テラオリ
テラオリジン(TERA ORIGIN)攻略サイト
アーティファクトの効果とエゴスキルの強化方法

テラオリジン アーティファクトの効果とエゴスキルの強化方法

最終更新 : テラオリジン攻略班
アーティファクトの効果とエゴスキルの強化方法

TERA ORIGIN(テラオリジン)のアーティファクトの効果について紹介。エゴスキルや現神の解説、エゴの強化方法についても紹介しているので、アーティファクトについて調べる際に御覧下さい。

目次

キャラ育成関連まとめ

アーティファクトの概要

キャラを強化できる特殊装備

キャラを強化できる特殊装備

アーティファクトは古代レイヴンの力を借りてキャラを強化する特殊な装備。キャラの戦闘力が一時的に向上する現神(変身)などが使用可能になる。

古代レイヴン未所持でも大丈夫

アーティファクトの開放や入手に古代レイヴンの有無は関係ない。所持/開放していなくても問題なく利用できるので安心しよう。

▶ 古代レイヴンの解説はこちら

ストーリーを進めて解放(入手)

ストーリーを進めてアーティファクトを解放(入手)

アーティファクトはストーリーを進めることで解放(入手)できる。まずはメインクエストを進めてアーティファクトを手に入れよう。

アーティファクトの開放条件

メインクエスト「Chapter.10 プリシラのネックレス・13」をクリア

エゴ強化で性能をアップ

エゴ強化で性能をアップ

アーティファクトは「エゴ強化」によって性能を強化できる。キャラの戦闘力やエゴスキルの効果を伸ばすことが可能だ。

エゴスキルと現神の解説

エゴスキルとは

エゴスキルは有効化するとレイヴンスキルの下に表示

アーティファクトによって使えるようになる特殊なスキル。有効化するとスキルボタンが表示され、敵を倒してゲージを貯めるとキャラの戦闘力を一時的に上げる現神(変身)が行える。

現神時のキャラ画像

▲ 現神(変身)時はグラフィックも一時的に変化する。

メインレイヴンと同属性で有効化

メインレイヴンと同属性で有効化

エゴスキルはアーティファクトとメインレイヴンの属性を統一すると有効化できる。メインレイヴンと属性が異なる場合はエゴスキルは使用できない。

エゴスキルは属性ごとに4種類

エゴスキルは属性ごとに4種類

エゴスキルはアーティファクトごとに4種類あり、解放済みのスキルから1つ選択できる。使用時の効果が異なるため、コンテンツや戦闘スタイルに合わせてエゴスキルを選択しよう。

エゴクエストで解放

エゴスキルごとに条件を満たして解放

各アーティファクト2つ目以降のエゴスキルは「エゴクエスト」をクリアすることで解放できる。エゴクエストには抗魔力レベルやストーリー進行度の前提条件があるため、条件を満たして解放しよう。

エゴクエストはクエスト&レコードのクエスト→サブで確認できる

▲ エゴクエストは「クエスト&レコード」のクエスト→サブ→エゴで確認できる。

エゴスキルの効果と解放条件一覧はこちら

エゴの強化方法

「エゴ強化」からスロットを活性化

「エゴ強化」からスロットを活性化

エゴスキル選択画面の「エゴ強化」からエゴスキルを強化できる。エゴ強化では様々な効果を持つ「スロット」があり、活性化したスロットに応じた効果が発動する。

スロットの種類と効果

種類効果
スキル効果上昇スキル効果上昇エゴスキルの倍率や性能が向上
全ステータス増加全ステータス増加攻撃力+50
防御力+50
最大HP+500
戦闘力100上昇
攻撃力攻撃力増加攻撃力+60
戦闘力60上昇
防御力増加防御力増加防御力+60
戦闘力30上昇
最大HP増加最大HP増加最大HP+600
戦闘力30上昇

※ スキル効果上昇と全ステータス増加はエゴスキルや使用する友好の証によりアイコンが異なる。

隣接するスロットを解放可能

隣接するスロットを解放可能

初期状態では中央付近のスロットのみ活性化でき、以降は隣接するスロットを順番に強化していく。「+」マークを目印に活性化を進めていこう。

ステータス増加は常時発動

ステータス増加効果は常時発動

エゴ強化で得られるステータス上昇効果はほかのアーティファクトやエゴスキル選択時にも反映される。エゴスキル1つにつき戦闘力を最大1000上げられるため、積極的に強化しよう。

ステータス増加を優先しよう

ルートが枝分かれした場合は選択スキルに関わらず戦闘力が上がるステータス上昇を優先しよう。また1スロットあたりの戦闘力上昇量は全ステータス上昇>攻撃力>防御力=最大HPなので迷ったらこの順で強化しよう。

強化は専用素材とゴールドを消費

強化素材は異界ダンジョンで入手

エゴ強化にはスロットごとに決められた専用の強化素材とゴールドが必要。素材は異界ダンジョンやレイヴンレコードで入手できる。

エゴスキル強化素材の入手方法

素材主な入手方法
魔力の結晶アイコン魔力の結晶神の庭師(異界ダンジョン)
新緑の結晶アイコン新緑の結晶
友好の証:人間アイコン友好の証:◯◯レイヴンレコード

その他の育成関連の記事はこちら

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© Netmarble Corp. & Squall Inc.
▶ TERA ORIGIN(テラオリジン)公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板
ガチャ情報
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説
キャラ育成関連
素材/通貨の集め方
各コンテンツまとめ
挑戦コンテンツ情報
戦場(PvP)コンテンツ情報
レイド攻略情報
討伐隊
ダンジョン攻略情報
異界ダンジョン攻略情報
ギルドコンテンツ解説
検証記事
タンク(壁役)のクラス情報
アタッカーのクラス情報
ヒーラーのクラス情報
データベース
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×