東コン
東京コンセプション攻略サイト
基本操作と戦闘で覚えておきたいこと
【東京コンセプション】基本操作と戦闘で覚えておきたいこと【東コン】

【東京コンセプション】基本操作と戦闘で覚えておきたいこと【東コン】

最終更新 : 東コン攻略班
おすすめの関連記事

東京コンセプション(東コン)の基本的な操作方法、東京コンセプションの戦闘で覚えておきたい情報をまとめております。東京コンセプション初心者の方はご活用ください。

基本の操作まとめ

戦闘で覚えておきたいこと

戦闘画面の見方

戦闘画面の見方
メインユニット
初めに戦闘フィールドに出るユニット。
サブユニット1
初めはフィールドに出ないが、途中からメインユニットに代わって戦闘を行うユニット。
サブユニット2
サブユニット1と同じ。
コンボレベルとコンボゲージ
コンボを繋ぐとゲージが溜まり、ゲージが最大になるとコンボレベルが上昇する。コンボレベルが上昇すると、ユニットの各パラメータが上昇。
コンパクドライヴのゲージ
ゲージが溜まると強力な必殺技「コンパクドライヴ」を放つことが可能になる。
セミオートとオートの切り替え
スキル発動などが手動の「セミオート」と完全自動の「オート」を切り替えられる。

移動方法を覚えよう

自動的に移動&攻撃

ユニットは一番近くの敵に向かって自動的に移動&攻撃を行う。アクションゲーム初心者でも簡単に爽快アクションを楽しむことができる!

攻撃したい敵をタップでロックオン

ロックオンした際のアイコン

▲ロックオンした敵の頭上には黄色いアイコンが表示される。

遠距離から攻撃してくる敵など、優先して倒したい敵がいる場合には、その敵をタップすることでロックオンできる。

フリックで素早い移動&回避も可能

フリックによる移動

ユニットに移動を任せるのではなく、フリックにより自分の好きな方向に移動させることが可能。素早く敵の近くに移動したい時や、敵の攻撃を避けたい時に使おう。

フリック回避の間は無敵

フリックによって敵の攻撃を回避するのはもちろん、敵の攻撃を避けられない場合でもフリック回避は有効。敵の攻撃に合わせてタイミング良くフリック回避を行うことで、敵の攻撃範囲の中でもダメージを受けずに済む

スキルの使い方

画面右下のユニットアイコンをタップ!

画面右下のアイコンが光っている状態で、タップするとスキルが発動する。フィールドに出ている妖怪のアイコンをタップすると「バトルスキル」、控えの妖怪をタップすると「アシストスキル」が発動する。

リキャストタイム中は発動できない

スキルの使い方

▲左右のユニットのスキルは発動可能だが、真ん中のユニットはリキャストタイム中。ゲージが溜まるまでスキルを発動できない。

同一のスキル→スキル間にはリキャストタイムと呼ばれる時間が存在。リキャストタイム中はスキルを発動することができず、通常の攻撃のみで戦うこととなる。リキャストタイムはスキルレベルを上げることで短縮できる

バトルスキル発動中は無敵

バトルスキル発動中は敵の攻撃を一切受けないため、緊急回避としてスキルを使うこともある。ただし、スキル発動後も敵の攻撃範囲内にいると、敵の攻撃を受けかねないので、あくまで緊急回避としての使用にとどめておきたい。

ラッシュアタックの使い方

攻撃中に出るRUSH!アイコンをタップ

戦闘中のRUSHアイコン

▲画面中央にRUSH!アイコンが表示されている。

攻撃中に表示されるRUSH!アイコンをタップすると、ラッシュアタックが発動。RUSH!アイコンが表示されるタイミングは妖怪によって一定なので、使うユニットの表示タイミングを覚えておこう。

妖怪ごとにラッシュアタックが異なる

ラッシュアタックの攻撃パターンには、全体攻撃→単体攻撃へと派生する攻撃や、空中での連撃に派生する攻撃など、様々なパターンが存在。妖怪ごとの攻撃パターンを把握しておくと、戦いやすくなるだろう。

