テラオリジン
テラオリジン(TERA ORIGIN)攻略サイト
初心者必見!序盤の効率的な進め方
【テラオリジン】初心者必見!序盤の効率的な進め方【TERA ORIGIN】

【テラオリジン】初心者必見!序盤の効率的な進め方【TERA ORIGIN】

最終更新 : テラオリジン攻略班

TERA ORIGIN(テラオリジン)の序盤の攻略方法を紹介。基本操作についても紹介しているので、テラオリジンを始める際に御覧下さい。

目次

初心者が知っておきたいこと

リセマラはしなくて大丈夫

リセマラはしなくて大丈夫

テラオリジンのチュートリアル後に引けるガチャは何度でも引き直せるため、リセマラを行う必要はない。序盤を楽に進行するため、引き直しガチャで獲得できるレイヴンはできるだけ厳選しよう。

引き直しガチャのおすすめレイヴンはこちら

序盤はレイヴンが重要

序盤はレイヴンが重要

テラオリジンのガチャは装備ガチャとレイヴンガチャの大きく2種類に分けられる。序盤は属性など戦闘力への影響が大きい「レイヴン」を優先的に集めよう。

レイヴンの効果と強化方法はこちら

ギルドに必ず所属しよう

リセマラはしなくて大丈夫

テラオリジンではギルドに所属していないと参加できないコンテンツが多数ある。ギルドコンテンツでしか手に入らない報酬もあるため、効率的に攻略するには欠かせない要素だ。

ギルドのメリットと加入方法はこちら

クラスを選択しよう

クラスは大きく分けて3種類

クラスは大きく分けて3種類

各クラスの役割は味方を守ることに特化した「タンク」、攻撃に特化した「アタッカー」、回復に特化した「ヒーラー」の3種類。どれを選んでもストーリー進行の難易度は大きく変わらないため、自分に合うものを選ぼう。

各クラスの特徴とおすすめの職業はこちら

基本的な操作方法をチェック

移動・攻撃アクション

移動・攻撃アクション

移動は画面左下のバーチャルパッドで、攻撃は画面右下のスキルアイコンと剣アイコン(通常攻撃)で行う。習得レベルに達していないスキルは鍵マークになっており、発動することはできない。

防御アクション

防御アクション

画面右下の盾(靴)アイコンで各クラス固有の防御アクションが可能。タンク(盾アイコン)はその場で敵の攻撃を受け流し、その他のクラス(靴アイコン)は移動を伴うアクションで攻撃を回避する。

レイヴンのアクティブスキル

レイヴンのアクティブスキル

攻撃スキル横にあるアイコンでメインレイヴンのアクティブスキルを使用できる。効果やアイコンはレイヴンによって異なるため、自身の装備しているレイヴンのスキル効果はあらかじめ確認しておこう。

会話・探索アクション

会話・探索アクション

人に近づくと会話アイコンが、操作できるオブジェクトに近づくと対応するアイコンが画面中央に表示される。主にストーリー進行などで選択する必要があるため、表示されたらタップしてみよう。

クエストの自動進行

クエストの自動進行

クエストを進める際は画面右上のクエストリストから、進めたいクエスト名を選択しよう。選択するとオートでクエスト条件を満たしてくれるため非常に便利。序盤の進行には積極的に活用しよう。

オート・セミオートの切り替え

オート・セミオートの切り替え

テラオリジンの操作方法は大きく手動・オート・セミオートの3種類に分かれ、それぞれ画面下のアイコンで切り替えが可能。またクエスト名をタップした場合もオート状態になる。

オート・セミオートの違い

自動手動
オート・通常攻撃
攻撃スキル
・ターゲットへの移動
・レイヴンのアクティブスキル
・防御アクション
・探索アクション
・指定方向への移動
セミオート・通常攻撃
・ターゲットへの移動
攻撃スキル
・レイヴンのアクティブスキル
・防御アクション
・探索アクション
・指定方向への移動

