テラオリ
テラオリジン(TERA ORIGIN)攻略サイト
操作不可解除・免疫の効果と活用方法

テラオリジン | テラオリ 操作不可解除・免疫の効果と活用方法

最終更新 : テラオリジン攻略班
操作不可解除・免疫の効果と活用方法
おすすめの関連記事

TERA ORIGIN(テラオリジン)の操作不可解除・免疫の有用性を紹介。各デバフの効果時間の比較や操作不可の対策手段もまとめているので、操作不可デバフとその対策について調べる際に御覧下さい。

目次

検証記事まとめはこちら

操作不可解除・免疫の効果

操作不可状態を対策できる

操作不可状態を解除できる

操作不可解除はキャラが一時的に行動不能になる気絶などの状態異常を解除できる。免疫効果を持つものは一定時間防ぐこともでき、足止めを気にせず立ち回ることが可能となる。

操作不可解除・免疫の主な手段

レイヴン(アクティブスキル)
修練の旅人ヤクーシャアイコン修練の旅人ヤクーシャ解除&5秒間免疫 (最大5人)
天上の歌声リニアアイコン天上の歌声リニア解除&5秒間免疫 (最大5人)
クラススキル
パシフィケーションアイコンパシフィケーション解除 (自身のみ)
アーチャー、アルケミスト、スレイヤー、プリースト
ギガントラースアイコンギガントラース解除&10秒間免疫 (自身のみ)
ファイター

ランサーのみ解除手段を持たない

ランサーだけは操作不可を自力で解除をする手段がない。使用したい場合はレイヴンで補う必要がある。

操作不可解除・免疫が有効なデバフ

全手段で対策できるデバフは共通

全手段で対策できるデバフは共通

基本的に操作・移動不可系のデバフはいずれの手段でも解除・免疫が可能。挑発以外のデバフは特性やルーンで抵抗値を上げることができ、抵抗値に応じて効果時間が割合で短縮される。

各デバフの効果時間と有効可否

時間解除免疫
打ち上げ2.4
ダウン2.4
気絶2.5
拘束1~1.5
挑発1.5

関連の解説記事はこちら

操作不可解除・免疫の活用方法

基本的に対人向き

基本的に対人向き

操作不可対策は対人戦で特に有効。気絶等で相手を足止めしてコンボを当てるのが基本なので、うまく使うことでコンボ中に抜け出したり、相手のペースを崩すことができる。

戦場コンテンツの解説はこちら

「解除」は長時間デバフに使おう

「解除」は長時間デバフに使おう

パシフィケーションなどで操作不可の解除が目的の場合は、時間の長い打ち上げ・気絶・ダウンに使おう。抵抗値を上げられていないデバフを意識的に優先できると◎

パシフィケーションはすぐ回避に繋げよう

パシフィケーションはすぐ回避に繋げよう

パシフィケーションはモーションが長めで、攻撃や移動が可能になるまで隙ができる。回避アクションでモーションのキャンセルが可能なので、解除後は即座に回避を使って離脱しよう。

挑発は直後のデバフを解除しよう

挑発は長射程・短モーションで操作不可にされる危険なデバフだが、効果時間は短い。挑発のあとには気絶等に繋げるのがセオリーなので、そちらを解除してコンボから抜け出そう。

「免疫」は神話の戦場で強力

「免疫」は神話の戦場で強力

ギガントラースやレイヴンで付与できる免疫は神話の戦場で特に有効。敵陣への攻め込み、自陣の防衛など、直接対決となるタイミングが事前に把握できるため、敵の妨害を無効化しやすい。

神話の戦場のルールと参加方法はこちら

パーティごとに配置すると◎

神話の戦場では自分以外にも付与できるレイヴンが強力。フィールド属性との兼ね合いもあるが、1PTに1人配置しておくことで混戦時にも多くのメンバーが自由に動ける。

操作不可免疫が使える主なレイヴン
修練の旅人ヤクーシャアイコン修練の旅人ヤクーシャ天上の歌声リニアアイコン天上の歌声リニア

その他の攻略記事はこちら

初心者向け情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© Netmarble Corp. & Squall Inc.
▶ TERA ORIGIN(テラオリジン)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. クラス(キャラ)の特徴とおすすめの職業
    クラス(キャラ)の特徴とおすすめの職業
    1
  2. 地下闘技場のルールと立ち回りのコツ
    地下闘技場のルールと立ち回りのコツ
    2
  3. 愛に狂う精霊アルフィ(SSR)のスキルとステータス
    愛に狂う精霊アルフィ(SSR)のスキルとステータス
    3
  4. 古い海域の王(エリート)の攻略と報酬
    古い海域の王(エリート)の攻略と報酬
    4
  5. リセマラは必要?引き直しガチャの最強当たりレイヴン
    リセマラは必要?引き直しガチャの最強当たりレイヴン
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
最新情報
ガチャ情報
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説
キャラ育成関連
素材/通貨の集め方
各コンテンツまとめ
挑戦コンテンツ情報
戦場(PvP)コンテンツ情報
レイド攻略情報
討伐隊
ダンジョン攻略情報
異界ダンジョン攻略情報
ギルドコンテンツ解説
検証記事
タンク(壁役)のクラス情報
アタッカーのクラス情報
ヒーラーのクラス情報
データベース
ゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中