テラオリ
テラオリジン(TERA ORIGIN)攻略サイト
ヒーラーのレイド・対人戦での立ち回り方

テラオリジン ヒーラーのレイド・対人戦での立ち回り方

最終更新 : テラオリジン攻略班
ヒーラーのレイド・対人戦での立ち回り方

TERA ORIGIN(テラオリジン)のヒーラーの立ち回り方を紹介。対モンスター戦、対人戦などコンテンツ別に解説しているので、ヒーラーの立ち回りの参考にしてください。

目次

役割別の立ち回り解説まとめ

クラス一覧はこちら

対モンスターの立ち回り方

味方の回復が主な仕事

味方の回復が主な仕事

ヒーラーは味方のHPを回復し、倒されないようにするのが主な仕事。特に敵の攻撃を引き付けてくれているタンクのHPは常に確認し、HPが大きく減ったら即座に回復しよう。

役割「ヒーラー」のクラスはこちら

回復スキルを使い分けよう

プリーストの回復スキル

プリーストには回復スキルが複数あるが、回復できる人数や回復完了までにかかる時間はスキルごとに異なる。それぞれの特徴をしっかり把握し、状況に合わせて的確に使い分けよう。

アクティブ回復スキル

スキル人数タイプ
ヒールライトアイコンヒールライト自分+1人※即座に回復
リプロダクションウィンドアイコンリプロダクションウィンド最大5人毎秒徐々に回復
プロテクションウィングアイコンプロテクションウィング自分+1人※即座に回復

※ 範囲内で一番HPが低い仲間を優先。

回復レイヴンも有効

緊急時の回復手段として回復効果のあるアクティブスキルを持つレイヴンをメインにするのも有効。また直接的なHP回復以外にも、ダメージ減少のアクティブスキルを持つレイヴンはPT全体の耐久力の向上に役立つ。

おすすめのレイヴンはこちら

敵に狙われたらパシフィケーション

パシフィケーションで敵対値を下げる

ヒーラーは自身が生き残ることも重要。ボスなどにターゲットされたら「パシフィケーション」を使って敵対値を下げ、仲間に敵のターゲットを受け持ってもらおう。

対象コンテンツの立ち回り方はこちら

対人戦(PvP)の立ち回り方

対人は持久戦による判定勝ち狙い

持久戦による判定勝ち狙い

プリーストの攻撃スキルはダメージ発生が遅く種類も少ないため、火力で押し切るのは難しい。ダメージを受けたら即座に離脱・回復を心がけ、持久戦による判定勝ちを狙おう。

カウンター狙いが特に重要

ヒーラーはカウンター狙いが重要

通常攻撃は射程こそ長いものの追尾性はないため、敵がスキル発動のために足を止めた瞬間を狙うのが特に重要。動き回って敵の攻撃を空振りさせ、攻撃のタイミングを見計らおう。

おすすめスキルはこちら

敵に捕まったらパシフィケーション

パシフィケーションの説明

敵の攻撃に捕まり、行動不能デバフを絡めたコンボを受けたらパシフィケーションでデバフを解除して離脱しよう。回避も使って相手と距離を置き、回復して体勢を立て直そう。

操作不可対策の活用方法はこちら

チーム対人戦では回復がメイン

チーム戦では回復メインで立ち回ろう

チーム戦では攻撃されている味方やHPが減っている味方がいたら即座に回復しよう。特に復活がないギルド対戦では回復の重要性が高いため、味方の位置やHPには常に注意を払おう。

仲間の背後から攻撃しよう

仲間の背後から攻撃を当てる

ギルド戦では仲間と交戦中の敵プレイヤーを狙うのがおすすめ。打ち上げ、気絶、減速と当たりさえすれば優秀なスキルが多いため、仲間の影から攻撃を当てて味方をサポートしよう。

対象の対人コンテンツ解説はこちら

戦場(対人)コンテンツの解説と報酬まとめ

カイアの戦場の立ち回り方

単独行動/タワー突撃は禁物

単独行動/タワー突撃は禁物

ヒーラーは一人で戦果を上げるのは難しいため、単独行動やタワー突撃は禁物。味方が倒されないことを最優先に立ち回り、敵のキル数を抑えよう。

味方の動きに合わせて柔軟に対応しよう

味方の動きに合わせて柔軟に対応しよう

味方の位置や状況には常に気を配り、柔軟に立ち回ることが重要。攻撃されている仲間には回復や相手プレイヤーへの妨害、味方が敵を攻撃していたら追撃して殲滅を手伝おう。

頻繁に突撃してくる場合はタワー下で待機

自陣タワーへの攻撃は行動不能スキルで対処

自陣タワーが攻撃されている場合は打ち上げ / ダウンで敵の動きを止めればタワーが倒してくれる。繰り返し敵が突撃してくる場合は、タワー付近で待機して行動不能スキルを当てよう。

回復時の巻き込まれに注意

回復時の巻き込まれに注意

回復のために味方に近づいた際、敵の範囲攻撃に巻き込まれることがある。気絶などの足止めを受けると味方もろとも封殺されてしまうため、味方に近づくときは十分に注意しよう。

カイアの戦場のルールと攻略はこちら

集団戦(GvG)の立ち回り方

味方の回復が最優先

神話の戦場は味方の回復が優先

神話の戦場でもレイドやチーム戦と同じく、味方の回復をメインに立ち回ろう。担当箇所に関わらず、仲間が倒されないよう回復し、合間に攻撃スキルで殲滅 / 妨害をしよう。

HPが見えるのはPTメンバーのみ

神話の戦場ではPTを組んでいるメンバーしかHPを確認できない。担当箇所や役割が同じメンバー同士は必ずPTを組み、味方の位置やHPには常に気にしておこう。

神話の戦場のギミックと攻略はこちら

その他の攻略記事はこちら

初心者向け情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© Netmarble Corp. & Squall Inc.
▶ TERA ORIGIN(テラオリジン)公式サイト

この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
掲示板
ガチャ情報
攻略お役立ち情報
はじめに読みたい記事
システム解説
キャラ育成関連
素材/通貨の集め方
各コンテンツまとめ
挑戦コンテンツ情報
戦場(PvP)コンテンツ情報
レイド攻略情報
討伐隊
ダンジョン攻略情報
異界ダンジョン攻略情報
ギルドコンテンツ解説
検証記事
タンク(壁役)のクラス情報
アタッカーのクラス情報
ヒーラーのクラス情報
データベース
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×