ターゲットの切り替え

ターゲットの切り替え

戦闘時、ターゲットを変える際に便利なのがターゲットアイコン。このアイコンを選択すると周囲にいる対象が一覧で表示され、狙いたい対象を選択することで簡単にターゲットの切り替えが可能。

ストーリーを進めよう

基本的にオートで進めてOK

基本はオートで進めてOK

序盤のシナリオ進行は基本的にクエストリストをタップし、オートで進めてしまって大丈夫。ただし新規クエストの受注や探索アクションは手動で行う必要があるため注意しよう。

コンテンツはストーリーの進行度で解放される

レイドや経験値ダンジョンなどの新たなコンテンツは、ストーリーの進行度によって解放される。「Chapter2の危険な任務」でレイドが解放されるため、はじめはそこを目標に一気にストーリーを進めてしまおう。

アクティブスキルは積極的に使おう

アクティブスキルは積極的に使おう

ストーリー序盤で負けイベントがあり、その後レイヴンのアクティブスキルが使用可能になる。アクティブスキルを使用しなければこの直後のイベント攻略に時間がかかってしまうため、積極的に使おう。

装備とレイヴンの強化・更新をしよう

クエスト報酬のSR装備を装着・強化

クエスト報酬のSR装備を装備・強化

ストーリーを進めていくとクエスト報酬でSR装備を獲得できる。序盤の攻略には十分な性能なので、手に入れたら装備・強化を行おう。

装備はランダムボックスから取り出そう

クエスト報酬で獲得する装備は、ランダムボックスに入った状態で手に入る。一度所持アイテムリストを開き、箱から取り出してから装備・強化を行おう。

自動装着で装備を更新

自動装着で装備を更新

SR装備以外の装備更新もこまめに行なっておくとよりスムーズに進められる。装備編集画面の「自動装着」を選択すると、自動で戦闘力の高い装備を選んでくれるので有効活用しよう。

メインレイヴンは属性を優先

メインレイヴンは属性を優先

メインレイヴンに装備する際はレアリティの高いレイヴンよりも、攻略しているフィールドに有利な属性を持つレイヴンを採用しよう。サブレイヴンはメインレイブンのパッシブスキルを発動させるように配置すればOK。

レイヴンの効果と強化方法はこちら

幻獣にはサポート幻獣を装備

幻獣にはサポート幻獣を装備

乗り物として装備できる幻獣には、キャラのステータスを上げる効果もある。サポート幻獣を装備させることで、さらにステータスを強化できるため、幻獣を複数体手に入れたら必ず設定しておこう。

レベル制限でつまったら

レベル上限に詰まったら

経験値稼ぎに専念しよう!

ストーリークエストだけではどうしても経験値が足りず、レベル制限で進められなくなってしまう。制限に行き当たったらストーリー進行を止めて、レベル上げに専念しよう。

効率的なレベルの上げ方はこちら

その他の攻略記事はこちら

クラス情報

※全てのコンテンツはGameWith編集部が独自の判断で書いた内容となります。
※当サイトに掲載されているデータ、画像類の無断使用・無断転載は固くお断りします。

[記事編集]GameWith
[提供]© Netmarble Corp. & Squall Inc.
▶ TERA ORIGIN(テラオリジン)公式サイト

攻略記事ランキング
  1. リセマラは必要?引き直しガチャのおすすめ当たりレイヴン
    リセマラは必要?引き直しガチャのおすすめ当たりレイヴン
    1
  2. レイヴン一覧
    レイヴン一覧
    2
  3. クラスの特徴とおすすめの職業
    クラスの特徴とおすすめの職業
    3
  4. 初心者必見!序盤の効率的な進め方
    初心者必見!序盤の効率的な進め方
    4
  5. キャラの育成要素と戦闘力を上げる方法
    キャラの育成要素と戦闘力を上げる方法
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
掲示板
ガチャ情報
初心者向け攻略情報
クラス情報
タンク(壁役)
アタッカー
ヒーラー
データベース
SSR火属性レイヴン
SSR水属性レイヴン
SSR木属性レイヴン
SSR光属性レイヴン
SSR闇属性レイヴン
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中