コンボとコンボレベルとは

コンボとコンボゲージ

▲この画面でのコンボは23,コンボレベルは1。

ダメージを受けるまでに攻撃を当てた回数

コンボとは「ダメージを受けるまでに攻撃を当てた回数」のこと。時間経過などでコンボが途切れることはないので、丁寧にコンボ数を増やしていこう。

コンボレベルが上がるとステータスが上昇

コンボ数を増やしてコンボレベルを上げると、妖怪のステータス値が上昇する。攻撃力などが上昇することで敵を倒しやすくなり、クエストの攻略に繋がる!

コンボとコンボレベルについて解説!

ガードのやり方とメリット

画面長押しでガード可能

ガードのやり方

画面を長押しすると、ガードが発動する。敵の攻撃を避けきれない場合などはガードを行おう。

ダメージを受けるがコンボは途切れない

ダメージを受けるがコンボは途切れない

ガードを行う一番のメリットは「コンボが途切れない」こと。高いコンボレベルの維持は、戦闘においてかなり重要となるため、ガードを使いこなして戦闘を有利に進めよう。

コンパクドライヴとは

人間と妖怪の合体技

コンパクドライヴの発動確認

画面左下にあるコンパクドライヴのゲージを溜めると「コンパクドライヴ」を放てるようになる。ド派手な演出とともに敵全体に大ダメージを与えられる強力な必殺技だ!

ユニット交代のやり方

ユニットの交代方法

右下のアイコンをフリックで簡単に交代

右下のアイコンを左上に向けてフリックすることで、簡単にユニットの入れ替えが可能。敵に合わせて戦いやすいユニットに入れ替えよう!

属性相性を考えよう

戦闘画面での属性相性表

戦闘画面右上に書かれている属性相性表は、戦闘を行う上で非常に重要になる。クエストに登場する敵の属性に合わせて、編成する妖怪を変更しよう!

属性の相性や特徴を解説!

敵の攻撃を避けよう

敵の攻撃範囲の表示

敵の攻撃範囲は赤いエリアで表示

敵の攻撃は近接攻撃であればその打撃範囲に、遠距離範囲であればその射線が赤いエリアで表示される。妖怪がその赤いエリアにいるなら、フリック回避で逃れよう。

セミオートとオートを理解しよう

スキルが自動かそうでないかの違い

画面右上で切り替えできるセミオート、オートの違いはスキルを自動で発動するかどうか。ゲームに慣れていないうちは、スキルが自動で発動し、戦闘に専念できるオートをオススメする

セミオートとオートスキルの違いとおすすめの設定

武器種の特徴を理解しよう

武器種特徴
攻撃範囲:中距離
バランスが良く、扱いやすい武器種。初心者にオススメの武器種だ。
双剣攻撃範囲:近距離
攻撃スピードが早く、また攻撃後の隙も少ない。コンボレベルを上げやすいのが特徴の武器種。
攻撃範囲:中距離
複数の敵にダメージを与えやすい。比較的扱いやすく、初心者にもおすすめできる武器だ。
攻撃範囲:近距離
使用感自体は双剣とほとんど同じ。双剣よりも拳の方が攻撃後の隙が少ない。
攻撃範囲:遠距離
唯一の遠距離攻撃ができる武器。通常攻撃は複数体への攻撃だが、ラッシュアタックで単体攻撃へと派生する妖怪もいる。
攻撃範囲:近距離
1回1回の攻撃ダメージは高いが、攻撃速度は遅い。どちらかといえば、上級者向けの武器種と言える。
武器種の特徴・違いを解説!

東京コンセプションの他の攻略記事

おすすめ記事まとめ

キャラ/神器/珠/人間情報一覧

クエスト攻略記事

システム関連

記事
セミオートとフルオートフレンドのメリット
アカウント連携の方法データ引き継ぎ方法

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容です。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]UNITED, Inc.

記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中