキング【6/28更新】
    2
  3. 編成のコツ!おすすめのパーティ編成を徹底解説!
    編成のコツ!おすすめのパーティ編成を徹底解説!
    3
  4. 扇ノ妖珠の基本情報
    扇ノ妖珠の基本情報
    4
  5. ハヤの評価とスキル
    ハヤの評価とスキル
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中